見出し画像

【日本語業界系note】渋谷ヒカリエにて、国内最大級の留学生進学説明会に参加してきました

本日は、時間もないので、短めで…

国内で、最大級の留学生進学説明会…
本日、明日、と渋谷ヒカリエを会場として実施されます

今日はその初日でした

2日間で、5000人~8000人くらいの留学生が参加します
出展している大学・専門学校も多数です


ぼくらの専門学校はなじみのある説明会です
なので、スタッフさんを撮らせていただきました

集計はできてないんですが、ぼくの専門学校のブースには、かなりの人数の留学生が来てくれました

この時期、専門学校にはあまりアプローチしてくれない、中国の学生もかなり来てくれてお話できました

例年、1月~3月に駆け込みで受験してくれていた能力の高い中国の学生が、昨年はほとんど動きませんでした
なので、今の時期にアプローチしてくれた学生は、今後、しっかり追客していきたいですね

本年度、いや、昨年度からの傾向ですが、規律・日本語力・明るさ…、とびぬけているのはミャンマーとインドネシアの学生です
特に、ミャンマーは帰国できない、海外にとにかく定着したい、という事情がありながらもそのそぶりも見せず明るく元気です

こういった子に、入学してもらえるようにしっかりと説明をしました

当校の入試は、めっちゃめんどくさいです
しかし、めっちゃ努力すれば、日本語力は後回しです

それは、ぼくが将来ビジネスでお願いしたりされたり、という関係をもちたいからです

その際、ぼくは規律もない、努力もしない、礼儀もない、といったヤツとはビジネスを一緒にしたくないです


面倒でもしっかり丁寧にできて、しかもめっちゃ明るくて元気な子…

今日も見つけたし、また明日も見つけてきます

それでは、また明日も頑張って営業します!


・・・

本日のnote
いかがだったでしょうか?    

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

チェーンナーは、チェーンナーの仲間と「第6回書道家のためのスカウトキャラバン埼玉大会」を応援する!


お友達の書道家、高宮華子さんが、「第6回書道家のためのスカウトキャラバン埼玉大会」を主催されます!

彼女は「書道家」の独立支援、そして、「書道」をもっと文化として根差す活動をしています

そのどちらも、「書道」がもっとフランクに、ぼくらの身近になる活動です
そして、ぼくは応援したいし、ぼくの仲間みんなで応援できたらステキだな、って思います!

会場は80人くらいのキャパで、半分くらいはもう申し込みがあるそうです!

これは、急がねば!

そして、ぜひ、ご協力いただきたいのが、スポンサー枠オーディエンス枠です!

協賛されるとそれが、審査員として、投票できます
ぜひ、ご検討ください!


詳細はこちら!


昨年の様子はこちらでご覧いただけます!



情報出していきます!
関東の方は、ぜひ、会場に足をお運びください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

🔳「教育への想いを語ろう!」第9回教育交流会(~6/6)


教育に関するテーマで大学生や高校生が交流するオンライン交流会!
次は、9回目を迎えます!

国際交流から、前回は、探究、サードプレイス、といったテーマもでていました
地域や大人とのコミュニティ連携を考えている方もいて、とっても刺激になりますよ!

そして、ぼくたち大人が一緒にできること、多いと思います!
社会人も参加OKです!

一緒に参加しませんか~?
もうすでに、たくさんのお友達が、参加申し込みしてます!


お申し込みはこちら

第9回教育交流会


また、運営の方々のSNSでご確認ください!

と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


1週間のプランもあります↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では、また、あした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?