見出し画像

【最速合格】5日間でWebディレクション検定を攻略しました【新卒1年目】

先日Webディレクション検定に合格し、Webディレクターの資格を取りました!
試験範囲の分野についてあまり知識がない状態から、5日間の勉強で合格できました。
私の体験をもとにおすすめの勉強方法をお伝えします。

Webディレクション検定とは

  • 公式サイトによると、「プロジェクトを成功に導く『Webディレクション』のスキルを問う」試験。「幅広い専門知識を問う実践的な内容」をカバーしています。

  • 誰でも受験可能

  • 試験の形式はCBT方式

  • 会場受験とリモート受験がある

  • 試験時間は90分

  • 合格基準は正解率70%以上(46問/65問中)

  • 有効期限は2年間

  • 受験料は10000円(税抜)

  • 合格率は65.6%

  • 公式の教材はテキスト問題集YouTubeでの講義がある

試験時の私のスペック

  • web系企業に新卒入社して4か月

  • Webディレクター業務の経験は一切ない

  • マルチメディア検定を取得した際、今回の試験の一部と似た内容を学習したが、完全に初見の内容が多かった

私の勉強方法(おすすめはしない)

Webディレクション検定に向けて私が使用した教材は公式の問題集のみです。
具体的な勉強方法としては、問題集を3,4周繰り返し解いて練習問題120問を完璧に分かるようにしました。
5日間これを実践して受験し、ギリギリ合格できました。

ただし、確実に合格したい皆さんにはこの方法はお勧めしません。
私はこの方法でかろうじて合格できたものの、ほぼまぐれ思います。
試験問題は公式問題集には載っていない問題が多かったため、受験時はかなり焦りましたし絶対落ちたと思っていました。

おすすめの勉強方法

勉強・受験をした経験からWebディレクション検定に効果的だろうなと思う勉強方法はこちらです。

テキスト×YouTube講義で知識を得る

問題集で知識の確認

テキストをもう一度読んで知識の定着

YouTubeの講義はテキストに沿った授業のような形式になっているので、テキストを見ながら視聴すれば分かりやすく知識を得ることができます。
その後に問題集を解くことで講義で得た知識を定着させることができ、選択問題のイメージもつくと思います。
最後に繰り返しテキストを読み、問題集に載っていない部分の知識も定着させましょう。

試験自体そんなに難しい内容ではないので、このような方法でテキストと問題集に書いてあることを堅実に覚えれば合格できると思います!

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます!
しっかり勉強すれば確実に受かる試験だと思いますし、私のように5日間問題集で勉強しただけで受かった人間もいます。
焦らずリラックスして受験に臨んで大丈夫です!
皆様のご健闘をお祈りしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?