見出し画像

現実と思考の間にあるもの

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

思考って

自分で
制御できるところと

そうでないところが
ありますよね。

一説によると
人の思考は

1日に6万回も
垂れ流し

なっているそうです。

自分で
制御できるものでもなく

これまでの
経験したこととか

パッと聞いた
耳から入ってくる
情報は

…例えば
テレビや
Youtubeなどのメディア、

普段聞いている
音楽とか

何気ない
他人の会話とか

そういうものが

実際に
6万回も
ずっと垂れ流し

なっています。

思考に
逆に洗脳されている

ともいえます。

ご飯を食べに行って
隣の席の方が

「…ここのお店
 あんまり美味しく
 ないよね?

 雰囲気も
 いまいちだし。

 先月行った
 〇✕ってお店の方が
 あたりだったよね!」

と言っていたのが

自然に耳に
入ってきたとします。 

意外にこのお店
いいなぁと思っていた

自分が間違いで、

そうなのかな?って
いつの間にか
洗脳される
わけです。

思考の世界には
これまで見聞きした

既知の物以上の
情報はありません。

ところが
現実の世界には

どこから
どうつながっているか
分からないような

因果があります。

にゃんこが
ストーブの前で
しっぽをユラユラさせて

焦がしちゃうとか

わかりやすい
因果関係もありますが(笑)

「親の因果が
 子に報い」というような

定かでない
因果関係

あります。

何かが
成功するのか
しなかったのかは

その時の
コンディションも
ありますし

不確定要素が
多すぎて

因果関係は
特定できない

ということです。

頭の中で
考えていることは

すでに
その人の
頭の中にある

知識の中でしか

展開できない
ものなので

現実は
いつも思考を

越えていくものなんですね。

実は
2020年の中頃に
「コンテイジョン」という

映画を観ました。

知り合いから
勧められて
観たのですが

コ〇ナの猛威が
始まって

すぐに観たので

なかなか
驚きでした。

約2時間の間で
表現しなければ
いけないので

なかなか
厳しいところも
あるかもしれないですし

エンタメとしての
精度もあると
思いますので

限界もあると
思いますけどね。

…というわけで
わたし的には
突っ込みどころが

満載で

それはそれで
考えさせられたというか
面白かったです。

コンテイジョンは
2011年の映画なので

約10年以上の
歳月が過ぎました。

2011年といえば
東日本大震災の年
ですね。

あれから
時間が経ってきて

映画の世界と
酷似していたと
思っていた

映画のような
現実の世界は

「現実は
 小説よりも
 奇なり」
という

言葉が

地で見られるような
内容ですね。

興味のある方は
観てください。

そして、
すでに観た方は

ぜひ感想を
教えてください。

そう考えると
いつまでも思考の中で

あれやこれやと
考え続けていても

取りあえずまず

動いてみないと
分からないことの方が

多いっていうことが
分かりますよね。

計画は
3分で立てて

3時間で
行動プランを
作ってみて

現場に出てから
細かい修正をした方が

合理的なことが
分かります。

先日も研修会で
新人のご婦人が

「わからないから
 できない」
と言って

練習すら
手を付けようと
しませんでした。

ある程度のロジックが
わからないと

動きようがないことも
あるにはありますが、

わたしの所属する
研修会の先達は

「習うより慣れよ」
モットーにしています。

やってみなければ

何が分からないのかも
分からない
んですよ。

そう思うから、

「やってみて」と
促してみましたが

何かと理由を付けて
結局取り組むことすら
されませんでした。

先輩に
その事を伝えると

そのうち強制的に
やらざるを得ない状況に
なっていくから

笑っていましたが。

…ちょっと怖い(笑)

現実は
いつも思考を
越えていくので

何が起こるのかは
やってみないことには
分からないっていう

事ですよね。

頭の中で
考えているだけでは
何も実現しません。

とにかくまず
動いてみること。

現実を
知ってみること。

それが大切だと
思っています。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)