見出し画像

ハーブファスティング(断食)の自宅でのやり方🍏✨

こんにちは、Ayakoです🌼

普段、私達の臓器は休まず毎日
頑張ってくれているので、
一度臓器を休ませると思って、

”自己治癒力”を上げる為に
ファスティング(断食)の流れを確認🎵


ちなみに、他でも断食を経験された事がある方から話を聞くと、
安全!美味しい!自宅で出来る!
お腹が空かない(空くけど空かない)!
仕事しながらもOK!
回復食もやりやすい!(コンビニ食はいけませんが💦)
辛くない!

と仰っていました🎵
他に比べて基準が優しいのかもしれません。



では、そのやり方です!

ファスティング(断食)中、
避けるべき事は?😊🍃

 ・固形物、糖質、たんぱく質は食べない
 ・アルコールは飲まない(肝臓休まない)
 ・液体でも、加工品は禁止
  (コンソメ、あじの○○、化学調味料等)
 ・薬はストップ(”体調と相談”しながら)
 ・水道水を飲まない
  (重金属、塩素など、色々と含まれているから)
       ↓↓
消化・代謝アップさせる ”酵素”(数限られる)が
   →消化の方にエネルギーを使われる。
    代謝アップにいかない。
・毒物の排出に、エネルギーが使われる。
身体の ”自然治癒・自己再生”
出来なくなってしまうから。
・薬はファスティング効果が半減
  →でも、身体の調子を見ながらが第一優先。

やって良い事🎷🎶

 ・カフェイン、お茶、コーヒー(無農薬)OK
 ・果物、野菜→コールドプレスジュース
        (スロージューサー)

        ミキサーではない
 ・野菜と、肉、魚のスープ(液体部分のみ)
 ・塩、こしょう、スパイスOK
  (絶対に良質な天然塩を🎵
   ”食〇塩”は  塩でなく重金属なのでNG)
 ・ココナッツ由来のMCTオイル
  ギーバターは積極的に摂取
 ・仕事、運動は積極的にやってOK



初めて使う
コールドプレスジュース
(スロージューサー)🍎✨

ミキサーは、食材を刃で細かく切り刻む

それに対して、
コールドプレスジューサー
”圧縮”
して絞りだす  のが特徴らしい。

この、圧縮によって出てくる、
野菜や果物の栄養が
とても重要との事です!

24時間はもつので、2日分作るようにしています🎵


実際に使ってみると、
2つ口が分かれていて
   ↓↓
”絞り取られたカス”
 (捨てるか、人参は冷凍保存してカレー等、工夫可能)
”ジュース” ←これを飲みます

🎑🍡🎑🍡🎑🍡 🍁🍁🍁  🎑🍡🐇🎑🍡🐇🎑🍡  🍁🍁🍁  🎑🍡🎑🍡🎑🍡

1日の流れ 

起床 レモンソルト水
(お気に入りの天然水で)
 
水は自分が美味しい、と思う
 基準なのは  結構重要らしいですよ🎵
 
 レモンは皮ごと  コールドプレスジューサーへ🍊🍹


朝・昼 果物や野菜を
コールドプレスジュース
 
1日1杯~2杯くらい🍇✨
 
 今では自分の好きな
 フルーツジュースを作って癒されてます😊🎵
 (甘いのばかり使い、糖質オーバーだけ注意)

 ただフルーツジュースは
 ”身体を冷やしてしまう”  ので

 ”夜は避けたり”、”野菜多め”  で作ったり、
 「お腹がゆるくなる」場合も、
 野菜中心で作るのがオススメ。


 ”ギーバター”

 紅茶でも、ルイボスティーでも、
 無糖ココアでも🎶
 無農薬、というのが大事です。
 

”MCTオイル(ココナッツ由来)” ”ギーバター” 
 ファスティングでは
 絶対に外せません✨

 1日で大さじ2杯
(ギリギリ3杯は摂取
   
 脂質を味方につけるのはとっても重要!
 昔の時代は、炭水化物ではなく
 脂質がメインエネルギー。

 脳の60%は脂質(あぶら)です。
 ホルモン、血管にも大事になってきます!

夕方・夜 
人参、セロリ、玉ねぎ、にんにく、
かぼちゃ、天然の魚か動物だしスープ

 
 固形物は食べずに、
 スープ(液体)だけを頂きます☕✨コクがありますよ🎵
 上のはあくまで基本メニュー。なので、
 
 自分の好きな
 色違いの野菜を4種類以上入れて、
 肉か魚を入れて作る
 イメージです♪


”天然の塩” 必ず入れる

 ファスティング時、
 ”ミネラル” 欠乏避ける!
 大事な酵素さんの助けとなります🌊✨

 
”海苔”を一緒にポリポリ食べてOKです!
 
 ”食物繊維” に辺り、
 腸内細菌のエサになるので
 「適量の摂取」が必要になります。

 (食べ過ぎると消化が始まるので
  →こそっと分からない程度、なイメージ)

 スープは、冷凍保存OKです❄✨

 
”ニンニク”
は強力なデトックスハーブ。
 
 丸ごと1個~半分使うのがオススメ。
 (もし苦手な方は、最悪無くても大丈夫みたいです)

 
”生姜”を入れると、冷え性対策に😊✨

 本当に体がポカポカします。

 家族も一緒にスープを飲む場合、
 最近ではクレーム対策として

 ”ニンニク” ”生姜” だけは
  別で煮て自分用スープに合体。

そして、最後に
  ”MCTオイル””ギーバター” を入れて完成☕✨



運動を取り入れる
 
これは結構大事で、デトックス効果に大きな差が出ます!

届いたハーブティーを飲む🌿✨
 
臓器ごとに届くハーブティーを飲みます。
 身体の反応が違って楽しいです!

 それだけ、効果がパワフルなんですね♪

           ↓↓

私は基本、この流れで1日を過ごします。

また、朝、昼という風に書きましたが、

2~3時間に1回
スープかジュースを飲んだ方が
身体が楽らしいです😊🍃✨

また、私はやったことないですが、
まだ他にも方法があります!

           ↓↓

番外 生姜、カカオ、オレンジジュース
 (コクの実、フラックスシード、
  にんにく、イチョウバはお好み)

  
  ”ジューサー” にかける

適宜 味噌汁の上澄み汁
(コーヒーフィルター等でこしたもの)
 
化学調味料などは使わなければOK!

塩、こしょう、香辛料(スパイス等)OK!
 
ファスティングをすると、
 味の変化が欲しくなってきたりします🎵
 
 ただし、化学調味料はダメ
 台無しになってしまう。
アミノ酸は絶対にNGらしい)


🍃~🍃~🍃~🍃~🍃~🍃~🍃   🍏🍏🍏   🍃~🍃~🍃~🍃~🍃~🍃~🍃 

以上、これらを実践すれば
ファスティングになります!

自分で好きな味の
スープもジュースも作れちゃいます♪

ただ、大鍋になったり、
煮込んだ具材をどうするか...等々、

問題が出てきたりするかもしれません。

現に、私自身、非常にあたふたしました!笑
また、家族からの圧力には困ったものです。

けど、それもまた
ファスティングの醍醐味🎵

「やったもの勝ち!」をモットーに頑張りました😊 ✨


また、ここまで実践方法を勢いで書いてしまいましたが、

”どうしてファスティングをやった方が良いのか”
”なぜこのレシピメニューなのか”
”どうして臓器ごとなのか”


これは、知れば知る程 深みのある情報で
興味がそそられていったんです!

実践すればするほど、何かスイッチが入っていきました!

脂質の話、栄養素の話、身体の仕組み、精神的な話など
盛りだくさんで、身体の探求心は尽きない!と
興奮しました😃🎶

また、先生のハーブの調合を一つずつ聞いて、
ハーブの奥深さには驚いてばかりです!

今まで ”オシャレなお茶”   の
イメージしかなかったので

ここまでパワーがあるとは思いませんでした!

もしハーブファスティングクラブに
興味がある方は

今ですと無料体験ができます🌈
(登録して頂くと、メールが届きます)
   ↓↓



ここまで読んで頂いてありがとうございました🍃✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?