見出し画像

「月曜日、憂鬱だ」って人をなくしたい。-勤労感謝の日にみんなで「働く」を祝おう-


」こんにちは!ポジウィル株式会社の岡です。

 弊社は「どう生きたいか」でキャリアをきめる ということをサービススローガンに掲げるキャリアコーチング事業を展開しています。

気になる方はこちらをチェック!

ちなみに11月23日の勤労感謝の日は年内最後の祝日で、本当1年ってあっと言う間だなと痛感しています。

これまでPOSIWILL×ONE CAREER PLUS×Job Picksの3社で合同イベントを開催してきました。(前回のテーマは #バーンアウトを考える)

今回は「勤労感謝の日」ということで、一生懸命仕事をしてきた人も今、仕事で悩んでるな〜と言う人も自分のこれまでやこの1年を振り返って、元気付けられる場所を作りたいと企画しました。

(振り返りワークなどをご用意して待ってます!)※詳細は以下。

第一部 自分の強みを見つけよう
・今年の仕事を棚卸しするワークで自分の強みを見つけ言語化する
・オンラインツール『miro』を使ってアウトプットする
第二部 キャリアについて語ろう
・参加者の十人十色のキャリアについて語り合う

11月24日20時スタートです!ご予約はこちら!

・そもそも、勤労感謝の日ってなに?

勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日(Wikipedia)

だそうですが、難しいこと言わず、

こんな感じの雰囲気でやっていけたらなと思います。

ちなみに、

・社会人の95%は月曜日が憂鬱になったことがある

そうです。

これは仕事におけるストレスが要因になっていることが多いのですが、

職場のストレス要因のトップ3は

「仕事内容・量」「仕事の失敗やプレッシャー」「対人関係」が主。

私も新卒で入った会社では自分の適性と仕事内容があっていなかったからか、仕事に楽しみを見いだせずその分プライベートの充実に全力投球していたので、仕事と休日のギャップが凄まじく、月曜日が憂鬱だと感じる毎日でした。

ちなみに新卒時代の私のTwitterアカウントはこんな感じ。

本当に週末を楽しみに生きてました。

スクリーンショット 2021-11-20 11.34.08

↓大体長期休暇のあとはいつも地獄みたいな気持ちになってました。(笑)

スクリーンショット 2021-11-20 11.34.33

・そんな私が働く喜びを実感できるようになった理由

スクリーンショット 2021-11-20 11.39.22

結局ここから私は「このままではいけない」と自分と向き合って、キャリアの軌道修正を図り、今となっては仕事が好きだと言えるようになったのですが、結局働くことに喜びを見出すためには何が必要なんだろうとずっと考えてきていて、自分のなかで1番すっきり腑に落ちているのがこの図です。

働く喜びを実感するなかで必要な要素として、

Clear:自分の持ち味を自覚する
Choice:持ち味を生かせる仕事を選ぶ
Communication:人間関係・職場からの期待を感じる

があって、自分のキャリアを軌道修正できた最大のポイントは自分のいいところに目を向けてそれをより伸ばせる環境ってなんだろうと真剣に考えて選べたことにあったなと感じています。

そして働く喜びを実感する上でこの上記3つは切っても切り離せないものだと言うことも痛感しています。

・働く喜びを実感できてない人は、半数以上

働く喜びは必要と考えている人が84%いるなかで、働く喜びを実感できていない人は半数以上とのこと。(衝撃!)

スクリーンショット 2021-11-20 2.19.46

しかも、ここ最近はコロナの影響もあいまって、よりみんな不安とか孤独でいっぱいなんだろうなと日々カウンセリングをしていて思います。

コロナで加速するキャリア孤立-みんな、不安で孤独-

この記事でも書かれているようにキャリアは自分自身の努力も必要ではあるけれど、自分の努力だけで作っていけるものではなく、他者との支え合いも必要とのことです。

だからこそ勤労感謝の日にみんなで「働く」を祝いたい

本当に何度も言うようだけれど、これに尽きると思うんです。(笑)

私自身も「自分らしいキャリア選択って何?」とか「働くことに喜びってどうやって感じるんだろう?」などとても考えてきたし、でも結局いろんな人の人生観やキャリアに触れるなかで、その第一歩って自分のことを理解して自分の良さを知るということを常にアップデートし続けることなんだなと改めて思います。

このような時代のこの勤労感謝の日という特別なタイミングで誰かと比べるとかではなく、「自分、働いていてエライ!」とか「生きててエライ!」とか無条件に自分たちの良さを称えあったり、褒めあったりする温かい場所が欲しいなと思ってこういった場所を用意しました。

今自分に自信があってもなくても、仕事を頑張っていても頑張れていなくても、少なくとも自分のいいところって必ずあるし、こういったタイミングで少しでも何か気づきの場所になって、前に進めるような時間になれたらなと思います。

11月24日(水)20時〜 POSIWILL×ONE CAREER PLUS×Job Picksの合同イベントやります!

miroを使って全員参加型でワークなど学びもあり、楽しく前向きな時間にしましょう〜!

ご参加はこちらから!お待ちしています!


キャリアの無料カウンセリングはこちらから!



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?