見出し画像

人生楽しんだもん勝ち

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

少し前の記事で

どう遊ぶかよりも
誰と遊ぶか
というような

記事を書きました。

なんだか
テレビで見るような
呑み会で

派手に遊んでいる
姿とか

旅行しながら
楽しくしている姿
とか

…どちらかというと
CMのほうが
その姿を

見る感じがしますが(笑)

そういうところを
見ていると

そういうのが
羨ましいなぁって
思ったり

するんですよね。

実際に
インスタ映えを狙って

数千円という
金額を支払って

ナイトプールとか

おいしい
レストランとか

映えの商品を
買えるお店に行って

一瞬の
シャッターチャンスを
狙って

楽しんでいる感じを
満喫しているような
演出をして

遊んでいる
「風」なこと

周囲に発信しています。

一方で
公衆トイレで
変な遊び方をする

男性とか
(もう懐かしいですね)

女性のことを
軽視するような
遊び方をする

男性とか

遊びって
なんなん?

っていう感じも
していました。

知り合いの男性で
30代までに
3億円くらい

遊んだ男性と
いう方がいます。

その男性は
これまで

テンプレのような
遊び方をしていた
そうですが、

飽きたというか
変化したというか、

今では
人生そのものを
遊んでいる感じ
であって

以前のような
「ギラギラした感じ」では
なくなったと

話していました。

確かに
そう考えると

若かりしころ
遊んでいた時は

田舎なので
ジュリアナとか
(わかります?(笑))

そういうのは
ありませんでしたが

それなりに
流行りに乗って
遊んでいることを

「遊ぶ」と
表現していた
ように
感じます。

だから
何も残らなかったように
感じましたし

結局のところ
流行りに乗ったところで

本当に楽しかったとは
思えないように
感じていました。

そんな時に
30代で3億くらい
遊んだ方が

「人生を遊んでいる」
話していました。

そう考えると

わたし自身も
人生を
遊んでいるんだ

感じました。

30代のころ
自分の人生設計
考えました。

今の仕事を
続けていくのも
とても大切ですが

もしも何かがあったときに
どうなるのか

そこを考えると

高卒だったわたしは
大学に行って
勉強して

資格を取って

もしもの時を
考えて

どうにかなった
ときのことまで
視野に入れて

知識を蓄えることを
計画しました。

大学に行ったり
自分自身の
価値を高めることを

考えました。

実際には
毒のある母親から
横槍が入ったりして

40代で終了する予定が

50代まで
かかってしまったんですが…。

それでも

試験勉強も
大学院修了も

わたしの中では

人生の
遊びの一つ

とても楽しく
経験させて
いただきました。

国家試験にしても

勉強の仕方を
研究してみたり

どうやったら
楽しく勉強できるか
考えて

Amazonprimeで

「記憶力が
 上がるような音楽」

試してみたり(笑)

何事も
遊びだと思いながら
取り組みました。

人生自体を
人生ゲームみたいに
遊んでみると

見える世界が
変わってくるかも
しれませんよね。

わたし自身は
人生を遊んでいる感覚

これからの経験も
楽しんでいこうと
思っています。

一方で、
わたしの友人は

20代後半に
結婚もしないし

相手もいないし、

その上
仕事のストレスを抱えて

ちやほやしてくれる
店員さんたちに

いい気分になって

高額のお洋服や
自分の身を飾る
車などを手に入れて

50代を前にして

700万の借金を
抱えました。

堅いお仕事に
就いていますので、

順調に仕事を
熟していけば

最悪退職金で
返済できる
と思いますが、

なんだか
明るくない人生
待っているように

感じます。

実際に
その方は

高校生のころから
大切に思っていた
方がいて

その方に
自分の思いを
伝えたそうですが

成就しなかったようです。

人生の中で
逃避してしまうと

目の前の快楽に
溺れてしまうと

本当に
人生を楽しむことには
ならないかもですね。

目の前のことを
しっかりと楽しんで

そこを
遊びだと考えて
しっかりとエンジョイする。

それが
本当に幸せだし、

楽しい遊びじゃないかと
思うんですよね。

そう考えると
人生って
楽しいですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)