見出し画像

メンタルヘルスを考える 第1回

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

こころの不調って
自分では
なかなか気が付かないものです。

いつの間にか
グルグル思考
なっていたり

視野が狭くなっていたり
するんですよね。

でも、
自分の思考だし
自分の視野だから

そうなっていることに
気が付かないことも
多いんだと思います。

グルグル思考
少し説明すると

例えばですが

今日の晩御飯の
メニューを決めなければ
いけないなぁと

思っていますが、

その前に買い物に
行かないと

食材がないと思って

買い物に出かける準備を
しています。

でも、
メニューを決めないと
買い物に行っても

何を買ったらいいのか
分からないし

やっぱりメニューを
決めないと
ダメだよねぇと

思います。

で、
メニューを考えようと
するのですが

食材がないから
買い物に行かないと…

というような

グルグル考えてしまうことを
グルグル思考と
いいます。

自分では
なかなか気が付かないですが

周囲から見ていて

アタフタしてるけど
結局何も
手が付けられておらず

先に進まない感じの人って
いませんか?

プチパニック
といった感じでしょうか。

もう一つの
視野が狭くなるのは

辛いことや
困っていることに
焦点が当たりすぎて

他のところが
見えなくなっていたり

そのことに捉われすぎて

そのこと以外のことが
考えられなくなってしまうような
状態です。

まぁ、
悩み事があると
そういう状態に

誰でもなっちゃうものなんですが

なかなか
自分では
気が付かないもの
ですよね。

メンタルヘルスも
いろいろな考え方があって

脳科学の研究から
不調に陥りやすい人が
いることもわかっています。

また、

愛着の問題とか
養育環境とか
経験値などでも

不調に陥りやすい人も
いらっしゃると思います。

その中でも
不調に陥りやすい人の
思考パターン

いくつか書いていこうと
思います。

まずは、
「All or Nothing」

全てか無か。

イチゼロの
デジタル思考
とも
いえますね。

世の中には
曖昧なことも
たくさんあります。

グレーのほうが
多いと思います。

でも、
実際には

世の中には
二種類の人しかいない。

結婚している人と
結婚していない人とか、

成功している人と
成功しない人とか、

勉強できるやつと
勉強できないやつ

といった
分類をしがちです。

結婚はしていないけど
同棲している人も
いるかもしれないですし

結婚しているけど
家庭内別居状態で
結婚していないのと

変わらない人も
いますよね。

成功も

何をもって成功なのか
そうでないのかは
人それぞれです。

子どもが
砂場で
立派なお城を

作ったのも

成功だと
思いますし(笑)

年間1億稼いでいても
まだまだだって
思う人も

いますよね。

勉強も
できるかどうかって

学校のテストの
結果からそう思うのか

有名大学に
入れたから
そう思うのか…

世の中は
イチゼロではなく

グレーのところのほうが
多いですし

100人いたら
100人分の
さまざまな考え方や

捉え方があります。

自分の考え方が
イチゼロに近いと
感じたのであれば

少し見直してみる
良いですね。

しばらく
シリーズで
書いていこうと

思っていますので
よろしくお願いいたします。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)