見出し画像

NZ#1 ニュージーランドへ行くぞ! 旅行準備編

2018年の12月に、念願のニュージーランド旅行に行った。

15日間のニュージーランド旅行(一応ハネムーン)を
シリーズで更新します。

ニュージーランドは素晴らしかったので
多くの人に行って欲しい!という気持ちで書くつもりだった。

しかし、
2019年の先日のテロによって
ニュージーランドを旅行の候補から消したと
何人かから言われた。
それがすごく悲しいのだ。

あの素晴らしい国を体験するのをやめるなんてことを
なんとしてでも防ぎたい。
そんな気持ちもあります。


ニュージーランドと言えば

先に言っておくと、
日本人に対して特に有名なのは、以下の6つだ。

・ラグビー強い!オールブラックス!
・マヌカハニー
・ロードオブザリングとホビット
・星が世界で一番見えるテカポ湖でのハネムーン
・留学
・HAKAというマオリ族のパフォーマンス

追加情報としては
・南半球にあるので、四季は日本と逆。
・日本の北海道と本州みたいな形をした島国。
・コーヒーとオーガニックを好み、エコが国民に浸透。
・アイスの一人あたりの消費量が、世界一(笑)


本当に念願だった

ニュージーランド旅行はずっと夢だった。

私は12歳の頃から、
映画「ロード・オブ・ザ・リング」の大ファンで
(女であれが好きな奴は珍しいと言われるけども。)
映画がニュージーランド人のピータージャクソン監督の元、
ニュージーランドで撮影されているというのは知っていた。

そして同じ指輪物語の「ホビット」シリーズの映画撮影を機に
撮影セットのホビット村を再建し
撮影後もそのまま残し、観光地にしているのも知っていた。

「ホビット」が公開された時は大学生で
SNSの発展も今より浅く、
一人であんなところに旅行に行くという発想も財力もなかったし
数年後、こんなに一人で旅行に行く人間になっているという
想像もしていなかった。

だけど決めていた。
ハネムーンはニュージーランド。

まだ旦那さんと付き合って間もない頃から
ハネムーンはニュージーランドがいいと言い続けていた。
旦那さんは「ガウディが見たいからスペイン」と小声で言っていたときも
あったかもしれないけど
結婚まで一歩も譲らなかった。

むしろ、「ホビット」の映画を見せ続けた。


旅行準備。個人旅行できるかな?

ニュージーランドは日本からの旅行地として
若者にあまり浸透していないように思う。
豊かな自然があり、交通手段はほぼ車と航空国内線。
新幹線みたいなものは、ないに等しい。

なので、旅行のパッケージも
「ゆっくりクルーズ旅」とか
「世界遺産でトレッキングに挑戦」のような
年配の方に向けた、ちょっと高価なものばかり。

ロンドン・パリを個人旅行した経験が役立った。

まずは休みを取れる期間を確認。
夏に行こうとしたら、四季が逆だったので
ニュージーランドのベストシーズンである12月まで待った。

行きたいところは、
ロードオブザリングのロケ地巡りをした人のブログを参考にした。
主要都市は全て行くことにして、何日ずつ行くかに結構悩んだ。


ニュージーランド旅行も
全て自分たちで手配した。できた。


さぁ、各種予約!

日本からの飛行機は、迷わず憧れのエアニュージーランド。
ニュージーランドの国内線は
LCCとエアニュージーランドがあるが
値段にあまり差がなかったので、全てエアニュージーランド。
周遊・オープンジョーのチケット予約もわかりやすい
インターフェースで助かった。

当たり前のように日本語もあって助かる。
全てエアニュージーのサイトで購入。


ホテルは、ホテルの公式サイトかエクスペディア。
それから一回はairBnBに宿泊。
最終的に全部で8つの宿泊地を利用した。
大変かと思ったけど、ネットでなんでもできるもんだね。

そして忘れてはいけないが
旦那さんには、国際免許を取ってもらった。
レンタカーもネットで予約。
会社たくさんあるので、経験者のブログが参考になった。

現地で参加したいツアーもネットで予約。
(ロケ地ツアーや、バンジージャンプ!)
さすが観光アクティビティ大国。
現地ツアーが一番高くついた。

日本にいるうちに、GoProもレンタルした。
SIMカードは、今回は現地で購入が良いと判断。

日本でやっておいたことはこれくらいかな。


気になる予算は?

各種予約した時点で、大体70万円くらいになったと記憶している。
ここから15日分の食事や買い物を含めて
100万円くらいかなという予想。
(最終的にもちょうどそのくらいだった)

ハネムーンは80〜120万とか言うけど
本当にそうだね!
でも2週間も行くんだから、いいほうなのかなと思った。

一応伝えておくが
そんな金をぽーんと出せる年収があるわけではない!
(たまたま旦那さんに遺産相続があった)


次回、出国しますので
不定期連載ですがお楽しみに!

本当に、ニュージーランドを旅行の候補に入れて欲しい
という気持ちでいますので!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ♡マークの「スキ」もポチッとしていただけたらとても嬉しいです。