最近聴いている音楽

最近、たまにspotifyで聴いている音楽をまとめてみた。
2~3週間前に選曲した。ただの自分用の選曲記録だ。
なお選曲は全て自分で行った。自分が好きな歌を選んだ。
選曲理由が書けるものは書いている。
後で振り返ってこの選曲集を読んだ時に当時が思い出されて感慨深いかもしれない。
未来の自分へ・・・・今何してる?

【Circles】 ポスト・マローン
 何となく洋楽を聴いてみようと思い、FMラジオで流れていた曲から選曲

【Blinding Lights】  ザ・ウィークエンド
 最近よくラジオで流れていたので。曲がかっこいい。

【Better When I'm Dancin' 】 メーガン・トレイナー
 FMラジオで流れていた曲から選曲。Show the room what you can doのwhat you can doの部分、Prove to them you got the movesのyou got the movesの声がお気に入り。

【You Changed Me】 Jamie Foxx,クリス・ブラウン
 FMラジオで流れていた曲から選曲。

【thank u,next】 アリアナ・グランデ
 FMラジオで流れていた曲から選曲。

【Shout To The Top-USA Remix】    The Style Council,Jay Mark
 FMラジオで流れていた曲から選曲。

【春の歌】 スピッツ
 この時期に聴きたくなる歌。

【Pretender】  Official髭男dism
 最近の歌の中で良いと思った曲を選曲。女性に対する複雑な感情に共感。

【I LOVE...】 Official髭男dism
 最近の歌の中で良いと思った曲を選曲。歴史の中で滅ぶ運命にあった英雄達が偲ばれる曲。滅亡した者にも様々な良き人間模様があった事を思う。

【夢を信じて】 徳永英明
 中学時代にテレビで観た「ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説」のエンディング曲。今ではゆっくりしたテンポの曲も懐かしい。

【さくら-二〇一九】 森山直太朗
 2019ドラマ「同期のサクラ」の主題歌。初期の同曲では何も感動しなかったが、2019版をドラマを観ながら聴くと泣けた。

【限界突破×サバイバー】 氷川きよし
 ドラゴンボール超の主題歌。今回のドラゴンボールは10数年ぶりにテレビで観ていた。

【浪漫飛行】 米米CLUB
 小学生卒業の頃を思い出す。中学1年生の頃もよくFMラジオで流れていた。

【Departure!】 小野正利
 アニメのハンターハンター主題歌。キーノの「おはよう」がspotifyに無かったので仕方なくこの曲を選曲。いくつもの曲が主題歌になった。

【ジョジョ その血の記憶~END OF THE WORLD~】 JO☆STARS~TOMMY,Coda,JIN~
 アニメの「ジョジョの奇妙な冒険第3部 スターダストクルセイダース」の主題歌。ジョースター家とディオの因縁の対決。空条承太郎とディオが対決する人気の第3部。週刊少年ジャンプで連載されていた時はまだ小学生だったんだよな。あの頃はあまりジョジョには興味が無かったのだが、大学生になり読みたくなって単行本を集めた。

【フレア】 Superfly
 2019年朝ドラのスカーレットの主題歌。女性の関西弁に注目してだいたいの回を観ていたが、最後の週は観てないんだよなぁ。最後どうなったんだろう。

【優しいあの子】 スピッツ
 同じく朝ドラの主題歌。この時の朝ドラは観てないが歌と曲が好き。

【空も飛べるはず】 スピッツ
 なんとなく。

【EXCITE】 三浦大知
 歌と曲がかっこいい。Folder時代が懐かしい。ちなみに満島ひかりも所属していた事は今回はじめて知った。三浦大知が抜けた後のFolder5のBelieveは当時のアニメ「ワンピース」の主題歌だったこともあり、MDかカセットテープに録音して初めて購入した軽の車の中で移動時に聴いていた。

【Metropolis(feat.WONK)】  香取信吾,WONK
 歌と曲がかっこいい。

【ワタリドリ】 Alexandros
 なんとなく。

【Godzilla(feat.Juice WRLD)】エミネム,JuiceWRLD
   エミネムのラップのスピードがすごい。

【Yummy】 ジャスティン・ビーバー
 なんとなく。

【Step by Step】 ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック
 中学生の頃にFMラジオでよく流れていた曲。昔はメンバーの中に女性が一人いるのだと勘違いしていた。

【燃えてヒーロー】 沖田浩之
 初代キャプテン翼の主題歌。小学生の時に流行して、同年代はみんな影響を受けてサッカーをしていた。

【壊れかけのRadio】 徳永英明
 なぜか大人になってから聴くようになった。

【表裏一体】 ゆず
 アニメ「ハンターハンター」のエンディング曲だった。

【夏色】 ゆず
 「駐車場の猫は~」の部分が好きだから。

【Great days】 青木カレン,ハセガワダイスケ
 アニメ「ジョジョの奇妙な冒険第4部 ダイヤモンドは砕けない」の主題歌。最初はあまり好きではなかったが、映像が好きになった。主人公 東方仗助の優しすぎるスタンド能力クレイジーダイヤモンドも好き。

【Progress-Family Sugar Version】 スガシカオ
 NHKの「プロフェッショナル」の曲。あまり番組は見たことはないが、なんとなく選んだ。

【Mr.】 KARA
 当時、歌詞の出だしの1、2、3、4がワン・チュウ・シュリー・フォーと聴こえていた。少し前の韓国人グループになるが声にかわいい部分があるから選曲。

【Closer-Tokyo Remix】 ザ・チェインスモーカーズ,新田真剣佑
 なんとなく。

【Stupid Love】 レディー・ガガ
 なんとなく。

【Fight For Liberty(album ver.)】 UVERworld
  アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」の主題歌。定番の主題歌も良いが、UVERworldの主題歌の時は毎週楽しみにアニメを観ていた。とにかく歌がかっこよく、アニメと合っていて印象深い。

【I see...】 乃木坂46
 1曲ぐらいアイドルグループも良いかなぁと思って。声がかわいい。

【僕たちの未来】 家入レオ
 後からドラマの主題歌だったと知ったが、自分は単純に歌が好き。

【どろん】 King Gnu
 なんとなく。

【Flavor Of Life】 宇多田ヒカル
 なんとなく。ちなみに、ゲームソフト「キングダム ハーツ」のテーマソングだった。当時テレビのCMで流れていた。自分はゲームはプレイしていない。

【DISTANCE】 宇多田ヒカル
 なんとなく。

【Blizzard】 三浦大知
 なんとなく。映画「ドラゴンボール超 ブロリー」の主題歌。映画は観ていない。

【Dance Monkey】 トーンズ・アンド・アイ
 なんとなく。昨年末から今年初めにヒットした曲。

【The Kids Are Coming】 トーンズ・アンド・アイ
 なんとなく。

【Bad Child】 トーンズ・アンド・アイ
 なんとなく。ディズニーアニメの怪奇ゾーン グラビティフォールズに登場するような少年の絵を思い浮かべてしまう。

【あとひとつ】 FUNKY MONKEY BABYS
 なんとなく。有名な野球選手のテーマ曲にもなっていた。

【悲しみなんて笑い飛ばせ】 FUNKY MONKEY BABYS
 なんとなく。自分の中で浮かぶイメージだが、自然の中にある木に寄りかかって「未来なんてどうにでもなるさ」と思える歌。日常生活の中でも身近な自然と触れ合うことで元気に生きていける気がする。

【未来の君へ】 FUNKY MONKEY BABYS
 なんとなく。子供が保育園~小学校低学年の頃を思い出す。ファンモンは良い歌が多い。

【揺れる想い】 SARD UNDERGROUND・ZARD tribute
 学生時代の秘かな憧れだった女性、ZARDのヴォーカル坂井泉水さん。ZARDがspotifyにないので、代わりにカバー曲を選曲。

【ロマンティックあげるよ】 中川翔子
 初代ドラゴンボールエンディング曲。しょこたんがカバーした曲を選曲。

【摩訶不思議アドベンチャー2005Ver.】 高橋洋樹
 初代ドラゴンボールオープニング曲。小学校時代を思い出す。

【DAN DAN心魅かれてく】 中川翔子
 ドラゴンボールGTの主題歌。作詞はZARDの坂井和泉。自分はこの頃はもうテレビでドラゴンボールは観ていなかった。妹の世代だな。フィールドオブビューの歌がなかったので、しょこたんがカバーした歌を選曲。

【Dragon Quest March(From Dragon Quest2) 】  Good Knight Productions
  ドラゴンクエスト2のフィールドの音楽。ドラクエ2は自分が小学生の頃。自分用の白黒テレビでプレイした懐かしい思い出。クリアはできず。ちなみにその白黒テレビは捨ててあったのを父親が拾ってきてくれたらしい。そんな懐かしい昭和の時代。

【Demon Attack(From Dragon Warrior2)】 Good Knight Productions
 ドラゴンクエスト2の戦闘の音楽。

【Overture(From Dragon Quest4)】 Good Knight Productions
  ドラゴンクエストのメインテーマ曲。

【Adventure(From Dragon Quest3)】 Good Knight Productions
 ドラゴンクエスト3のフィールドの音楽。

【真田記念日】 レキシ
 アニメ ゲゲゲの鬼太郎に使われた「GET A NOTE」の曲がなかったので、代わりにこの曲を選曲。サラダ記念日と掛けているのだろうな。秀吉没後、大坂方を守る真田幸村とそれを攻める徳川家康の戦いである大坂夏の陣と冬の陣について歌っている。

【Heal the World】 マイケル・ジャクソン
 まさに世界を癒すという歌にふさわしい。

【MR.TAXI】 少女時代
 なんとなく。この曲のヒット時はあまり興味がなくボーっと聴いていたので、歌詞のMr.Taxi,Taxi,Taxli,とズクシ・ズクシ・ズクシが全てセクシーセクシーセクシーに聴こえていた。「警戒セヨ!」のヨの発音がかわいい。

以上だ―
 

 


 
 


 
 


  
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?