見出し画像

自分ファーストで【マインド】

どこかで、「譲ってあげた」思いがあると、心に余裕がなくなった途端に、それが噴出してくる。


勝手にしたことなのに


気を利かせた(つも)り、自分が譲った(つも)りで相手に便宜を図ると

いざ、自分に心の余裕がなくなった時、その好意を無にされた時に、怒りに変わってしまいます。

だから、他人の便宜を図る時は

ー 相手がこちらの好意に気付かなくても気にならない

ー こちらの好意が無駄になっても気にならない

時のみにするに限ります。

あくまで、自分が勝手に、好きでやったこと。


余裕がないなら自分ファーストで


自分に余裕がないときは、まずは自分ファーストで。

そこで「相手に察して欲しい」というのもまた違うのです。

できないことは「できない」、嫌なことは「嫌だ」と表明するのです。

それで場の空気が悪くなることを恐れたり、相手との関係性が悪くなることを恐れることはありません。

それよりも、そういったことを気にして、自分の気持ちに蓋をし、あいまいにしてしまう弊害の方が、後々大きいです。

相手は、そのことをあなたが嫌がっていることに気付かないままになるのですから。

自分の気持ちに自信を持っていいんです。


誰に何を言われようが、自分の感情は自分のもの


「そんなことで怒らなくても」とよく聞くと思います。

でも、そのことで怒らない、というのは相手のモノサシであって、あなた自身のものではありません。

”こんなこと”で怒ってしまう自分はダメなのかなぁ?

なんて思わなくていいんです。

怒る、は実は「わかってもらえなくて悲しい」の二次感情だったりします。

自分の心の底で感じた悲しさは、まぎれもなくあなたのもの。それを良い悪いとジャッジしないで、まるごと受け止めましょう。

他の人に受け止められなくとも、自分ではしっかり受け止めましょうね。




お茶会をやっています。

11月のお知らせは近々アップします!

10月のお知らせはこちらでした。

私自身が、40代半ばから「人生このまま終わりたくない」「でも何をどうしたらいいのかわからない」状態から

手探りでいろいろやってみて今の生活になりました。

その間、悩んできたこと、学んできたことが沢山あります。


もし今、「なんだかわからないけれど、このままではいやだ」という気持ちが少しでもおありならば、そんな方に何かヒントになるものを持ち帰っていただけたらと思い、お茶会をしています。

参加してくださった方からは、「元気が出た」「ヒントを得られた」とご好評いただいております。
インスタライブでは常連の皆様からも、「ここへ来るとホッとする」「話しの引き出しが多くて面白い」と言っていただけます。
そんな「ホッとする空間」で、「今あなたに必要な何かのヒント」を拾ってみませんか?



インスタにて毎日メッセージお届け中


新しいインスタアカウントを作りました!

毎日メッセージをお届け中です!

chika5_life_coach

ちかコー!チ をよろしくお願いいたします。



私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

空気を読む、察する、って同じ日本人同士だって実はできないものなんですよね。多民族国家は、それでは分かり合えないからしっかり自己を表現するスタイルになったと思うんですが、日本もそれを採用したら良いと思っています。
ちか (2024.11.3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?