見出し画像

究極のアンチエイジング

今回は思いがけず最近自分がやっていた「アンチエイジング」について書いてみたいと思います。



毎日のジム通い


今のジムには、2023年3月に入会しました。

それ以前は、自分の家でYouTubeを見ながら体を動かしていたのですが、自己流だったために膝をいためたり、腰が痛くなったりしてできなくなっていたのです。

以前から、なんとなく噂は聞いていた、フィリピンで唯一!日本人がトレーナーをしているパーソナルジム  #Orange Fitness に見学に行きました。

見学に行って、すぐ気に入って、即入会しました。

最初はほどほどに通っていたのですが(通いたい放題プランで、月に10日ほど)

2023年7-8月の日本一時帰国で太ってしまった体を引き締めたくて、9月からはほぼ毎日通うようになりました。


思いがけず筋力アップ


こちらのジムは、完全なるパーソナルジムで、一つ一つのトレーニングもトレーナーさんのメニューの元、正しいフォーム、正しい負荷で行っていく、基本的にはマシーントレーニングです。

(中には、自重=自分の体重 を使う、マシンなしのトレーニングもあります。)

最初は、「これをやってみましょう」と言われたことが上手くできなかったのですが、

続けるうちに筋力もつき、言われている動きができるようになってくると、ますますやるのが面白くなってきました。

面白いので毎日通うから、さらに筋力アップ、という循環に入っています。

筋肉をつけたくて通い始めたわけではないのに、こうなってくると「もっと重い重量を扱いたい」と欲が出てくるもので、結果的に逞しいシルエットになりつつあります



整体とのコラボ


最近、ジムのトレーナーさんが、これまた日本人の整体師さんがやっている整体に行かれて、とても良かった!とのことで、ジムのレギュラー会員さんには是非とも一度は行って欲しい!とすすめてくださいました。

何がそんなにおすすめかというと、

整体師さんの目からみて、私たちの身体のどこが滞っているか、硬くなっているか、弱くなっているか、身体のトータル診断をしていただき、

それを踏まえてトレーニングメニューをジムで組むことで、大変効率よく体を整えていくことができるから!ということでした。



ちかさんは「究極のアンチエイジング」を目指しますか


そして、2回目の整体の際に言われたのが、今日のタイトルにもなっている「究極のアンチエイジング」です。

えええ?いえ、特にそんなことは考えずに、ただ楽しくジムに通っているだけなんですが・・・

と思いましたが、お話を聞くと、これはやらねばならない!と思いました。


結論から言うと、大殿筋(お尻)と、ハムストリングス(太ももの後ろ側)の筋肉を鍛える、ということです。

加齢と共に衰えてくるのがこの2つであり、これらが衰えることで、パッと見て「あぁ、お年を召しているのだな」と感じる立ち姿になるのだそう。

腰(もしくは背中)がまがり、膝がまがっているような立ち姿です。

そうなると、歩いていても転びやすくなるし、転んでしばらくベッドの生活になればあっという間に足の筋力も衰えます。それは避けたい!


目的の明確化


ということで、これまでただなんとなく楽しいから通っているジムに、目的が加わりました。

アンチエイジングなんていうと、なんだか自然に抗っている不自然な行動のように感じてしまっていましたが、これは「健康寿命を延ばす」という意味で大切です!!!

①大殿筋(お尻)と、ハムストリングス(太ももの後ろ側)の筋肉を鍛える

②(①のためにも)歩き方に気を付ける(歩きスマホはやめる!)

です。
これでますます、毎日のジムと、さらにときおりの整体が楽しみになりました。



3か月後、1年後がますます楽しみに!


今週から始めた、美容講座で、お肌のメンテと、食事改善で内側から身体を若返らせることも同時進行しています。

3か月後、1年後がとても楽しみになりました!



私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

なんとなく、の感覚から始めたことで新しいワクワクが始まりました!
ちか (2024.2.17)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?