見出し画像

休日は目を休めることを意識する

今週もお疲れ様でした🙌
ちゃんと5日あったのに
今週も早かった気がするのは
集中してたからか…
特別なことがなかったからか…

頭と体は元気なんやけど
金曜に疲れてるなと感じるのは目‼️
業務上ずっとPC画面を見てるから
当たり前なんやろうけど
集中すればするほど疲れてる😓

いちおう画面見る時は
ブルーライトカットメガネ着用してるし
定期的に休憩したり目薬もさしてるので
何もしないよりはマシなはず🤗

あと、デスクトップ画面を
癒し画像にしてるのも小さな抵抗🌱

今のPC画面はこの写真

一面緑色ではあるものの
いろんな緑色があって癒されます
撮影場所ははるかな尾瀬〜♪😁

尾瀬に行くと癒し風景を
かなりの枚数撮ってくるので
替えは山ほどあるんですが
この写真にしてだいぶ経つ…

人工物が写ってないのが
良いんかもしれんな〜😁

次の候補はこちらの写真です
今の写真と違うのは空の青がある
緑ばかりも良いけどこっちも癒し

尾瀬の写真を見てたら
今年も行きたくなってくるが
尾瀬に至るまでが遠いんよね😖
その難点なかったらな🤔

と思うけど苦労して行くから良い
という気持ちもあったりして
いろいろ言いながら結局行きそう🤣


今週の土日は遠出予定やったけど
天気が微妙やなと予定を変更して
のんびり過ごそうと思ってました

ただ家にいるとPCで動画見たり
無駄にスマホ画面を見たりしそう…

なので天気悪くなるまでの間
いつも通りどこか歩いてこよかな♪

景色に緑が少なかったとしても
画面を見るよりは目が休まるはず✨

というか月曜に目を復活させるには
週末の目の休息が不可欠かも🙌

いつも歩きたい欲で歩いてて
体はかなり酷使されるけど
目は癒しになってたみたい
帰宅後は疲れで爆睡できるので
必然的に目は休むことができる

土日家にいる方が週明け業務が
しんどく感じてしまったのは
目の疲れを解消させないまま
むしろ疲れを上乗せした状態
っていうのが原因やったのかも😓

今の生活ルーティーンでは
平日は体を休ませ、目を酷使させ
休日は体を酷使し、目を休ませる

動画視聴、スマホゲーム、SNSなど
現代って画面絡みの誘惑が多いけど

家にいる休日も目を休めることを
意識してやっていけば週明け楽かも
という結論に至りました👀

ということで、明日は体を酷使しに
どっか歩いてきます😁

この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪