見出し画像

「気が利かないやつ」でいる【マインド】

このところ、心がけていることがあります。



ヘラヘラ愛想を振りまかない


これまで、働く母などやっていた頃は、とにかく「あれ」も!「これ」も!と思いつくもの、目につくもの、手当り次第やっていました。

働く母をやっていたのは20年も前のことなんですが、当時の家の周りをウロウロしてるから思い出したのかな。


そして、こんな所をウロウロしていると、昔の知り合い、ママ友らしき人とすれ違うことがあります。ハッキリとは分からないけれど。

昔なら、わざわざ声をかけに行っていました。そして、その後どーーーっと疲れていました。

ママ友との繋がりは学校生活の命綱でもあったので、まぁサバイバル術でもあったかもしれません。でも、いまはその必要はありません。

もしかしたらそうかも?と思っても、よっぽど話しかけたい人以外は、素通り出来るようになりました。



余力がある時しか、気を利かせない


周りにいる人が、次に何をやりたいか、手を貸して欲しそうか、なんとなく気づいてしまうので

これまではサービス精神全開でお節介をしてきました。

それを今は、頼まれなければやらない、なんなら、その「気づいてしまうセンサー」をオフにしています。

とことん、鈍感にしています。



自分が今やりたいこと・やっていることを最優先


やるべきこと、今日やると決めたことを最優先にします。途中で急に割り込まれた用事は後回しです。

今日、やる、と決めた日課を確実にこなすためです。

「気が利いて世話焼きのちかさん」は封印です。


これは、はかどる!


これまで、いかに八方美人だったかが分かります。

良いんです、気が利かなくて。ダメなやつで。

まずは自分のやるべき事をやりましょう!

それでいいんです。


お茶会をやっています。


7月のお知らせ(7月は東京・横浜でリアルお茶会もできるかも~♪ご希望の方は是非お問い合わせください。)



私自身が、40代半ばから「人生このまま終わりたくない」「でも何をどうしたらいいのかわからない」状態から

手探りでいろいろやってみて今の生活になりました。

その間、悩んできたこと、学んできたことが沢山あります。


もし今、「なんだかわからないけれど、このままではいやだ」という気持ちが少しでもおありならば、そんな方に何かヒントになるものを持ち帰っていただけたらと思い、お茶会をしています。

参加してくださった方からは、「元気が出た」「ヒントを得られた」とご好評いただいております。

インスタライブでは常連の皆様からも、「ここへ来るとホッとする」「話しの引き出しが多くて面白い」と言っていただけます。

そんな「ホッとする空間」で、「今あなたに必要な何かのヒント」を拾ってみませんか?


私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

気が利かない人、って気が楽ですね。
ちか (2024.7.17)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?