見出し画像

大阪の、日本語教師の夜は最高!

本日は、大阪出張
ほくにしては、珍しく日帰りではなく、一泊です!
本日は、ライセンスアカデミーさんという進学フェアの業者さんによる、関西の日本語学校の先生方との研修会があり、明日は京都で、大規模な日本語学校さんでの説明会があります

一泊なので、ずっとお会いしたかった、

NORIJIさん
あやこ先生

と、ついに、お会いできましたー!

今日はその模様をお伝えします
しかし、その前にお知らせをお許しください



<お知らせ①>チェーンナーの商店「繋げ屋」


チェーンナー商店「繋げ屋」絶賛開店中です
今のところ、noteの記事をお届け、毎日のnoteに広告を掲載、などの商品があります


よかったら、覗いてみてください
お知り合いでぼくのnoteに広告出したいという方はぜひご紹介ください!
ぼくのnoteの下部で広告を出しています!
ご確認ください!

日本語業界とお繋ぎしたり、外国人をご紹介したり、ご相談にも乗ります!
ぼくが『繋げ屋』を始めた理由は、ぼくがお付き合いさせていただいている方が、ぼくが何かお手伝いをしたことのお礼に、何かぼくに返したい、と思われた時に、商品があることで返せる、ということもあるかもしれないからです
そしたら、同じことキングコングの西野さんがおっしゃっていました!


うれしい…!

<お知らせ②>ラジオのある人生


スタエフやってます…
よろしかったら、お聴きください!


それでは、そろそろ、本番です! 

🔳大阪の、日本語教師の夜は最高!


残念ながら、研修会の写真は撮り忘れてしまいました…

12校の学校さんとお話ができ、とっても、充実しました!

研修会が終わったのは、17時

新大阪からJR大阪駅へ
ここからは、写真あります!笑

JR大阪駅は初めてでしたー!
大都会ですねー!笑

そして、あやこ先生が予約してくれたお店へ!

すごい雰囲気のよいお店でした!


ぼくがお誘いしたのは、NORIJI先生廣田先生

そして、あやこ先生は、4名の先生方をお誘いくださいましたー!

日本語学校+オンラインレッスン
大学院修士課程+日本語教師非常勤
日本語教師非常勤+動画編集クリエイター
日本語教師非常勤、次は海外チャレンジ

とっても、個性的なみなさん!


みなさん、日本語教師です
でも、みんな何かを掛け算してる…
変わってきましたね!

すごくいい変わり方です!
ずっと、こうなってほしかった!

懸命に頑張る留学生を応援する

だから、日本語学校の教師はお金に変えられない環境です!
この環境は、お金出しても、なかなか手に入らないもの、とても貴重な場所です

収入が低いなら、他で得ればいい

それが、ぼくのずっと昔からの考えでした
以前は、

日本語教師はやりがい搾取

と言われていました
低賃金なのをやりがいという言葉で自分を偽っている、と

もう、そんなこと言う人はいないでしょう
やりがいはみんな、お金を出して買う時代になった…

クラウドファウンディングやオンラインサロン、ネットショップがいい例です

やりがいや支援したいという環境にお金を出している
みんなでワイワイ労働することにお金を払う
共同体はお金をもらう場所ではなく、お金を払って買う時代なんですね

それを実践されている方が増えている
とっても、素晴らしいことです

それをぼくもできるかぎり、応援したいです!


🔳NORIJIさん

そして、ついに、NORIJIさんにお会いできましたー!
めっちゃ、ステキな方でしたー!

トルコのベリ大学にいらっしゃる時に、

フランポネさん
楽亭じゅげむさん

が講義をする機会を作ってくださいましたー!
また、世界のどこかでお会いしたい!

でも、しばらくは日本にいらっしゃるので、何かプロジェクトご一緒したいです!

リスペクトする大先輩です!


🔳あやこ先生

さあ、そして、2017年からのお付き合いの、あやこ先生!
ついに、お会いできましたー!

ボーダレスジャパンというシェアハウスの企業さんで韓国にいらっしゃって、帰国して日本語教師になり、大学院に行かれ、日本語学校で非常勤もされています

その間、

楽亭じゅげむさん
NPO法人glolabさん

などのお手伝いをしてくださり、

おむすびチャンネルさん

などと、ぼくを繋いでくださった

そして、

今回、ぼくの専門学校に学生さんを送ってくださいましたー!

感謝してもしきれない、一番お会いしたかった方のお一人です!

今後は、国内の外国人のサポート、とくに企業の外国人のお手伝いをしたいという、彼女の、お手伝いを全力でしたいです!

あやこ先生のおかげで、今日は最高でしたー!
本当に嬉しいー!
でも、これから、また、プロジェクトでご一緒しましょう!

またお会いしましょう!

日本語教師の方々はやっぱり、ぼくのフィールドです
ぼくは、いつまでも、日本語業界をウロウロしていたいです

そして、ぼくは、京都へ

そして、また明日、大車輪で本業に専念します!


・・・

本日のnote
いかがだったでしょうか?    

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

チェーンナーは、チェーンナーの仲間と「第6回書道家のためのスカウトキャラバン埼玉大会」を応援する!


お友達の書道家、高宮華子さんが、「第6回書道家のためのスカウトキャラバン埼玉大会」を主催されます!

彼女は「書道家」の独立支援、そして、「書道」をもっと文化として根差す活動をしています

そのどちらも、「書道」がもっとフランクに、ぼくらの身近になる活動です
そして、ぼくは応援したいし、ぼくの仲間みんなで応援できたらステキだな、って思います!

会場は80人くらいのキャパで、半分くらいはもう申し込みがあるそうです!

これは、急がねば!

そして、ぜひ、ご協力いただきたいのが、スポンサー枠オーディエンス枠です!

協賛されるとそれが、審査員として、投票できます
ぜひ、ご検討ください!


詳細はこちら!


昨年の様子はこちらでご覧いただけます!


情報出していきます!
関東の方は、ぜひ、会場に足をお運びください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

🔳「教育への想いを語ろう!」第9回教育交流会(~6/6)


教育に関するテーマで大学生や高校生が交流するオンライン交流会!
次は、9回目を迎えます!

国際交流から、前回は、探究、サードプレイス、といったテーマもでていました
地域や大人とのコミュニティ連携を考えている方もいて、とっても刺激になりますよ!

そして、ぼくたち大人が一緒にできること、多いと思います!
社会人も参加OKです!

一緒に参加しませんか~?



お申し込みはこちら

第9回教育交流会


また、運営の方々のSNSでご確認ください!

と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


1週間のプランもあります↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では、また、あした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?