見出し画像

所持品ICOCAと炭酸飲料で締め出された話

今日テレワークをする自宅での
昼休みに大騒動がありました

レベルでいうとここ数年で一番かも
ってくらいその時は頭が真っ白になり
かなりテンパりました😓
終わったことなので忘れても良いですが
反省点や今後の対策検討も含めて
備忘録として書いてみようと思います

飲み物買いに行こう

12:00で午前中の業務を終え
いつも昼休みは珈琲を飲むが
今日は炭酸が飲みたかったので
近くの100円自販機へ買いに行くことに

100円玉1枚と部屋の鍵(カードキー)を
ポケットに入れて部屋を出る
すぐ戻るつもりなので鍵はかけず・・
マスクもつけずに階段を下り
エントランスのドアを出る

飲み物を買い建物に戻ってくる途中
ポケットにあるカードキーを手に取る

あれ?

あれれ?


ポケットにあったのはICOCAイコカ
JR西日本が発売する交通系ICカード

・ ・ ・

建物に入れない・・

部屋の鍵はかけてないですが
エントランスドアはオートロック
なので鍵が無いと建物内に入れない😓

即座に理解はできたけど
さてどうするか・・

この段階での持ち物
炭酸飲料1本ICOCA1枚
以上!!

マスクもしてない
所持金もない
携帯も持ってない
鍵もない

無い無い尽くしすぎて
じわじわとヤバさを感じ出す

入る方法を考えました

頭が真っ白になりながらも
建物に入る方法を考えました・・

  • 出入りする人を待つ
    一番手っ取り早いのは
    他の入居者もしくは宅配によって
    解錠される時に一緒に入ること
    ただそれだと終わりの見えない
    戦いになることも考えられる

  • 入居者に開けてもらう
    インターホンで部屋番号を押して
    建物内にいる他の入居者に
    開けてもらうことも考えました
    出入りを待つよりは早く入れるが
    不審者と思われる可能性もある😓

  • 管理会社、警備会社に連絡する
    賃貸住宅を管理する会社か
    警備する会社に連絡ができれば
    なんとかなるはず👍
    (警備会社にはスペアを預けてる)
    光が見えたと思った時に思い出す

携帯持ってないやーん😱😱😱

携帯を持ってないことが
2番目の失態だと思った(1番は鍵)

そうなると入居者に開けてもらうのが
一番良い方法に思えてくるが
この状況に及んで躊躇ってしまい

それよりも電話をする方法を考え始める

電話をする方法

携帯を持たず、所持金も0
こうなると公衆電話も無理・・
てか公衆電話ってどこにあるっけ?

そうなると考えられるのは
どこかで誰かに電話を借りる
ただ借りれたとしても
管理会社、警備会社の番号が
分からないため調べる必要もある

スマホあったら一瞬で解決するのに
何もないとこんなにも不便なのか・・

流石にマスク無しで
近隣住居を訪問し電話を借りるんは
ご時世的に気が引けるので店かな・・
てか近くに店無いから駅前に行かんと・・
でもマスク無しで入店したらあかんよな・・

って考えてて閃いたのが交番でした

事件でもないし落し物でもないけど
困りごとではあるので一か八か
相談だけしてみようと思いました✨

駅前の交番にて

まずマスクしてない理由を話し
オートロックの建物で鍵を忘れ
外出し入れなくなったことと
管理会社に電話したいので
電話を貸していただきたい旨を伝える
さらに電話番号が分からないので
調べていただきたいこともお願いする
(ちょっと図々しいけど仕方ない)

すると警官の方はスマホで調べてくれ
管理会社に電話をしてくれました

これでなんとかなる🤗
2度目の光が見えてきた
と思った矢先・・

なんと管理会社が本日休業だと判明😱
確かに不動産業って水曜休み多いよね
まさかこんな日に当たるとは・・

仕方ないので図々しいついでに
警備会社の番号も調べてもらい
電話もしてもらいました

警備会社には通じたので
電話を代わってもらい事情を話す
住所、建物名、氏名、電話番号を伝え
契約内容と一致したとのことで
係のものをそちらに向かわせますと
返答をもらうことができました🤗
3度目の光は正直かな🌱


ちなみに、交番へ行く際に
自分のポスト(暗証番号で開けた)内にある
住所と氏名の書いた郵便物を持参しました
というのも、身分証明できるものが無く
不審者と思われる可能性があったため😓

案の定、住所や氏名を聞く際に
持参した郵便物も確認されてました

今年の初め、落し物を交番へ届けた際
身分証明など聞かれた経験から
なんか必要な気がしたんやけど
何事も経験するのって大事やと感じました

建物前で警備会社を待つ

警備会社からはすぐ行けないかも
とのお断りがあったが・・
それでも頼るとこないので
建物の前で待ってると伝えました

待ってる間に人の出入りがあれば
便乗して入ることも頭に入れつつ

暇なのでポストを開けて
広告と必要なものを整理しつつ
普段読むことのない広告に目を通したり

何台もの車や自転車を
これも違う、次も違うと
通り過ぎるのを目で追ったり

どれくらいの時間待ったのか
時計も持ってないのでよく分からない

警備会社のお断り通り
いつまで経っても来ない
何もせずに待ってるため
長く感じてるのかもしれんけど
永遠に続くのかとも錯覚する

やっと入れました!!

すると1台の黒いワンボックスが
建物の前に横付けされた

警備会社の車っぽくはないが
宅配業者でもありがたいかも♪

出てきたのは作業着の男性で
車の後ろから脚立やら道具を出す

クロス業者さん?

10年以上前の現場監督だった時の
記憶で道具を見てピンときた

なるほど、最近退去者がいたから
その部屋のクロス手直しするのか
てことは建物の中に入るよな・・

千載一遇のチャンス‼️

道具を準備して建物へ入る
その瞬間に後を追ったが
閉まってからロックされるまでが
早くて間に合わなかった😖

その後、すぐに出てきたが
油断しててその時は入れず・・

業者さんは車を近くの駐車場へ
止めに行き再び戻ってきました
開ける瞬間を見計らいつつ構える

業者さんから、入居者さん?
って声をかけられました😓
構えてたんが怪しかったんやろな

業者さん:入れなくなったんですよね?
 言ってくれたら開けるのに・・
ぼく:ありがとうございます!!
 本当に助かりました!!

確かに、業者さんなら
その辺の事情もわかってくれそう
って言われてから気付きました😓


結果的に警備会社ではなく
業者さんに助けてもらうことに
てことは警察に行って電話借りて・・
というのは無駄と思えますが
業者さんが来たのは偶然でしかない

来るか分からない人を待つよりも
必ず来る人を待つ方がまだ耐えれる

部屋に入ってすぐに警備会社に連絡し
無事に入れた旨を伝えたんですが
向かってくれてた方への連絡は
間に合わずこの後、来られました

遅くなってすいません‼️
って謝ってこられたけど
こちらこそ失態により迷惑かけて
本当に申し訳ないですと謝罪😞

部屋に入った時、13:30になっており
入れなかったのは1時間半と判明
ただ感覚は何倍もの時間でした😓

反省点と再発防止策

エントランスは
外からは鍵が必要だが
中からは鍵が無くても開けれるので
鍵を持ってなくても外に出れてしまう

何もない時なら鍵を出す手間が無く
便利やなと思ってしまうけど
今回はここが難点になりました

対策①
なので部屋を出た瞬間に
鍵を持っていることを確認するために
どんなに近くですぐ戻るとしても
部屋の鍵をかけるようにしよう
(当たり前のことですが・・)

もし間違った鍵だったとしても
かけようとすると気付くはず

対策②
上記対策していれば
うっかり忘れることは防げるが
万が一外出先で紛失してしまったら
今回と同じような状況になり得る

この場合は外出してるため
お金と携帯は持ってると思うが
今回の経験から警備会社は
すぐに来れないと思われる・・

紛失しないのが一番やけど
対策として検討するのは
ポストの中にスペアを入れる

ポスト自体に暗証番号があるが
キーバンカーに入れとけば
万が一の時にも安心できるかも

対策①は今日から
対策②は今後の検討で

この失態は二度と起こさないように
心に刻もうと思います
オートロックの建物に居住の方
無いとは思いますがご注意ください

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪