見出し画像

ちょっと涙目買ってきて✋

そう言われてあ〜あれな
って頭に浮かぶ人は
建築関係者かと思われます👍

僕は新入社員の頃に先輩から初めて
「涙目買ってきて〜」って言われた時
・・・え?ってなりました😓

なんですか?涙目って・・と聞くと
涙目だよ、ほら・・
と先輩も涙目以外の名称が出てこず
ジェスチャーで伝えようとするが
全く分からなかった😂

流石に一人で買いに行って
間違ったらまずいので
後日先輩と一緒に買いに行き
涙目とやらを確認しました✨


涙目は建築用語

涙目なみだめとは直径10mm前後の丸くて透明な戸当たりで、クリアーバンパーやゴムクッションともいう。軽い建具(キッチンや洗面の吊戸棚)の戸当たりとして建具が当たる壁に接着し、傷をつけないように使う。

建築用語集

ちなみに、この存在を知らない人は
壁に不要物が付いてると思い
剥がしてしまうこともあるらしいが
賃貸物件などでは退去の際に
指摘される可能性あるので注意が必要

直径、厚み、表面形状で種類は様々で
ホームセンターやネットショップに
通常は数十粒セットで売られてて
20粒で400円以下など安いものです。

ネット検索では涙目だけだと
眼科が出てきてしまいますが
涙目 建築と検索したり
涙目 戸棚と検索すると出てきます

新入社員の頃に初めて聞いた時は
建築用語なんやという認識あったけど
当たり前のように使ってるうちに
その認識も薄れてきてしまい

ホームセンターでつい
涙目どこに売ってますか?と聞き
店員さんを悩ませてしまいました😓
建築に限らず業界用語って
使ってる人からしたら当たり前すぎて
誰にでも通じるって思ってること
多いんやろな〜😙

業界だけで通じる業界用語
地域だけで通じる方言
国だけで通じる言語
規模は違うとしても似てる😁✨


その後、涙目は僕の担当に・・

新入社員の頃の話に戻ると
涙目がどんなものなのか理解した後
涙目を買うのと付けるのは
僕の担当になりました😙

だいたい月末になると
先輩から涙目持ってる?
なかったら買ってきといて〜
暇やったら付けに行っといて〜
というやりとりをするようになる

なぜ月末かと言うと
新築物件の引き渡し時期のため
涙目を付けるのはクロス貼り終えて
ある程度清掃が完了した竣工間際

付ける箇所数は間取りにより異なるが
シューズボックスと
トイレ、洗面、キッチンの吊戸棚が主
1世帯あたりおよそ8ヶ所ほど付ける
担当してたのが賃貸住宅なので×世帯数
となると地味ながら手間がかかる

引き渡し間際は先輩方忙しいため
新入社員で手持ち物件の少ない僕に
仕事がまわってきてました😁

人によっては雑用って思いそうですが
僕としては先輩物件の間取り見れるので
いろんな意味で楽しい時間で
役に立ててる嬉しさもあった♪

なぜ急にこんな話になったか

今住んでる賃貸住宅の壁に
涙目を見つけてしまい
あの頃を思い出しました🙄
かれこれ10年以上前の話・・

関係ないけど先輩方お元気かな☘

この記事が参加している募集

#業界あるある

8,645件

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪