見出し画像

難しいは避けるに限る

マーケティング担当者のチャロです。今日は最新テクノロジーについてです!

「データドリブン」や「マーケティングテクノロジー」のお話を聞いて、
導入したらグッと数字がついてくると思う人もいるかと思います。(実際あがった例もあります)

画像1

マーケティングテクノロジーはこれだけ数があります。(2019年時点)

この中から自社にあったものをどうやって利用したらいいか、
私にはさっぱりわかりません。😯笑

難しいやり方がびっくりする成果を上げることはほとんどありません。簡単なことを地道にやるのが結局一番強いということを思い出すと、

答えは、ツールは有名なものを導入したら充分です。(笑えっ。)
これまで見てきて、Google、Facebook、Adobe、Salesforce、MicrosoftなどB2Bで有名な企業のサービスでマーケティングは事足りますよ💪

というのも、上の会社はしっかり市場調査をして人気のサービスをすぐに開発してくれますし、
既に利用してるサービスなら統合がカンタン!

「凄い便利だ!凄い成果あげられるな」と思ったら、
一度足を止めて、既に利用してる業者が提供してるサービスで代替えできないか、どの部分は代替えできるのかを担当者に聞いてみるのも手です。

「ライバル会社も導入して成果出てますよ!」と言われたら、
「うちも!😤」となる気持ちも分かりますが、、、
一度しっかり必要な要件などを入念に調べて冷静になる時間を設けられるよう誰かがサイドブレーキを引くのです🙂

◤いいねやフォローは私のコラーゲン◢