見出し画像

【昼モーニング☕️】高知|珈琲屋ランプ

土曜日モーニングした翌日のお昼
高知市中心部の喫茶店を訪れました😆

この日は友人と合流して
朝から日曜市をぶらぶら散策♪
さらっと書きましたが友人に誘われるまで
日曜市が高知で有名なことを知りませんでした😓

土佐の日曜市
元禄3年(1690年)以来,300年以上の歴史を持つ土佐の日曜市。毎週日曜日6:00頃〜15時頃まで開催されています。高知のお城下追手筋で、全長約1kmにわたり約300店が軒を並べ、新鮮な野菜や果物、金物、植木なども売られています。
※年始(1/1、2)とよさこい祭り期間(8/10-12)を除く
高知市HP
いろんな店が並んでて歩くだけでも楽しい
特に野菜、果物の店が多くかなり安い

日曜市では色々食べ歩きをしたけど
がっつり食べるわけではないので
満腹にはならず・・
さらに歩き疲れたということもあり
良さそうな喫茶店を検索してみました🔍

日曜市は人が多いので近くの公園に移動・・

検索してみて分かったこと
高知市内は気になる店の宝庫

しばらく滞在して
しらみつぶしに巡りたい😂

悩んだんですが
今いる場所から近くて
個人的に好きな雰囲気の店
ということで訪問したのが

珈琲屋ランプさんです👍

ランプという名の通り店内のランプが目をひく

到着したのは12時30分頃
店内は満席状態でしたが
心優しいマダムが席を譲ってくれた🙏
(食べ終わってたので退席してくれた)

その後も幾人か来店するも
満席だと言われてたので
タイミング良かったな🤗と同時に
かなりの人気店やったんやと知り
いい店見つけた〜という満足感
(まだ食べてない時に😂)

珈琲屋ランプは、創業1960年代で
50年以上営業されてる老舗喫茶とのこと

時間帯的にランチかな〜と
メニューを開いて思わず二度見👀‼️

モーニングが14時までやってる!!

平日は15時までって・・
高知は午前中が長いのか😆?

後から知った話ですが、高知の多くの喫茶店でモーニングが昼過ぎまで提供されてるそうで、昼モーニングは高知あるあるみたい。また、高知のモーニングはボリュームのある店が多いのも特徴みたい・・

びっくりしつつありがたく
モーニングセットから選ぶことに♪
サンドとチーズで悩んだんですが
前日のモーニングがサンドやったので
チーズトーストセットを注文

そして珈琲にしよ思ってたんですが
差額で別メニューもいけそうなので
おすすめのミックスジュースを付けた👍

チーズトーストセット800円+ミックスジュース150円(珈琲金額の差額)

厚切りパンに分厚く溶けたチーズで
チーズトースト食べてる〜って
しっかりと感じるチーズトーストでした

さらにスープ、サラダ、卵、フルーツまで付いて
これ朝食だったら多すぎるかもしれんので
ランチで良かったかもな😋
おすすめのミックスジュースは
子供の頃に喫茶店で飲んだ懐かしい味
なんかほっこりしました☺️

店内混雑してたので撮ってないですが
とても居心地の良い空間で
検索して感じた雰囲気は間違いなかった♪

そして店の方の気遣いも良くて
一気にお客さんが来店したことで
時間がかかることを伝えてくれたり・・
急いでる人もいるからやろうけど
個人的にはこの空間にいれるなら
時間かかってくれた方が良かったりして😙

近くにあったら通いたいし
他のメニューも食べてみたいな〜
と感じつつ余韻に浸りながら店を出ました

喫煙可能店ってなってますが、近々全面禁煙になるようです
店名:珈琲屋ランプ
場所:高知県高知市帯屋町1丁目2−1
時間:10:00〜17:00
定休日:無休

高知県は喫茶店の数が日本一

この記事書いてる最中に知ったんですが・・

高知県は人口10万人あたりの喫茶店数が
146店舗で日本一多いそうです☕️
(店舗数は1,053店舗)
全国平均が52.9店舗なのでかなり多い!!
そら、検索したらわんさか出てくるわけや

ちなみに店舗数の一番多いのは
大阪府で8,680店舗らしい
(10万人あたり98.3店舗)
大阪の喫茶店行き尽くすのは難しそう😓

参照したのが2016年統計なので
変化はあると思うけど
今回このデータを知らずに
多いなって感じたのは本物なはず👍




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪