見出し画像

仕事辛くても転職を躊躇してしまう理由

語るほどのもんでもない話ですが
就活体験記という話題ついでに・・

#就活体験記

就活の思い出

僕が一番最近に就活をしたのは2007年の春
なんだかんだで14年も前の話になってしまう😓
さらに遡ると2003年の夏にも就活はした
高校3年の夏に初めて企業の面接を受けた

今でも苦い思い出として刻まれた面接
自分の言いたいことが言えず
質問にも回答ができなかった・・
進路指導の先生に付き合ってもらい
練習はかなりした記憶があるが
なぜそんな状態になったか

喋りの練習、会話の練習以前に
大きな声を出す練習に
重点を置いてしまったから・・

というのも極度の人見知りで
大きな声を出すこともままならない状態
ドアを開けて挨拶をするという
初歩的なとこから練習を始めたため
質問の回答や会話の練習時間が短くなり
不甲斐ない結果になってしまった

とはいえ
人見知りの自覚と克服する気はある

その話は自己紹介で書いてます

人生2回目の就活

高校卒業後に建築関係の学校へ行き
撃沈した初めての就活から4年後の春
人生2回目の就活に突入する

と言っても運良く学校推薦をもらい
受かったら入社する前提での面接を受けた
試験は1回だけで良いが一発勝負という
プレッシャーに押しつぶされそうだった

4年も経てば人見知りは格段に改善され
面接官の話を聞きそれに返答をすることはもちろん
自分の長所や短所をしっかり話せたし
入社してやりたいことも言えたと思う

ただ、緊張しすぎて何を話したかは覚えてない
人見知りどうこうより緊張しいで
さらに終わった後でどうしようもないのに
小さなことが気になって何も手がつかない
という日々が合否の日まで続いた

その時の結果は合格で
人生2回目の就活は1社受けて終わり
今の職場もその会社、今年で14年目
今となっては運が良すぎただけと思ってる

辞めようと思ったことは多々ある

1回目は入社2年目
1年目は新入社員なのでという理由で
少しだけ甘く見てもらえてるとの
自分自身も何も分からないので
辛いということを考える暇もなかった
ただ2年目になると仕事内容が分かる反面
先のことを考える余裕が出てきて
色々考えるうちに辞めたくなった

2回目は入社4年目
以前の辞めたくなった時に
気分転換にと職種と職場を変えたが
3年目に人手不足で再び前職に戻され
半年後に辛くなりつつ耐えてた4年目
ブレーカーが落ちるような感じで
急に頭がフリーズしてしまった

3回目は入社12年目
10年を超えるとすでに中堅となり
任されることも多くなってきて
それにはやりがいも感じてたけど
仕事量は増えて人が減っていき・・
残業が続き自転車操業な感じになる
手一杯のとこに無理を強いられた時
頭がフリーズ状態になった

3回目は本気で辞めようと思ったが
結局現在もまだ勤務している

画像1

転職を躊躇した理由

一般的に今の仕事を辞めて転職する理由と言えば
・自分のスキルアップのため
・今の仕事にやりがいを感じないから
・人間関係に疲れたため
とかかなと想像します

3回目のフリーズ時に
転職をしようと思った理由はただの逃げ
やったんかなと思ってる
転職するから辞めたいと言えば
今の状況から脱出できる、逃げれるんやないかと
そう思って転職という言葉を出した気がする

実際に転職サイトでも似たようなこと書いてて
辞めると言っても会社の人が止めてきたが
面接を受けて内定直前だという話をしたら
諦めてくれたとか・・

躊躇した理由①
転職して何かをしたいという明確な目標がないため
サイトに登録したのはいいが企業が定まらず
その先へ進むことにためらい感じた

躊躇した理由②
面接に対しての苦手意識が根強い・・
一番最近で14年も前なので記憶はほぼないが
面接で受かる気が全くしない
かと言って筆記も自信がない

躊躇した理由③
転職するぞ!と威勢良く職場に言ったものの
頭を冷やせと放置される間に熱が冷めてきて
仕事が辛いというストレスよりも
面接などの就職試験を受けるストレスが強くなり
転職するという威勢が揺らいできた

そんなタイミングで
会社の中での職種と勤務地の変更を持ちかけられ
今に至るという感じです

悪い言い方をすると言い包められる
良い言い方をすると引き止められる

頭を冷やせと時間を置いたのも
時間経てば心が揺らいでくるのも
見抜かれてたんかなと思ったりします
さすがに同じような奴はいるやろうし
辞めたい人への対処法はあるんやろな・・

本気で転職するなら・・

明確な目標を持ってやりたいことを決め
面接などの試験に対する苦手意識を捨てることが
自分にとっては特に重要

だと今回書き出すことで理解できました
先に前職を辞める方が収入はなくなるが
本気度が増すので良いんかもなと思った

今思えば新卒からずっと同じ会社なので
転職すると頭真っ白になるんやろな
最初のうちは辛いと感じることもありそう
でも転勤と同じかそれ以上に得るものは多いんやろな
そう考えたら興味はあるけど
今はそんな気にはならないのでまたいつか・・

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,817件

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪