見出し画像

オンラインヨガに2日間参加しました

どうやらモバイルPASMOが3月18日からスタートするらしい。今日そんなニュースを目にして、そういえば最近全然電車に乗っていないことを思い出す。

最近はずっと在宅勤務になり、私の移動範囲といえば、幼稚園の送り迎えと近所のスーパーぐらい。週末の外出やカフェでの仕事も控えているので、かなり行動範囲は狭く、極度の運動不足に陥っている。ホットヨガもやめちゃったし。

そんな中、ミートキャリアのきたむらさんからこんな素敵な企画が。

オンラインでヨガ!なるほど、そんなものがあるのか。これはやるしかない!ということで、時間をメモしてスタンバイ。


1日目は昨日の朝。8時スタートだったので、まだ娘を幼稚園に送る前。お弁当を詰め終わり、娘の着替えを急かしながら、そわそわと開始を待った。

Twitterライブ配信でも大きい画面の方がいいかなと思い、iPhoneからTVにミラーリングしてみたけれど、あまりうまくいかず…。仕方ないのでそのままiPhoneをテーブルの上に置いて始めた。

ただ朝の忙しい時間帯だったので、5分ぐらい参加したものの、あとは流し見。娘にも「一緒にやる?」と聞いてみたものの、眠たそうな生返事。

ということで1日目終了。とりあえず先生がすごく美人!と確認して終わった。

それでも、やっぱりリアルタイムでやるのはいいなぁと実感。録画の配信も便利だけれど、リアルタイムだと相互につながっているというか、時間を共有している感じがする。


さて本日2日目。お昼の12時からだったので仕事を一度中断し、今日はPCの画面で見ることにした。やっぱり画面が大きい方が見やすい。

画像1

(↑和室…)

今回の企画は親子ヨガということで、子供と一緒におこなう場合の説明も細かくされていて、2人でヨガをする時のイメージも湧いた。

15分という短い時間だったけれど、バランスをとるのが難しくプルプルしたり、体がゆったりと伸びるのをしっかり実感できた。とてもいい。

在宅勤務でずっと座って仕事をしている私にとって、15分でも少し体を動かすとかなり違う。終わった後は「あぁ、なんか体動かしたなぁ」という感覚があった(そのまんま)。


これをきっかけに、今後オンラインヨガを続けるかどうかはまだ検討中。ヨガっていいなぁと思う一方で、体を動かすならもう少し"楽しさ”の要素も欲しいな…と思ってしまう私がいる。

最近気になっているのは、話題のコレ。

『2週間で10キロ痩せるダンス』。YouTubeで探してみると、色々なバージョンがあるよう。個人的には『Billie Eilish - Bad Guy』ver.を踊れるようになってみたい。

大学(高校でも少し)ではチアリーディングをやっていたし、ダンスは好き。踊れるようになりたいという気持ちがモチベーションになったりする。

“2週間で10kg痩せる”は言いすぎだとしても、家で楽しく体を動かせるんだったらちょっとやってみようかな。


それにしても、先日ホットヨガをやめたばかりというタイミングで、オンラインヨガのイベントに出会うなんて。「何かを手放せば、何かが入ってくる」とは言うけれど、まさにそんな感じ。

オンラインでヨガもできる時代なんだなぁ…と、つくづくありがたみを感じる。フィットネス系の習いごとも、だんだん場所にとらわれないスタイルになっていくのかもしれないな。

それでは、また明日。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。