見出し画像

ヒーリングは、生きる勇気の”架け橋”。アロマ深呼吸セミナー<前半>の感想✨

こんにちは、Ayakoです😊🎵

本日は、先日
参加させていただきました、

ハーブファスティングクラブの

<アロマ深呼吸セミナー>の感想

を書かせて頂きたいと
思います🌈🌿🎶


以前、セミナー紹介の  記事
書かせて頂きました🌷✨
    ↓↓


私はこのセミナーの感想を、

「感謝の手紙」を  書き記すように。

そんな気持ちで
今回書かせていただきたいと
思います✨


緑の葉 - コピー (2) - コピー



前回 ”4月に  第一回” で開催された
アロマ深呼吸セミナー  

のお蔭で、

やっと眠れるようになって、
私は  夢のようでした🍃


だから、今回2回目
アロマ深呼吸セミナーでも

「睡眠の質がもっと 高められるかな」

そんなことを期待しながら
参加をしたのですが、

終わるころ、
胸が温まり、じ~んとして、

「そうか...。。。」

発見と、自分が眠れなかった
「傷」に触れた気がしました。


その感覚は、

質を高める
”手段” というものを越えて、

これから強く強く
生きて飛んで行くには

この心や、身体を癒していくこと
が大事なんだと

この身体に手を当てました。



自分で自分を癒すこと。

「癒せる」
ということ。


それは傷だらけだった
自分を通して感じたのは、

「ヒーリング」という、

武器を持て。


その必要性を、感謝と共に、

強く  痛く、
私は感じたのです。




私は、夜が来ても、
眠れなくなっていた。

その悩みは子供の頃から
思い当たり、

それは学生時代、

社会人となって、
酷い残業を経験し、

徐々に私の睡眠
自律神経と共に

狂っていった。

気付けばバセドウ病
(甲状腺の病気)となって、

睡眠薬にまでも  手を出してしまう。

それが、ハーブファスティング
(ハーブを使った断食)と、

そして、4月に行われた
第一回目
アロマ深呼吸セミナーを通して

”朝起きること”

そして  夢にまでみた、

”睡眠に入ること”
出来るようになった🍃

どうしても眠れなかった私に、

”夜に眠れる方法” を
与えてくれた。


過去たくさん悩み

数々の方法を  試した時の
事を思い出すと、

このひとつの  出来事は

サプライズ  のような
”奇跡” だったのです🌈✨


この4月に行われた

第一回、
アロマ深呼吸セミナーまでの

この ”奇跡” については、

今度ぜひ、別の記事の中でまた、

落ち着いて  記事にさせて
頂きたいと思います😊🍃✨


また、ハーブファスティングと、
私の出会い
についての記事は

こちらで書かせて頂きました🌈🌿✨
    ↓↓


花ピンク  コピー


そして今回のお話は  先日
5月15日(土)の

< アロマ深呼吸のウェブセミナー >

についてお話していきたいと
思います😊🎵

セミナーは、今回は
2回に分けて行い

この日は前半、
”夜用” のアロマ深呼吸セミナー

との事です。


私は、
前回のセミナーで、

余りにも眠れなかった自分
解放してくれた  ことから、

「眠りの質を  もっと向上できるかも!」

と、期待が高まっていました。

どんな方法を  知る事が
できるのだろうと。



そうしたら

深い  自律神経の話から、

私自身の過去が
暴かれていく 
ようだったのです。

少し  チクッとした感覚。

私の  この部分、あの部分、
この臓器、この辺りの臓器。


そこにある ”傷” 

何か、”明白さ” のようなものを
一気に ”突きつけられた”
感覚になりました。


私自身、眠れていなかったから、
自律神経の乱れも
痛感していたから、

恐らく 感じる部分が多く、

どこかで  感傷してしまったの
かもしれないです。


少し、絶句していました。



傷だらけ、という表現というより、

たぶん、”生傷だらけ”

自分のことだから、

少しえぐさ  も垣間見れるような、
そんな  心地でした。

自律神経とは、
単純ではないのだと

思い知るのです。


ある意味、身体とは、
「流石である」

とも思う。


自律神経は、

「癒せばならぬもの」
なのだと

”使命感” すらも湧き上がって
くるように  感じた。



植物の話。

アロマの種類について、
私は  まだ全然知らなかった。

良質なアロマが大切とは
分かっていた
ものの、

それ故  高額
その種類は ”様々”。

色んなメーカーもあり、

”ラベンダー”  一つとっても
種類は山ほどあって

気付けば  なかなか
手を出せずにいた。


持っていたものは、

アロマの会社の人と会う
ご縁がたまたまあって

良質なものを購入できたものや、

以前ハーブファスティングクラブで
売られていたものを

大切に使っていた。

昨年、途中で
デパートで立ち寄った店で

急いで買ったものが
あったのだが、

その時のものは

同じ香りでも
ハーブファスティングクラブで
買ったものと比べたら、

邪道感が凄くて
ビックリして、

割と数を買って
お値段も少しはったが、

全部使わなくなっていて

それもまた

アロマを買うという行動を
ストップさせていたのかもしれない。


けど、今回幾つかの
アロマの名前があがった。

どれもまだ  試したことがない
ものだった。

けど、話を聞いていて
純粋に楽しかった。

アロマの効果や特性は
もちろんなこと、

「自分に合うアロマ」
がある
という所だ。

人によって、

同じアロマでも
効果に差が  出てくる
ということ。


私は、昨年から

”自分の個性” について
学ぶ機会があった。

(これも、セミナーをされている
織田先生から)

正直、真っ先に感じたのは

「自分にそんな才能がある訳がない」

驚きしかありませんでした。


けど、どこか分かる気もする...。

過去の自分が
”勢いがあった時” 
というのは、
この力を使っていたからだ、

と感じていました。

確かに、少し、
生きがいみたいなのを感じ、

エネルギーを満ちていた状態
だったとも思う。

小さい幼かった時も、この個性が
全開で生きていました。

でも、これからも
この ” 個性を発揮できるのか ”

それは、少しだけ不安がありました。

発揮していたであろう時期と、
今の自分が、

余りにも違った
からです。

今の自分には、余りにも
傷が多く、

出来る気がしなくて、

そんな勇気がない。



このことを、ずっと
漠然と考え続けていました。

それが、セミナーを通す中で、
ひとつの質問があったのです。


この中で、
「あなたはどれに一番反応しますか?」
「ピンときますか」
「しっくりと、ツボをついていますか?」


私は、
ハッとさせられました。


「ああ、私はやっぱり
これが嬉しかったんだ、

これが私にとっての喜びだったんだ。」


自分の  喜びを
確信
することができたのです。

あんなに  昨年から、
何度も  何度も

自分の個性について  勉強していたのに

猛烈に  気付かせてくれた
気持ちになった。


”自分のことは、
自分が一番見えていない もの。”


何度も聞いていましたが、
本当なのかもしれない、と

 感じました。

最近、体質チェックなどで

他にも ”自分の特性” を話し、
知る機会もあったのですが、

本当に、自分というのは
不思議で  面白い世界である。


そんなことを考えながら、
セミナーは更に進み、

再び問いかけが  来て、

探して選び出してみた
瞑想の時間を過ごし、

大きく自分の背中を
押してくれる

存在に出会う。


子供の時から、

少し  夢のよう
思っていた存在に  触れて、

自分に意味を与えてくれた
ようだった。


この経験が余程  効果があったのか、
最近少しだけ進んでいた

暴飲暴食が、ピタッと止まった。





今まで、社会の良し悪し
振り回されてきたが、

自分という 
”一人の世界観” をもつ存在。

これを感じること、
知れる機会があることが

とても楽しい。


自分に合う  アロマ探しは

これが一つ
大きなヒントとなり、

導きとなり、

かけがえのない
自分との出会い
なのかもしれない

と感じた。

そして、それは
呼吸と共に取り入れた時、

最強のヒーリングになるのだと。



アロマの歴史は深いらしい。

人体の歴史も、とても深い。



ハーブファスティングクラブの
代表で、

今回<アロマ深呼吸セミナー>
を開催された


織田先生の  ブログで、
とても面白い  お話がありました。
    ↓↓

このポンコツ王子の話から、

アロマの  導きとは、
凄いものを  感じました。




私は、
今回のセミナーで、

何か強烈に  傷を癒す

ヒーリングを受けられた
感じがして、

感動なのか、放心状態なのか、

込み上げる物を、
心から感じさせて  くれたのです。


この気持ちは、
どんなに美味しい物を食べても
涙はなかなか  出てこないように、

言葉にできない
大きな幸福感で

胸を  あたためてくれた
気持ちになったのです。


ああ、癒しはこんなにも
大切なんだと、

この時の感情を  噛みしめていました。


こんなにも  パワーが
湧いてくる。


気が付けば、私は自然と
アロマを求め、

アマゾンで  注文をしていました。


自分に合うアロマを
一歩ずつ進んで 探していく。

これは、きっと
想像するより

遥かに  素敵な作業
なのかもしれないと

考えるようになっていました。



もし、自分に合うアロマを
見つけられたならば、

それは  私の中で
”勝利に等しい” 。



私は、自分から出向いて、
探さなければ
ならないのだと感じた。

この世界のどこかに、
自分に合う  植物がいるのだと。



今、  ”死” や、 ”ストレス” が

隣り合わせに
あるように感じて

無条件に  押し寄せてくる時代。


とても過酷な  時代だと、

本当に苦しいと
何度も感じていた。


だから、私は
傷が耐えなかったのだろう。


だけど、こんな言葉を見たのを思い出す。

自分の  自由の芽
日々伸ばす努力を  続けていると、
少しずつ自由が  広がっていく。


”自由”。

少し想像するだけでも
それはとても  ”広大な世界”。


そんな世界の景色を
見ていく
には

”翼” が必要なのかもしれない。



自分にもし”翼” があるのならば、

その翼に ”傷” があったら、

毎日、強い突風が来たとき

飛ぶことに耐えられない
かもしれない。


また、
その景色を見るどころか、

地上から飛ぶことすらも
叶わなかったり、

地上に  突き落とされた
恐い経験もしているかもしれない。

しかも、他の人から見たら
些細な ”傷” かもしれないが、


自分から見たら、

本当は  とても
大きな ”傷” なのかも。

でも、その ”傷” は
きっと  ”頑張った証”

一度空を飛んだ時の
なのかもしれない。

それは、とても
素晴らしいことなのに

傷ついた翼で、

自分の身体を 
小さく覆い隠していく。



だけど、やっぱり、
上を見上げると

この空を少しだけでも
飛んでみたい。

この翼を使いたい。

癒したい。


もし許されるのならば、
この上に広がる
世界の風を気持ちいいと感じ、

世界を見る目に  心が躍り、

時にスピードを出して
羽ばたいてみたい。


この翼があるうちに、
叶えられる  うちに、

強く飛んでみたい。



今  この世界は、
”傷” が生じ、

自立するだけでも
難しい時代だと  感じる。


大地で息をする  生き物なのに、

呼吸は浅く、
自然からは  かけ離れ、

激しい変化、
見違える環境、

襲ってくる
”人間” と ”情報” の
ストレス。


気付けば、

ボロボロになった
自律神経、

炎症が止まらない ”脳”。

本当に、自然不足で

たくさんの不調を
訴え始められている今、

自然の力を  取り戻さないと

人は羽ばたいて
いけない  かもしれないと

私は感じる。



この時代に
”今も”、

そして激しくなっていく
”これからも” 、

立ち向かっていかなければ
ならない。

日々の  突風の中を、

限られた  時間の中で

癒された

強くて  輝く 翼を持って


飛んで行かなければならない。



だから、
奇跡の可能性をもつ

アロマの力を借りて

”自分で、自分を癒していく”。




今回のセミナーで、
私はどこか、

”翼” を癒された  感覚になった。

自由な世界を  想像し、

喜びを知り、勇気
分け与えてくれた。


もしかしたら、

自分で、自分を癒した時、


自然と、

自分を隠さなく
なるのかもしれない。


世界が  変わって
見えてくるのかもしれない。

もしかしたら、

新しい出会いも
訪れるのかも。



私は、まだハーブファスティングで
広がる世界を見てみたい。

アロマを通して、

自分を通して、

アロマ深呼吸の  癒しの威力を
体感していきたい。


私が、眠りを手に入れるまで、
子供の頃からの悩みが、

たった1日の
アロマ深呼吸での話で

こんなにあっけなく

治ってしまうなんて
思わなかった。


今度、また行われる
アロマ深呼吸は

どんな時間になるのだろうか。

今から、とても楽しみだ。


また  新しく
私の家に  アロマがやって来た。


どんな  香りが
やって来たのだろう。


夜になったら、

私は  ドキドキしながら

アロマを  深く吸いこむのであろう。



     🌈 ✨ 🐦 ✨ 🌈 ✨ 🐦 ✨ 🌈




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?