見出し画像

「強さ」

久しぶりの投稿です。笑

最近は、小学校担任をバタバタやりながら

高校でコーチをして

とても充実した日々を送らせてもらっています

そんな中
木曜日から約4日間

北部九州大会

に行ってまいりました😌


今日はそこで感じたものについて
書かせていただきます。


もう、7年前ですか。笑
僕はこの地で相方の北部九州の優勝を眺めました



自分も大学では絶対に全国に出てやる!


そう強く思った九州大会
そして、この年に我が母校は
歴代最高の種目数でのインターハイ出場を
決めました。



流れって大事だな
思いの強さの凄さを実感した
7年前


そして、この頃から
私の指導者としての経験は
始まりました。



大学での相方に動きを教えたり
後輩に教えたりして、経験をつみ
そして、今の私がいるわけです。



とても苦しい経験をしてきた今だからこそ
ここで感じたことを大きかった


それだけ
この九州大会は
「人を成長させ前に進ませてくれる
何かがある」

と私は思います。


そして、今回

3人の選手が
インターハイという全国の舞台を
掴み取ってくれました。。



この子達の努力を日頃から見ていただけにとても嬉しい思いがいっぱいになりました。
福井という場所で見せる


どんな
「成長」「感動」
を見せてくれるのかとても
楽しみなかぎりです。


2年前、「走るのが不安で競歩をやってみたい」
と私の元に田村選手が来た時



私はなんて気持ちが弱いのか
才能がこれだけあるというのにと思い


走りで伸びるから競歩はもう一度
考えなおしてごらん


そう伝えたことが懐かしく思います。

「競歩をやりたい」


また自分の所に来た時
先輩たち3人で全国を目指そうと
話それに向けて本気で取り組み


気づけば注目選手
と言われる所まできていました。


正直、プレッシャーに強い方とは思えないですし
弱々しい部分もあり、注目選手なんてと思う部分もあるのですが笑


始める前と今では
大きく変わった部分もあります。


それは

「競技への姿勢」

「表情」

です

なんだ、そんなことかと
思う人もおおいとおもいます。



結果が出れば
楽しいからにきまっている

そう思う人もいるでしょう。



しかし
私はそう言われたら
こう答えます



失敗して失敗して、
色んな経験を経て
糧にして、
諦めずにやり
やっと見つけた自分のやり方
やっと掴み取った結果
だからこそ表情が変わるのだと


今回のインターハイを通して
私は



「速い選手」ではなく
「強い選手」が
このインターハイへの切符を手にする
んだなと改めて感じました。


どうやったら速い選手ではなく強い選手
になるのか私も明確な
答えはいまだにだせませんが。。

自分の弱さを知り、認め
自ら考え行動にうつせる人が


「強い選手」になるのではないかと

思っています。


田村選手の大きく
変わったポイントは2つ



①自分でこんな風にやりたいと意思表示をするようになった。

②自分の動きや練習に対して工夫する努力をするようになった


ということです。


私も教える時に気をつけることは



絶対に一方的に教えることはしないということ
まずは自分の感覚や考えを
「言葉」で表現させるところから始まります



最初は首を傾げてばかりでしたが
先輩達についていきながら



次第に
「こんな感じですか?」
「腕はこう動かせばいいんですか?」



と喋るようになってきました

一緒に考えながら
そして、試合でどんどん記録が
伸びていくにつれて


「笑顔」で動きのことや
僕はこうしたい!といって来るようになり

そうなったあたりで
気づけば今のレベルまで来ることができました。


もちろん
それだけが彼を強くしたのではありません


ライバルと心から思える
選手との出会い


ついていきたいと思える仲間の存在



そして、その中で経験する
沢山の失敗や成功の経験


そういった多くのものが
彼を成長させてくれてるいたのだな
と振り返れば思います。



この経験や自分を見つけることができた
選手こそ
そこそこじゃ、折れない


「強い選手」

へと成長していくのではないでしょうか。


さて、まただらだらと長くなりました。



7年前私はこの北部九州の会場で決意し

指導と選手として大学でリベンジするぞと思いを決めたこの九州大会


そして、そのインターハイの会場が

私が何度も失敗してつまづいて
たくさんの人に助けられて初めて掴み取り
たった舞台である

「全日本インカレ」
の会場

というのですから
ある意味凄い巡り合わせなのかもしれません




選手として肌で感じた
この会場
「沢山のことに感謝して、一生の思い出と言えるくらいの経験という財産を手にしました」


次は私は指導者として
訪れます。



何を感じて何を思うのだろうか
そして、田村選手は何を感じてくれるのだろうか




とても楽しみなかぎりです😌


緊急事態宣言もあけ
やっと色々と動き出せそうです。
私も頑張らなければ。笑


最近
色んな人から


「ありがとう」
という言葉を
言って頂けるようになりました。


こんな私には勿体ない言葉ばかりで


少しは教えるの上手くなったのかな?
この経験が私を成長させてくれてるのだろうか
と考えることがあります。


教える指導者としては
まだまだ力不足で

ほんとに四苦八苦してる状況ですが



この一言で救われたような気持ちになります。

色んな選手が強くそして輝けるように

そして、福岡競歩を
盛り上げていけるように




私自身も1歩ずつ積み重ねて
行かなければなりませんね。


最後に
みなさんGoogleマップはちゃんと
検索しましょうね!


私のように大分駅と大分県を打ち間違えて
大分の中心にいったりしたら
だめですよ!

おかしいと思ったらつきすすまず

隣の人がたのんだやつをなんも考えずに
頼んだりしたら痛い目にあいますのでまずは、
考えましょう。笑



何事も自分の性格をしり、考えることが強くなる秘訣なのではないでしょうかね笑


それでは、またいつか
ではでは


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?