見出し画像

【モーニング☕️】東福寺|パンとコーヒーとひらりんと・・・

今年初の京都市内モーニングは
東福寺近くの変わった名前の店へ🤗

この日は京都一周トレイルを
歩こうと思っての京都訪問でした
出発地点で店探ししたんですが
開店時間やら店の雰囲気やらで
目ぼしい店が見つからず・・

周辺の駅で探してた時に
店名が気になり行くことにしました


東福寺駅はJRと京阪があり
自宅最寄駅からルート検索すると
安いのは京阪、早いのはJRでした

安さも大事やけど朝の30分は
寝てたい欲が勝ちJRで行くことに😆

大阪からJRだと京都駅まで行き
奈良線に乗り換えて1駅
そこから徒歩2分ほどでした

店の裏手

看板がなかったら普通の民家
OPENの文字もあるのでやってる👍
てか蕎麦とかピザとか手広くやってるみたい
今度は昼時に来てみたいな♪

正面玄関に来ました

いつもの喫茶店のレトロさとは違う
京都らしい和風のレトロさのある店

モーニングではなく朝食メニューは
4種類ありせっかくなので
お得!盛りセットを注文することに♪

暖簾をくぐり店内へ・・
というかお宅に入るように
玄関で靴を脱ぎ下駄箱へ入れる

玄関を抜けるとフローリングの部屋と
2間続きの和室がありました
フローリングの部屋では椅子があったが
ここでは和室でしょう😙

掘り炬燵式のカウンター席もある

現地では気付かんかったけど
となりの人間国宝ステッカーがある✨

これは、関西ローカル番組よ〜いドン!
オープニングコーナーで訪問した店に
配るやつのはず😓(最近見てないから記憶曖昧)
そういえば店の壁にサインあったんは
このコーナーの出演者のまどかさんか八光はちみつさんか

和風旅館にあるような
木製の座椅子に座り込み
縁側越しの庭を眺める🌱

ここまでの記憶が飛んだとしたら
まさか今からモーニングを
食べようとしてるとは思わんやろな
なんてことを思いながら待つこと数分

お得!盛りセット|550円

畳と珈琲のアンバランスさが
なんともいえない感じです😙

トースト、ベーコンエッグ、サラダと
ふくふくコーヒーで550円は安い👍
確かにお得!盛りセット

ちなみにふくふくコーヒーを
持ってくる時に店員さんが
幸せになれるコーヒーです☺️
とにこやかに一言

実際に幸せになれるかは
自分の行動次第なんやろうけど
些細な一言をもらえるだけでも
少し幸せな気持ちになる朝です♪

そして全て美味しくいただき
完全に朝から満腹になりました😋
でもまぁこの後は山やったし・・
これくらい満腹になっといてよかった🌱

山の記事は後日書きますが
かなり久々の比叡山へ向かいました

店名:パンとコーヒーとひらりんと…
場所:京都府京都市東山区本町15-789
営業時間:7:00〜18:00
定休日:不定休
たばこ:全席禁煙(屋外席は可)

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪