見出し画像

「愛」ってなんだろう?

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

ずっと以前の記事で、

エーリッヒ・フロムの
「愛すること」について

書いたことがあります。

フロムは
この本の中で

「愛」とは技術だ
書いています。

燃えるような恋とか
恋に落ちるという
表現はしますが

愛に落ちるという
表現はしませんよね。

仕事柄
わたしは色々な家族を
拝見しました。

ときどき紹介している
Youtubeですが、

シチュエーションを変えて
毒親とか
きょうだい間とか

その他の人間関係で、

トラブルを
解決するような内容です。

この中で

「家族だからといって
 自動的に
 愛が生まれるわけではない」

いうようなことを
度々言っています。

実際に
ネグレクトという

養育者が

自分の好きなことや
やりたいことに
時間を費やして

被養育者の養育を
怠るような方も
いらっしゃいます。

虐待なんかも
そうですが、

自分の子どもを
自分の身代わりのように
扱う方もいらっしゃいます。

わたしも
母に育ててもらったことは
大変感謝していますが、

同時に毒も
与えられていました。

とはいえ、
その毒のせいで、

少々のことでは
困らなくなりましたし

強くなりました(笑)

距離が近くなると
愛だけでなく
憎悪も持ってしまう…

肉親だからこそ
なのかも
しれないですね。

わたしの知り合いの
お孫さんは
2歳くらいの時に

知り合いの娘である
ママから
置いていかれました。

ママは、
その子の父とは違う
男性と一緒に

転居してしまい、

子どもが置き去り
なっていたそうです。

餓4寸前のところで
知り合いの方が
居場所を探し当てて

事なきを得ました。

結局知り合いが
暫くその子を
育てていましたが、

その子は
事あるごとに
「お母さんに会いたい」

言っていました。

知り合いは
自分の娘が
孫にしたことに

こころを痛め、

自分が頑張っていることが
認めてもらえていないような
気持ちにもなるし

複雑な感情
なったようです。

因みにですが、
この孫ちゃんは

関係を修復した娘さん、
つまり実のママと
また別の男性と

一緒に暮らして
幸せにしています。

子どもから
親に対する愛は
生きている全てです。

でも、
親が子どものことを
本当に愛するかどうかは

また別のことなんですよね。

因みにですが、
わたし自身は

これまで異性の方と
お付き合いしたことも
ありますが、

「好き」という感情は
かなり疎くて
よくわからない
んです。

でも、
お付き合いを始めると
「情」は湧きます。

大切にしたい方だから、
その方のために
何ができるか

考えます。

相手を
自分の思い通りに
動かそうとするのは

また違いますよね。

愛って
相手のために
何ができるかだし

相手を大切にすること
なんだと思うんですよね。

大切に思えばこそ
成長してもらいたいから
全部手は出さないし

ちゃんと
考えてくれるように
育てていくんですよね。

子どもからの
純度100%の愛情を
受け入れていくことで

子どもに対する
愛情が生まれます。

子どもが喜ぶことが
養育者の喜びだし、

子どもが辛そうに
していることが

自分の辛さになります。

毒を与えられていても
母に対する愛は
変わらないですし

適度な距離を取ることで

感謝の気持ちも
見えてきます。

愛って
形ではなくて
情なんだと思うんです。

あなたなりの
「愛」の定義って
ありますか?

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)