見出し画像

あなたの人生何にフォーカスを当てるかで変わる!~毎日を素晴らしくするのはあなたの思考次第~

ちょっとネガテイブ思考なママ(私)と底抜けに明るい娘。
そんなタイプが違う娘から学ぶことはたくさんある。
彼女の思考はいつも明るい方向に焦点が向いている。
だから、どんな毎日でも楽しいんだ♪


こんにちは。
あなたの心を癒すお手伝いをテーマに発信しています。
CHAMOMILE YURIE(カモミールゆりえ)です。


今日はある日の夜、娘とゴミ出しに行った時の会話から
私が娘から得たインスピレーションを書き記したいと思います。


私は、視力が少し悪く夜間のゴミ出しが嫌いです。
だからと言って、朝早く起きるのも苦手なので
大抵、ごみ収集日の前日の夜にゴミ出しをします。


「ママ一人で行くの暗くて怖いから、付いてきて。」と
声をかけると

「いいよー!」と返してくれます。

自分で言うのも親バカですが、素直で周りの人を大事にできる
とっても気が付く子です。

田舎なので、夜は結構暗いです。
そして、冬の夜は寒くて嫌だな。

これが私のゴミ出しのイメージです。

「寒いし、暗いのにごめんね。付いてきてくれて。」
そう声をかけると

彼女はこう返します。

「ちょっと寒いけど、お星さまがいっぱい見れて、ゴミ出しも悪くないね。」

「何か夜にお外を歩くのも楽しいよ。」

それを聞いた瞬間、すごいポジティブだなって思いました。

フォーカスしている所が私と違う。

確かに、田舎で街のように明るくない分
星は綺麗に見えます。
しかも、冬の澄んだ空気がより一層星の輝きを後押ししてくれています。


寒いな、嫌だない。

ではなく

星が綺麗だな。夜は昼と違う景色で楽しいいな。

この思考一つで、
ゴミ出しのほんの数分ですら
楽しくしてしまう。

豊かな心が、楽しい毎日を創る。
延いては、素晴らしい人生を創るのではないでしょうか?

例えば、暗いニュースばかり報道されるのを見ていて
世の中って暗いな。って目線で物事を見ると
そんな現実が目の前に現れます。


でも、ニュースで起きていることは
世の中の一部の出来事にしか過ぎません。

ニュースは一つの情報として受け止めて、
見終わったら、自分の生活に切り替える。

こういう視点が必要なのかも知れません。


あなたの人生は、あなたの思考で素晴らしいものになる。

それを、ぜひ一緒に体験したいなと思います。
毎日を楽しく過ごす思考に切り替えましょう!


🍀CHAMOMILE YURIE(カモミールゆりえ)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?