見出し画像

【暮らしを旅する日記】 ドイツ編 ep. 1


昨年の春と夏、Couch Surfing というサービスを利用して、様々な人々の生活を覗きながら旅をしました。その日記を少しずつ、残そうかなと思います。

📍Hamburg (Germany)

12 Apr. 2022

ハンブルク駅から普通列車とバスを乗り継ぎ東へ30分、夜7時前、ようやくSの家に辿り着く。(バスや電車で1度もチケットを確認されずびっくり)。

川辺に建つ小さな小屋のようなお家。まるで秘密基地みたいにひっそりとしたその建物の前で、Sは彼女の友人と共に私を迎えてくれた。

入ってすぐ正面のキッチンには、大きな背中で野菜を器用に刻む彼女の恋人がいた。「カレーは好き?」数日前に体調を崩したトラウマと、完全復活していないお腹の様子から少し怯むが、せっかく用意してもらったのだ。なにより、部屋中に満ちたスパイスの香りに、少しずつ食欲も湧いてきた。

数日後に聖地巡礼へ発つというお友達はSからバックパックを借りて帰っていった。私たちはデンマーク土産のチョコレートをかじりながら少し話をして、眠りについた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?