見出し画像

会社選びで一番重視すべきなのは【フィーリング】という話

今年も就職活動が本格化していますね。
私は社会人2年目なので、今年の4月で就職後丸1年経ちました。
1年間初めての会社員生活を送り、就活で一番大切にすべきことに気づいたので、みなさんに共有します。
最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
会社選び成功に必要な考え方は別の記事にまとめてあるので、こちらもぜひご覧ください!

就活で一番重視すべきなのは「フィーリング」

就職活動において、みなさんは何を重視していますか?
職種、業界、会社規模、給料、福利厚生。
これらはぜーんぶ大切です。
全部の項目が自分にとって納得できる会社に入社するのがベストだと思います。

ですが、最終的に重視するべきなのは「フィーリング」なのです。

なにそれ?そんなのどうでもいいと思われるかもしれません。
では試しに、皆さんの仲良しのお友達のことを思い浮かべて見てください。

性格や生活環境や学部や将来の夢など、似ている人ばかりではないのではないでしょうか。
性格も興味があることも全然似ていなくても、一緒にいてなんか落ち着くし、楽しい。
それが気の合うお友達ということだと思います。

会社も一緒で、会社を構成しているのはあなたと同じ人間たちです。
その人たちと、感覚的な部分で相性が合うか合わないか。
そこが一番大切な部分だと思います。
どんなに条件が良くても、フィーリングが合わない会社だと仲間と会話を重ねるうちにストレスがたまってしまうでしょう。
フィーリングが合う会社であれば、たとえ入社後に業務がうまくいかなくても、イメージと違う業務内容でも、それなりにストレスなく過ごしていけるはずです。

会社選びにはフィーリング。
面接や説明会で先輩社員の様子を見て、この会社が自分にしっくりくるかどうか、この会社のメンバーに入って働くイメージがつくかどうか。
そのようなところを基準に選んでみるのはいかがでしょうか。

もちろん会社は友達ではありませんから、冒頭で述べた職種、業界、会社規模、給料、福利厚生なども絶対に大切です。
こういった条件を確認したうえで、自分が気持ちよく働ける会社選びに「フィーリング」を意識してみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
就活生のみなさんのご健闘をお祈りしています!

 


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?