見出し画像

とことん赦(ゆる)す 

今回は、ひとりごとです。

こうやって note で皆さんに発信していながら、今日はとことん自分と向き合うことについて。


私は子供の頃から、周りばかりに目が行ってしまい、本当に自分と向き合うことができてこなかったです。



ノートワークも苦手。書き出してみましょう!と言われてもあんまり出てきません。




でも、そんな自分もOKする

どんなダメな自分でもOKする

そもそも、それを「ダメ」だと思ってるのは自分のジャッジであり、誰かから借りて来たジャッジだったのです。



そーんな、誰かや何かや世間の物差しをみーーんなかなぐり捨てて

「生まれてから今日までずっとそばにいてくれたもう一人の自分」

「この先、死ぬまでどこにも行かずにずっとそばにいてくれるもう一人の自分」

とことん耳を傾ける

今まで伝えようとしてくれてたのに、私が他にばっかり目を向けて、無視してきてしまった本心をあらためて聞く。ゴメンネ

今まで、ないがしろにしてきてしまったことを謝る。ゴメンネ

かなり拗ねてるだろうから、一生懸命謝って耳を傾ける。ホント、ゴメン



これに時間をかける必要がある! 今はこれが最優先。



毎日、数分からでも続けるノートワーク。

ヒロさんの30日メール講座 そして、「毒吐きノート」「夢ノート」「ビジネスアイデアノート」

少しずつ言語化していく。 


苦手な言語化だけど、なんとなくぼんやりした輪郭のままだと意味もなく不安になったり

対処が浮かばなかったりするので、できるだけ、努力して言語化する。


周りを気にせず、自分ファーストの時間をとる。



私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

ひとり言を書いてみました。備忘録でもあり、どなたかにタイムリーに響くことがあれば。。。
ちか (2024.3.6)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?