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教育実践

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教育に関わる実践のまとめ
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#ゲーミフィケーション

【読売教育賞】優秀賞を頂きました。

【読売教育賞】優秀賞を頂きました。

 実践の要点を以下にまとめました。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

テーマ「ゲーミフィケーションを導入した植生フィールドワーク」

背景 生態系保全などの理解のためには、生産者たる植物に関する理解が必要不可欠であると考えられるが、静的な植物に対する興味・関心は非常に引き出しにくく、ただ単に植物名を暗記する活動になりがちであった。これを脱するために様々な以下のような手法が実践されている

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疑似体験とはコストを要するものなのか?【ICT夢コンテスト2021優良賞を頂きました!】

疑似体験とはコストを要するものなのか?【ICT夢コンテスト2021優良賞を頂きました!】

日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)が主催するICT夢コンテストというものがあります。https://www.japet.or.jp/japetcec/

この度、ICTを用いた疑似体験的な活動で優良賞を頂きました!

概要 実験が難しい分野をできるだけ安価に疑似体験するというのがメインのねらいである。校舎全体を人体に見立て、各種臓器や内分泌腺をQRコードの形で配置した。QRコードはGoog

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