見出し画像

繋がっていること


初めてテーマで日記を書いてみる。
#自分にとって大切なこと

改めて考えてみると
何が自分にとって大切なのかと悩んだ
スマホか?お金か?仕事か?・・

色々考えて無くなった時のことも考えた
スマホはお金があれば買える
お金は仕事すれば手に入る
となると仕事が大切なのか・・

仕事を黙々とすると
悩むこともあるしフリーズすることもある
そのうち前に進まなくなり
下を向くようになり心が病んでくる
そしてプライベートにまで影響が出てくる・・

自分にとって仕事は大切か?と聞かれたら
生活をしていく上では大切だけど
病んでまでするものではない
なので大切なものではないと思った

前を向かせてくれるもの

悩んで、病んで、頭が真っ白になった時
自分の価値がわからなくなってた時

自分にとって本当に大切なものが
何となく分かった気がした

それは、繋がっていること

自分は1人ではないと思えたことで
少しだけ気持ちが楽になりました

人との付き合いは面倒だと思う人もいると思う
実際に自分自身も1人が楽な時もある

けど弱ってる時は1人では耐えきれない
そんな時弱音を聞いてくれる人が
いるか、いないかで人生は変わると思う

画像1

どこかで繋がってる

人付き合いが苦手
僕が学生の頃から感じるコンプレックス

1人だったら好きに動けるし何より楽だと思ってた
→今は過去形が正しい表現かな

辛い時に助けてくれる人がいたおかげで
人との繋がりが大切に感じ
自分から繋がりを作ろうとするようになった
仕事でもプライベートでも・・

仕事の場合
新入社員の頃、関東で仕事していた
その時の同期や上司とは転勤で離れ離れになったが
数年後に名古屋の事務所で遭遇し
さらに数年後には大阪の事務所で遭遇した

転勤することは
今までできてた繋がりをゼロにすると思ってた
でも連絡は取らないにしても記憶の中にはあり
どこかで繋がってるような感じがする
そしてばったりと会ったら記憶が蘇り
数年の時を超えて話が弾むこともある

人との繋がりは距離が離れたとしても
無くなってしまうものではなく
プラスされていくものだと感じた

プライベートの場合

今はSNSの普及で近くにいなくても
近くにいるような錯覚になるほど
繋がりがあるように感じるが
実際には繋がりは弱いのかなとも思う

ただ行動力のある人が多く
自分自身も行動範囲が広いためか
旅先で遭遇することがよくある
待合せもしてないのに会える

岐阜の宿の食堂
北海道の空港
九州のフェリーの甲板

そんなことがある度に
どこかで繋がってるんやなと感じる

自分にとって大切なこと

話が逸れてしまったけどまとめ

#自分にとって大切なこと
人と人との繋がりを大切に思い
これから先も守っていくこと

困った時に助け合うのはもちろん考え方や情報を共有し
共に成長していくために必要なのは繋がりだと思います

1人では無理なことも
繋がりがあれば乗り越えられる!!
コロナも跳ね除けれる!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪