見出し画像

宿予約でやらかした話

よく読んでいただいてる方は
ご存知かと思いますが
僕はよく旅に出る人です🤗

最近は一人旅が多いですが
たまに人を誘ったり誘われたり・・
そして誘われる時以外は
計画や交通手段、宿予約を自分でやる

それを面倒だと思う人もいるようですが
僕としてはこれも旅の楽しみの一つ✨

ものづくり好きは旅計画好きやないか
と言う完全に個人的な考えを書いてる記事

楽しんでやってるんですが
たま〜にやらかすことがある
ただやらかしても自己責任なので
仕方ないか〜😂で済ませることが多い

というかやってもたな〜で
済む失敗がほとんどなのかも・・

今回のやらかした話

それが、まさに今日発覚した失敗
結果的には事前に気付けたので
大きな損害にはならんかったけど・・
気付かず当日迎えたらやばかった💦

なのでこんな失敗しないようにするためにも
反省の意味も込めて書き残したいと思います

宿探して予約しよう

7月上旬頃やったと思います
10月上旬の友人との旅行のために
めぼしい宿を見つけてプラン物色
この時、気分はルンルン気分♪

実際には値段お手頃宿を選ぶけど、ネット予約やと(手の出ない)高級宿の写真だけ見て満足してたりする。泊まることないけどこの空間いいな〜とか思って、スクショすることもある😂

宿が決まってもプランで悩み
せっかくなら料理グレード上げよかな
とか思ったりしながら行ったり来たり

友人との旅行でもある程度の上限だけ定めて、完全独断で決めることが多い。優先するべきことが共通するようで、任せてくれてるのはありがたい♪

結果、僕も友人も最優先の
料理が良さそうで手頃な料金の宿を
人数分予約しました👍

予約できてたっけな・・

8月23日になって
急に予約できてたよな〜と不安になる💦
電話予約やと証拠がないがネット予約なら
メールが来てるはずだと検索

・・メールが見当たらない😓

予約したサイト開いて予約履歴見れれば
と思って開いてみるも履歴が見つからない・・

完全に予約したと思ってたけど
それは思い込みで実はやってない
⁉️

たまにあるのがプランで迷ったのち
翌日予約しようと先延ばしにするやつ

いつもは翌日に思い出して予約するが
今回は完全に忘れてしまってた😱?

そんなはずはない、予約した!!
という気持ちは残るが
メールも履歴も無いなら悲しいけど
予約し忘れたと結論付けた方が自然

今から宿を予約しよう

自分の不甲斐なさが嫌になるが
落ち込んでもいられない💦
一人旅なら融通きくが
日にちも人数も場所も決まってる

当初予約しようと思った宿を
検索してみるが満室😱

場所、設備、料理、風呂、値段
ベストやったんやけどな〜・・

仕方ないので別の宿を予約
人数確保できて、料理も美味しそう
他は劣ってしまうけど仕方ないなと
これまでの経緯を友人にも伝え
あとは当日を待つだけ🌱

まだ腑に落ちない

8月30日(今日)になっても
まだ予約できてないことが腑に落ちない
こんなボケたことやらかすのか・・
自分で自分が信じられんな〜と
(往生際が悪いと言われそう🤣)

もしかして・・
メール見落としてただけかも
別の検索用語で調べてみよう

それでも見つからんかったら
完全に諦めるつもりで検索

すると、予約確定メールを発見‼️

人数も日にちもプランも合ってる👍
やっぱり予約してたやん自分🤗

本当に予約されてるのか不安

予約メールは見つかったが
予約サイトで履歴が無かった件が
まだ解決できず不安が残る

予約されてると判断して
当日行って予約されてないと
それは大問題やし・・

メールに記載の予約番号と
予約したサイトのパスワードで検索🔍

見つからなかった時は
予約番号が不明なため
登録メアドとパスで検索してました

予約番号あるんやから出るやろう
って思ったんですが
このアカウントでは予約履歴がありません
と表示されてしまい結局見つからない😖

宿のネット予約って便利なんやけど
こういう時って融通きかんの困るな・・

自分が悪いのは分かってるけど
予約確定メールはあるのに
履歴が見つからないことに混乱し
苛立ってしまってました💦

よくわからんので最終手段‼️
予約したと思われる宿に電話で聞く👍

予約日と人数を言い確認したところ
メールに記載の通り予約されてました🤗


あと処理

ここまでで、本来の目的は完了ですが
この先はあと処理の話です😙

予約サイトで履歴見れない理由

不安に思った時はメアドとパスで検索
今日は予約番号とパスで検索
どちらも履歴は見つからなかった

メアドは予約メールが届いたアドレスで
予約番号はメールに記載されたもの
なので間違ってるはずがない
となるとパスワード間違ってたかも😓

そういえば検索した時のメッセージが
このアカウントでは・・と表示されてた

全く記憶がないですが
予約時と確認時のアカウントが違うのか💦
実は今回不慣れなサイトで予約したため
いつもの確認方法ができなくて
手間取ってしまったのは反省事項でした😖

不慣れなサイト利用する際は
パスワードを記憶もしくはメモして
後日確認できるようにしようと思います

二重予約の解消

目当ての宿が予約されてて
よかったよかった♪
と安心して忘れかけましたが
そう、予約されてないと思って
新たに予約した宿がまだ残ってます💦

こちらの宿も今考えたら
良い宿やったなと思うけど
今回は第一希望の宿が取れてたので
申し訳ないなと思いつつキャンセル

これで全て解決されたはず
今度こそ当日を待つだけ🤗

・ ・ ・

結論としては
予約できてないってのは
僕の勘違いやったんですが
後から考えたら恐ろしい話でした

予約したはずの宿ができてなくて
当日現地へ行ったら宿がない
1人なら過去に経験済ですが
それが友人含めて全員分無いとなると
一生言われるやろな😭

そしてそれを回避するために
予約した宿により二重予約になり
気付かず当日を迎えたら
無断で泊まらなかったとみなされ
宿泊料の全額キャンセル料請求
金額は友人分合わせておよそ10万円😭

友人の信頼を失うか
予定外の大出費をするかやったのか

勘違いした自分は反省すべきですが
往生際の悪い自分は褒めたいな😂


🏨その他、宿に関する経験談


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪