見出し画像

感謝の気持ちと修行の体験

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

改めて書いていなかったなぁ
と思って

今回は「感謝」について
書いていこうと思います。

あちこちで
言われていますよね。

「感謝の言葉」を
ちゃんと伝えることが
人生において

大切だって。

そのことを
実感できたことが
ありました。

それは比叡山で
1泊2日の修行を
行ったとき
のことで、

そのことを
書いていたと思います。

もう20年近く前のことです。

(まぁ、
 わたしの場合は
 結構動機が単純で

 精進料理が食べたかったんです(笑))

でも、
そいれはすごく濃い体験でした。

その修行には
友人と弟の
3人で行きました。

弟は謎にハマって

般若心経の描いてある
数珠ブレスレッドを
購入していました(笑)

参加者は
全く知らない者同士
20人くらいいたと思うんですが、

男性は男性同士、
女性は女性同士

一部屋で
布団を並べて寝ていました。

弟は、

「隣で寝ていた男性の
 いびきがなかったら
 毎年来たい」と言っていました(笑)

今もやっているのかと思って
ググってみたら
平成30年の台風の影響で

中止しているようです。

興味のある方は
こちらをご覧ください。

その体験は
13時ころから始まって
スケジュールなどの確認があって

座禅、
写経、
講話など

さまざまなことを
体験させていただきました。

スケジュールは
特にお風呂の時間とか
朝5時起きとか

結構タイトなところもあって

でもそれが修行なんだって
感じました。

因みに
わたしたちのお世話をしてくださる
お坊様方は

わたしたちのお世話も
修行のうちなんですが、

わたしたちが就寝した後
自分の修行に入るそうです。

まだ1年目くらいの
若手のお坊様は

朝5時から
わたしたちと境内の散策に
同行してくださいましたが

先導をしてくださいながら
半分居眠りをしておられ
時々躓いておられました。

厳しい!

その時に拝見した
一番奥の場所で

比叡山の開祖である
最澄さまの
お住まいになっているところに

案内していただきました。

朝5時過ぎなのに

落ち葉もきれいに
掃除されていて
ぴかぴかでした。

この時に
「どうせ落ち葉は
 掃除した先から落ちてくる。

 掃除しても、
 終わりがないことを
 どこまで区切りをつけてするか」が

修行になると
仰っていました。

気軽に精進料理♪
とても楽しみにしていましたが

これまた大変で

「音を出してはいけない」

「一粒も、
 一滴も残してはいけない」

「静かに食す」

という厳しいものでした。

「音を出してはいけない」は、
勿論たくあんの
「ポリ」っていう音もNG。

まぁ、
滅茶苦茶怒られるわけではないですが、
シーンとしている中での

「ポリ」は本当に目立つので、

慎重に、
慎重に
いただきました。

「一粒も、
 一滴も残してはいけない」は、

お味噌汁の、
味噌に含まれている
大豆のかけらとか、

掛かっているすりごまとか

お茶は勿論
醤油も含めてなので、

掛ける時に
慎重にしなくてはいけません。

掛けてもいいのは
食事の前だけなので、

足りなければ
それで我慢するしかないし

余れば、
残せないので

何とか体内に
吸収するしかありません。

ご飯のお茶碗なども
お茶をかけて

飯粒のかけらも
たくあんなどでそぎ落として

使用前の食器くらいに
ぴかぴかにします。

比叡山では
食器などは
洗っていただけましたが、

滞在している間の食器は
洗っていただけないところも
あると伺いました。

長々と
体験したことを
書いてきましたが、

ここでの体験が
本当に大切だったな

感じています。

お説法
何度か伺ったのですが

はじめに伺ったのが
誕生日のことでした。

産まれた日は
母親の受難の日でもあるわけです。

自分の誕生日は
これまで生きてきたことを
お祝いする日ではなくて、

産んでもらったことを
感謝する日
だと
教えられました。

どんな形になっていても
その後の育児がどうであっても、

産んでもらえなければ
今の自分はありません。

そう思うと

…他はどうであれ

感謝するべきですよね。

そして、

産んでもらった先は
自己責任で
幸せになってけばいい
んですから。

それから、
死ぬことは大して怖くないこと。

このことは
長くなってきましたので、
明日書いていきたいと思います。

続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪



サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)