見出し画像

【モーニング☕️】南森町|三丁目の珈琲店

今回は11月20日のモーニング
大阪メトロ谷町線と堺筋線の南森町
JR東西線の大阪天満宮に近い店

駅周辺でめぼしい喫茶を探すと
以前、上本町駅近くで行った時と同様
多数の店があり悩みました💦
地方やと店無くて悩むのに・・
やっぱり都市部、特に大阪は多い👍

2016年の統計では喫茶店数が
日本一多いのは大阪府で8,680店
人口10万人辺りの店舗数だと
高知県が140店で日本一らしい
(大阪は10万人辺り98.3店)

そんなわけで大阪の喫茶には
一生かかっても行き尽くすのは
難しいなと感じております😓

多くの店がある場合は
個人的に気になる店に行く♪
今回は店名が気になった店👍

店名の由来は住所でした

三丁目って言えば住所
知れば納得の結果なんですが
三丁目って聞くと夕日?ってなる
漫画や実写版も見たことないけど
タイトルだけが頭にあって
勝手に夕陽と結びつけてしまってる

もし三丁目の夕日関連の店でも
見てないんで嬉しさは無いんやけど
ただ単に聞いたことある言葉に
心地よさを求めてしまったのかも😆
(言葉ではうまく説明できない感情)

店は堺筋線の北東改札に隣接の
5番出口からが一番近いが
今回はJR東西線利用だったので
この改札からは出れず少し歩いた

近い出口を目指したのは
雨が降ってたからやったけど
遠い出口からでも徒歩3分ほどで
大半をアーケード付き商店街で
行けたので問題なかった🙌

モーニングメニューは6種類
その他メニューも豊富でした♪

この前日(11/19 土曜日)にも
モーニングでトースト食べたので
それ以外にすることにして見てると
モーニングメニューでは珍しい
フレンチトーストを発見‼️

数量限定って書いてたので
なかったら別のにしようと入店し
店員さんに確認したらまだ残ってた🙌

フレンチトーストセット|700円

他のメニューに比べて割高やけど
モーニングメニューには珍しいので
フレンチトーストに限らず
レアメニューは頼むようにしてる🤗

ぶ厚目なパンなのにしっとり柔らかく
さらに上から蜂蜜をかけて食べる
甘党としては朝から贅沢でした😋

店名:三丁目の珈琲店
場所:大阪府大阪市北区天神橋3丁目2−9 川那辺ビル
営業時間:7:00〜22:00
定休日:無し

苦手だったフレンチトースト

そんなこと言ってますが…
ほんの数年前までは
フレンチトーストが苦手でした😖
今となっては何でこんな美味しいの
嫌いやったんやと思ってしまうけど💦

しっとりしたパンが苦手というか…
トーストにマーガリンやバターも
塗ったらしっとりするので苦手で
学生時代は何も付けずに食べてた🍞
好き嫌いって変わるんですね😆

好きになったきっかけが
何だったのか覚えてはないけど
嫌いな食べ物でも美味いの食べると
好きになることが多いので
どこかの美味いフレンチトーストかな🤔

最近で記憶あって美味しかったんは
梅田コーヒー院のモーニングセット
見ため固そうなフランスパンやけど
ふわふわでメープルかかってたはず
コーンスープも付いて700円ってのも
コスパ最高だなと感じた記憶😋

フレンチトーストは他時間帯でも
注文できるけど単品650円で割高
なので興味ある方は是非朝食で👍

店名:梅田コーヒー院
場所:大阪府大阪市北区梅田2丁目4−34
営業時間:8:00〜18:00(土曜は10:00〜)
定休日:日曜

ハチエモンがいました

ただの壁画でしかないけど
存在感がものすごかった😆

扇町公園の散策路を歩いてると
目の前のビルの壁面にドーンと👍

近付いて見上げると
さらにデカさを感じる🙌

ここまで説明無しに来ましたが
関西の方なら知らない人がいない
ってほど有名なキャラクターのはず

ハチエモンとは
カンテレ(関西テレビ)のキャラクターで
誕生したの1995年なのでもう27年前か
カンテレの番組見てると合間合間に
出てきたりするので印象深いんやな😆

カンテレHPハチエモンページより

ハチエモンが描かれた建物が
カンテレ扇町スクエアという
関西テレビの本社ビル

壁画は宣伝効果抜群やろな😆
ハチエモン見たらカンテレって
リンクしやすいし♪

ハチエモンに気を取られてたけど
よく見たら斬新な形の建物
こちらの建物、竣工は1997年で
20年以上前らしい✨

設計は安井建築設計事務所とある

こちらは昭和初期に活躍した建築家
安井武雄氏の事務所を前身とするそうで
HPを見ると設計業績はかなりの数✨

安井武雄氏とは、大阪を中心に活躍した日本の建築家。昭和初期のモダニズム建築を代表する建築として名高い大阪瓦斯ガスビルヂングなどを設計したことで知られる。

Wikipedia
大阪瓦斯ビルヂング|安井氏の設計は南側(写真の左側)

大阪瓦斯ビルヂングは御堂筋沿いにある
1933年(昭和8年)竣工の大阪ガス本社ビルで
登録有形文化財にも指定されている

話がズレましたが
そんな有名な方の血を引き継ぐ
設計事務所が担当した
ビルだということが知れました

向かいの建物に映ったハチエモン

最初はモーニングについて
書いてたはずやのに☕️
最後は建築やハチエモンの
話になってしまいました💦

目につくもの気になるものあると
スルーできない性分なんです😆

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪