見出し画像

デフォルト上機嫌女子はパートナーを幸せにすることができる



こんにちは、ちーちゃんです!


春ですねぇぇぇ

3月は怒涛のスケジュールで、前撮り旅行×2+みなとみらいでのカップルフォト撮影などなど、楽しい予定ばかり入れてますますごきげんな日々です!
非日常的なアクティビティがあると旦那さんとのラブラブ度合いが増すよね~~

日常から離れた場所だから
新しい経験をしているから

いろいろあると思うけど、やはり一番は

”わたしが好きなことをしているから”  
なんだろうな。

何度もやりたがる前撮りにすべて二つ返事で付き合ってくれた旦那さまにはもーーー、頭があがりません。本当に楽しかった!

ここ最近?半年くらい?自分でもびっくりするくらい、ずーっと機嫌がいいです!
だいたいるんるんしてる。笑

嫌なことを減らし、好きなことをして、自分を満たせている状態だから、旦那さんのしてくれることや小さな優しさを全力でキャッチして喜び、感動することができる。
自分が不機嫌なときや無理しているときは旦那さんがしてくれることもまっすぐ受け取れなかったり、何かと不満探ししてしまうもの。

上機嫌でいることはパートナーに”与える”ことなんだなぁ、とひしひし実感してます!

与える、というとつい何かしてあげることを思い浮かべてしまうんだけど、対男性においては何も付け加える必要はなくて、一緒にいる女性が上機嫌でいることがなによりもの”与える”なんだよね。

尽くしてもらってる女性を見ると、「あの人はたくさん与えてもらってていいな〜」と想像しがちですが、きっと尽くしてる男性側に聞いてみると、男性側も幸せになっている!!!
男女問わず周りから与えられてるように感じる人は必ず先に自分から与えてるなと感じる今日この頃。

旦那さんと京都旅行に行ったときにごはんを食べながら幸福度の話をして、わたしの幸福度は「5段階中5!」と言ったら旦那さんも「5!だけど、付き合う前は3だったな。仕事して家でゲームして〜みたいな。同じことしてても今は毎日が本当に楽しい」と話してくれました。(じーん)

自分のことを知って、自分の機嫌を第一に考えて生きるようになった今のわたしはデフォルトが上機嫌。
その結果、パートナーから溺愛され、一緒にいるだけでパートナーのことも幸せにできるようになった。
大好きな人のことを幸せにできるなんて嬉しいし、なにより、自分の機嫌をとってあげると自分のことを大好きになれる!それが自己信頼(自信)にもなる!


実は今までのわたしは上機嫌でも不機嫌でもない、
「可もなく不可もなく」だった。5段階だと3.3くらい?

恋人や友達といるときは楽しい、それ以外はまぁ普通。嫌なこともまぁあるけど、そこまで嫌なことはないし、そこそこいい環境にいるから平均よりはちょい上かな〜くらい。でも、みんなそんなもんじゃない?みたいな。

恋愛や婚活の発信を見て、
「いつもごきげんな女性が愛される♪」
みたいな内容を見かけると、

ずっとごきげんなんて無理じゃない???
男性に好かれるためにアホになれってこと!?

と、めちゃくちゃ否定的な目で見ていた!なんならなぜか怒ってた。笑
(一昔前で言うぶりっ子的な存在をイメージしてた)
それくらい、わたしにとってデフォルト上機嫌なんてありえないことだった。

けど、そもそも目的を履き違えていたんだよね。
目的は"男性に好かれること"ではなく"自分を幸せにすること"
いつもごきげんな女性は愛されるけど、それは目的じゃなくて結果論だったんだよね~

まさにシャンパンタワーの法則で、一番上(自分)が満たせてないとその下のグラス(家族や恋人)を満たすことはできない、というやつ。


ただ、わたしは「可もなく不可もなく」の状態で自分を満たせていると思っていたのだ!!!笑

ずっと平均3くらいの状態だったからさ、「絶対いや!」みたいな感情もなくて「別に普通よ、普通」って感覚だったんだよね。
この1年は「できればやりたくないかも?」「なかったほうがいいかも?」と思うような、少しでも気分が下がることやいやなことをどんどん手放した。

いやなことを手放すと言って、周りには退職して起業している女性が多くて、いや~なかなか会社は辞められないよ・・・わりと気に入ってるし、という人は結構多いと思う。(わたしも会社員)

ただ会社員でいる限りいやなことを手放せない、というわけでもない。
ここで、「会社員のメリットもあるからしばらく我慢しよう」なのか、「メリットを享受しつつ、いかに自分の過ごしやすい環境を作るか」が自分の機嫌を守れているかどうかの分かれ道になると思う。


自分の働きやすい環境は自分で作れる。やりたくないことは断る、やりたいことは手を挙げる。
疲れたら休む!ご褒美をあげる!雨の日は出社しない!などなどを日常で意識している。

ちなみにわたしの今のキャリアは、入社当時から全て上司や人事にやりたい仕事の希望を伝えて叶えてきたもの。
だけど、特段異動スケジュールを上司から考えてくれるわけでもないし、全部自分のほうから働きかけて次はここで働きたいと希望を伝えてきた。
(希望を伝える人がいない中で希望を伝えるのって多少勇気いるけど、その分通りやすいのよ!)

小さな積み重ねで、自分で自分のことを幸せにする感覚がわかるようになった。
今が人生でいちばん「自分の機嫌」というものにフォーカスしている!その結果で毎日とっても上機嫌に生きている。

「自分に嫌な思いはさせない!」「何があってもわたしはわたしの味方」
と決めて行動することが自分を幸せにすることであり、同時にパートナーを幸せにすることなんじゃないかなと思う今日この頃です。

~~~

オンラインセッション受付中
詳細は公式LINE 「個人セッション」より
お問い合わせください



~~~



おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?