見出し画像

サステナブルな建築はサステナブルな建材を使えばいいというわけではない。

【海外で大人気なスペイン発のグローバル建材のコセンティーノのデザイナーズトークイベントが日本でも開催されることになりました!!】

女性起業家の先輩であるSivanS株式会社のsivanさんより拝命いただきこのたびモデレーターをつとめることになりました!

第1回目は、私の信州大学時代の研究室の先生でもある建築家 坂牛卓さんをお招きし、「建築家 坂牛卓のこれまでとこれから」というタイトルで講演いただきます。


なんで研究室の先生…とつっこまれそうなのですが…。

(もちろんコセンティーノさんも大賛成で決まりました。)

サステナブルはどの業界でもテーマだと思いますが、建築の場合、ただサステナブルな素材をつかえばOKというかそういう話だけにしたくはなくて、そもそも長く使われる建築として設計されているのかということもすごく大切だと思い、そういうことについてお話いただける方を考えていました。

そして、懇親会付きのリアルに集まるイベントなので、みんながイベント後に意欲的に設計したくなるような話をしてくださる方がいいなと考えていました。

そんなときに3年前に発売され、絶対に読まないと決めていた(ちゃんと買ったので先生許してください。)先生の著書「会社を辞めて建築家なった」をいろいろできてない自分に自信を無くしてへこむんじゃないかとビビりながら読んでいたところ、その真逆でとても元気をいただき、「これだ!」と思いました。

独立以来、一番緊張しながら先生にメールをしたところ、快諾いただき開催できることになりました。

普段から多くの建築仲間に坂牛研であることをとてもうらやましいと言われていたのでとても熱い会になるのではないかなと思っております。

ほかの国に負けないくらい盛り上げていきたと思います!

建築家・インテリアデザイナーのみなさま、ぜひご参加ください!!

イベント概要
5/24(金曜日)
・18:30: 開場
・18:40-19:20: 講演
・19:25-20:30: 懇親会(コセンティーノさんが軽食を用意してくださいます)
場所:コセンティーノ青山ショールーム
参加費:無料(事前登録必須)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?