見出し画像

【喫茶スイーツ】青森弘前|美味すぎアップルパイ🍎

#至福のスイーツ

この店があるのは青森県弘前市
忘れられないほど美味しかったけど
気軽に再訪できない距離なのが悲しい・・

昨年の8月、お盆が終わった平日に
なんか無性に青森に行きたくなり
飛行機の便を確認したら空いてる!!
宿とレンタカーとセットなら
Goto割引も適用される!!
勢いに身を任せて予約したのは
出発の3日前という思いつき旅

なので計画もなしに飛び出し
とりあえずお気に入りの美術館
十和田市現代美術館へ

画像1

さすが青森の美術館
りんごも作品になるんですね🍎
と見てるうちにアップルパイを旅中に食べたいな
そう思いながら最終日の3日目弘前に行った

その日は雨で車を止めた駐車場周りで
"アップルパイ"と検索したところ
ケーキ屋と喫茶店が表示された
せっかくなので座ってゆっくり食べたいな
と思って向かったのがこの店でした

土手の珈琲屋 万茶ン

画像2

創業は昭和4年、太宰治も来店したことのある
かなり歴史のある喫茶店でした

店名が独特やな〜と思って入ったら
さらに独特な店主が迎えてくれました
ハスキーボイスでゆっくりと話をしてくれる方で
 店主:雨の中ありがとうございます😊

注文は迷わずアップルパイお願いします♪と言うと
 店主:オススメセットの注文ありがとうございます😊

画像3

事あるごとに店主の方が優しく声をかけてくれる
店自体も居心地良かったけど店主の言葉が上乗せしてくれる

そして持ってきてくれた時も・・
 店主:こういうご時世ですがどちらから来られた方でも
   私は大歓迎です。ごゆっくりしてください😊

画像4

優しい言葉と共に運ばれてきたのは
アップルパイと言うべきか、タルトと言うべきか・・
シャキシャキ感も残るりんごがゴロゴロと入ったケーキ🍎
これが¥350円ならなんかお得すぎる

美味しすぎてどんどんと進むけど
食べ終わってしまうのがもったいなくて止まる・・
食べ終わった感想としては他のアップルパイ食べれんな😓

お会計時に美味しかったのでまた来ますと伝えると
 店主:これからどちらに行かれるんですか?
 ぼく:青森空港から帰ります
 店主:旅の最後にお立ち寄りいただきありがとうございます😊

アップルパイは美味しかったのはもちろん
店主の言葉や話し方に癒されたのが印象的でした

手軽に行けないけどまた必ず行きたい店にある
忘れられないスイーツの話でした🍰

店名:土手の珈琲屋 万茶ン
場所:青森県弘前市土手町36-6
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日の水曜日)

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪