オオタケシゲオ

chahatという店をやっています。 今まで書いた文章やブログを整理したり 新しいこと…

オオタケシゲオ

chahatという店をやっています。 今まで書いた文章やブログを整理したり 新しいことも書くぞ。 https://www.instagram.com/chahat_otake/ https://chahat27.com/

記事一覧

思い込む力

清志郎が亡くなったころの話。思い込む力もう一回信じてみようと15年前の自分に教えられました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 電動自転車…

母のこと

母と僕が所属している俳句結社「澤」の全国大会が仙台で2泊3日で催された。母(93歳)は、もう歳だから歩くのも大変だし、参加しないと言っていたのだが、ずっと付き添…

5

シゲオのばか

これ2007年3月の日記。 今はシゲオもスングールも天国に行ってしまった。 写真はうちのスングール。かわいいなあ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

2

さすが!

あれほど夢中になっていたテニスだが最近全くしていない。 誰か誘って。 これも2006年のブログ(加筆修正あり) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー テニス…

1

100円に泣く

これは2006年に当時のブログに書いた文章だ(一部修正)。当時僕はSuicaを持っていなかったのか。(調べたらSuicaは2001年発売)。当然スマホも持っていない。そしてついこの…

3

キス釣り

午前5時前。目覚めると、ざっと着替える。野菜室にしまってあったジャリメを入れた木箱をクーラーボックスに移すと、釣り竿と竿受けを持ち、近くの海岸に向かう。 今日は大…

4

今日を生きる

50歳が近くなった頃から夜眠くなるのが随分と早くなった。どうにもたまらず9時前には布団に入ってしまうこともある。昔のように飲み歩くことも滅多にないし、見たいTV…

2

Sicillia

Tシャツが好きだ、と断言するほどの思い入れはないつもりだが、毎日違うTシャツを着ても、2ヶ月は過ごせるくらいは持っているので、冷静に考えるとかなり好きな方なのだと…

1

思い込む力

清志郎が亡くなったころの話。思い込む力もう一回信じてみようと15年前の自分に教えられました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 電動自転車が世に出始めた頃、バイトのNさんが実家の電動自転車にのって仕事場にやってきた。 初めてみる電動自転車に、興味津々な一同、われさきに乗ろうとするスタッフを制して、まずはこの僕が試乗。 おそるおそる一歩ペダルをこぎだす、スピードがあがる、 調子に乗ってぐいぐいこぐ。  やあ気持ちいい、風を切って走る僕。 すごいよ。さ

母のこと

母と僕が所属している俳句結社「澤」の全国大会が仙台で2泊3日で催された。母(93歳)は、もう歳だから歩くのも大変だし、参加しないと言っていたのだが、ずっと付き添うからと母を説得し一緒に参加することにした。その帰路のこと。 母と東京駅で別れたのは日曜日の16時ごろだったか。そのまま都内の実家にタクシーで帰るという母を改札口で見送ってから横須賀線に乗り、家に着いたのは18時前だったと思う。早速、実家に電話をかけるが誰も出ない。しばらく間を置いて電話するがやはり誰もでない。 東京

シゲオのばか

これ2007年3月の日記。 今はシゲオもスングールも天国に行ってしまった。 写真はうちのスングール。かわいいなあ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アルバイトのNが急遽出張に行く事になり、愛犬、ミニチュアピンシャーの シゲオを2晩ほど預かる事になった。 シゲオは保護犬の団体から紹介された犬で、うちで飼っているスングールと兄妹。2年間のゲージの中で繁殖犬として飼われていたそうだ。そのせいだろう、足腰が弱い上に、著しく社会性に欠け、全ての物事に対して臆病。森

さすが!

あれほど夢中になっていたテニスだが最近全くしていない。 誰か誘って。 これも2006年のブログ(加筆修正あり) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー テニスにはまっている。 4年程前にネパールの縫製工場の社長さんに誘われて、早朝テニスに参加したのがきっかけで病み付きになり、薄紙を重ねるがごとく、少しずつ上手になっているつもりなのだけれど、3歩進んで2歩さがりたまに5歩くらいさがっている自分に気付いたりして愕然とする。たまに妙にうまくプレーできたりして幸せを噛み締め

100円に泣く

これは2006年に当時のブログに書いた文章だ(一部修正)。当時僕はSuicaを持っていなかったのか。(調べたらSuicaは2001年発売)。当然スマホも持っていない。そしてついこの前だと思っていたchahatカマクラのオープンから18年たっていることに愕然。でもブログはやっていたんだな。 ――――――――――――――――――――――――― 日曜日のこと、鎌倉店のオープンにむけた工事のため家をでた。 運良く大通りに出たところでバスがやってくる。ラッキーだ。 整理券をとり

キス釣り

午前5時前。目覚めると、ざっと着替える。野菜室にしまってあったジャリメを入れた木箱をクーラーボックスに移すと、釣り竿と竿受けを持ち、近くの海岸に向かう。 今日は大潮。満潮は15時だからちょうど、キスの活性も上がっている時間のはずだ。昨日もそう思って海に向かったが1匹も釣れなかった。一昨日もだ。せめてフグでいいからかかってくれないか、そんなことを思ったりもする。釣れてもどうせ逃すだけだが。 釣れないのなら海に行かなければいいのだが、3日前に釣具屋で購入した餌のジャリメは、当初の

今日を生きる

50歳が近くなった頃から夜眠くなるのが随分と早くなった。どうにもたまらず9時前には布団に入ってしまうこともある。昔のように飲み歩くことも滅多にないし、見たいTVもこれといってない。夕餉を終え歯を磨きどれどれと本のページを繰っているうちに、焼酎の酔いも手伝ってかすぐに瞼が重くなり、読み進むこともままならず、そのまま床についてしまう。 ふと、目が覚めると階下から家族の声が聞こえてくる。 「随分とみな早起きだな」 もそもそと起き出しリビングに顔を出すと、まだ0時前だったりする。

Sicillia

Tシャツが好きだ、と断言するほどの思い入れはないつもりだが、毎日違うTシャツを着ても、2ヶ月は過ごせるくらいは持っているので、冷静に考えるとかなり好きな方なのだと思う。お店で気に入ったプリント柄を見つけると買わずにはいられない。まだ着ていないTシャツが、箪笥の中に沢山あるではないかという心の声は右から左へ聞き流す。 上等なボディーのTシャツは、着込むほどに生地に味わいがでて力の抜けた風格がただよう。高かったけど、やっぱり買ってよかったと着るたびに思う。先日買った上等Tシャツ