見出し画像

報われる世界を創るために

被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
元の生活に戻れますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしは
現在どこかの組織に
属したりせずに

独立しています。

そして、
組織の中での仕事も
お引き受けしていますが

委託なので

所属しているのとは
少し違うんですよね。

なので、
あまりそういう感覚
なかったのですが

知り合いから
そういう世界
嫌だなぁと思ったし、

子どもたちが
そういうことを学んでいくのは
嫌だなぁと思った

話を伺いました。

組織の中で働いて
同じように給料をもらっても

みんな特性や能力に
違いがあります。

とある職場で
ある問題が起こりました。

どんな問題でも
よいのですが、

面倒くさいことや
上の方針が
間違っていると

感じることとか。

そういうこと、
ありませんか?

で、
その問題に対して

問題であることに

すぐに気が付いて
対処してしまう

その人が

「あの人に任せておいたら
 いいよね」
ってなって

いつの間にか
それの係
させられてしまう

ということでした。

例えば、
苦情を言いに来た
お客さんがいて

そのお客さんに
たまたま対応していたら、

なんだかうまく
処理できてしまって

次から
苦情対応係に
任命されてしまう

そういう感じです。

きちんと
任命されるのではなくて

これから
クレーマーが来たら

その人に
押し付けようっていう

困った感じ。

気が付いて
対応する人が

損をする感じ。

報われないまま、
その仕事を
やり続けて

いつの間にか
専属にされてしまって

他の人は
見ない振りをする。

蚊帳の外にいる。

いじめでも
同じことが
起こっているのかも。

わたし自身は
根がお節介なので、

ただ見ていることが
苦手です。

いい子ちゃんになりたいとか
そういうことでもなくて

ちょっと困っているときに

誰かが
少し手伝ってくれるだけで

本当に助かるのにって
たくさんありませんか?

スーパーの
ベビーカートから

お子さんの足が
なかなか抜けずに
悪戦苦闘している

お母さんがみえます。

買い物の後で、
荷物も多いし、

子どもは
協力できるような
年齢でもないし

なんなら
足で
カート蹴っちゃうし(笑)

わたしは
そのカートを
押さえに行く
んです。

そのくらい
大したことないじゃん?

ほんの少しの
手助けがあれば

その後お互いに
幸せじゃないですか。

少し驚かれたりも
するんですが

お節介が
止まりません(笑)

でもそういう性格だと
組織にいると

何かを押し付けられるように
なったり

面倒事の
係にさせられたり

するんだろうなぁと、

その話を聞いて
感じていました。

わたしが
お節介をしに行くのは

誰かから
褒められたいと
思ってしているわけでは

ありません。

何も言われなくても
いいんです。

もちろん
「手伝わないでください」
っていうところまで

手伝うことは
ありません。

でも、
黙って見ている
自分が嫌いなんです。

組織の中でも
誰かがその役割を
担っているからって

知らないで通すのは
ダメだと思う
んですよね。

ちゃんと
そのことを
報いてあげないと。

で、
その報いは

何も給料に反映されるとか
出世することだけでは

ないと思うんです。

ほんの少しの
声掛け
とか

その人のやっていることを
ちゃんと見ていて

手伝えるところは
手伝う
とか

そういうことで

報われていくんじゃないかと
思うんですね。

小学校や
幼稚園のころから

自分のことは
自分でやりなさいって
言われて育っているけど、

その人の係だからって
放っておくことは

いじめをしているのを
見て見ぬふりをしているのと

変わらない行為だと
思うんですよ。

ほんの少しの
手伝いや声掛けで、
報われていくのなら

そういう世の中に
なって欲しいなぁ

思います。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)