打ち合わせは1日1回午前中!が理想

1日に何件もアポを入れられる人を、私は心の底から尊敬する。私には無理な世界だ。バリバリ営業していた頃だって、1日3件も入れると限界だった。

だって、めちゃくちゃ消耗するんだもの。

幸い今はそんな仕事から離れたけれど、やっぱり仕事に打ち合わせはつきもので。今日は午前と午後に1件ずつ。どちらも1時間弱と決して長くはないけれど、私にとっては「すごい仕事した感」があるのだ。

できることなら、一人でもくもく仕事をしていたいタイプ。積極的に人と関わっていくよりは、穏やかな環境でできることに集中したい。HSPの気質持ちだと分かってからは、堂々とそう振る舞えるようになった。

だからせめて、人との約束は1日1回までにしたい。そしてできることなら、午前中=1日の早い段階で“済ませて”しまいたい

これは決して「人が嫌い」というわけではなく、私の持っているエネルギー消耗量の話である。

もし夕方に予定を入れてしまうと、それまでずっと気分が落ち着かない。そこが1日のピークになるので、必要な準備はできるだけしてしまうし、メイクや髪だって“保って”おかなきゃなぁという気持ちもある。

だから最近では、日時を設定する時に「可能なら午前中だとありがたいです」ときちんと言うようになった。以前は「いつでも大丈夫です」と相手任せにしていたけれど、それではあんまり良くないなぁと。

自分のキャパを知って、快適に働く。それが結局、うまく働き続けられることになるのだと思う。

それでは、また明日。



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