見出し画像

改めてケアマネさんにありがとうを言いたくなった♡

なんでこのタイトルになったのかというと・・・
見守りカメラの録画機能で
両親がいる実家の様子を観ていた時のこと。

そういえば今日は「⚪︎⚪︎ケアマネさんがくる日」と
家族内のカレンダー共有アプリで流れてきていたなぁと思い出した。
そこでケアマネさんが来られている時間帯の様子を観てみた。

そこには
めっちゃ楽しそうに話していている両親と
ケアマネさん達が見えた。
うちの親が無理やり勧めているであろう
コーヒーやお菓子を食べさせられながら
楽しそうに男の子(←ケアマネさん笑)が2人来てくれていた。

私も1度お会いしたけど・・・恐らく30歳代であろう男性ケアマネさん。
ちょこちょこきてくれている。

父が旅行の時の話など得意げに話しているのも聞こえてくる。

母が骨折したきっかけで
住宅改修が必要となったので
介護認定を受けることになり要支援となった。
本来は、母は元気なのでまさか母が先に介護認定を受けるとは思ってもみなかった。

・・・ということで楽々要支援は取れそうな父も
少し遅れて介護認定調査をお願いし、要支援2。
要支援なので
地域の包括支援センターのケアマネさんが
両親とも一緒に担当してくれることになった。

数箇所に手すりをつけてもらい父が一番助かっている。

母は、電動ベッドを購入したけど、
父にもベッドに手すりをつけてもらった。
お風呂はもともと手すりは何箇所かついていたけどさらに浴槽に入るところにもつけてもらった。

床も上げてもらい段差解消の改修工事もしてもらった。
最初は、
市から改修費用は難しいと言われたみたいだけど、そこをなんとかケアマネさんの腕で
どうにかなりませんかねぇと
お願いをしたら
大丈夫になりました〜!と。
年金暮らしの両親にとっては
本当にありがたかった(泣)
ケアマネさんが、頑張ってくれたのだと
思う。
こういう手続きは書類だらけで手間もかかるので申し訳ない…そして、本当にありがたい。
改修業者も親戚だったのでとてもよくしてくれた。

おかげさまでとても安全に生活できているようだ。

・・・・・・・*・・・・・・*

私が、訪問看護の仕事をして十数年経つ。
仕事でもケアマネさんとは切っても切れないご縁。
介護保険は、全てケアマネさんがケアプランを立ててくれる。

訪問看護の仕事側から見たケアマネさんと
親がお世話になっている側から見たケアマネさん・・・。

仕事でもありがたいなぁとは思っているけど
両親とケアマネさんのあの光景をみたら
今まで以上に感謝が溢れてきた。
家族ではできないものを繋いでくれている感じで。

自分たちのために誰かが
一生懸命考ええてくれて
その上、
自分たちの自慢話(笑)も聞いてくれるなんて
うちの父なんて最高にいいエネルギーになりそう。
最高のかまってちゃんなので。
子供は、自慢話なんてしても聞いてもらえないと
思っているかもしれない。

実家は
私が居ない時でも
友達やいとこ達は、遊びに来ていて
両親のところには常に人が来ている。
ケアマネさんもホッと一息つける
空間になってくれていたら嬉しいなぁ。

私も仕事というより
ホッとする訪問先が何箇所かある。
家に帰ってきたように迎え入れてくれるところが。

ケアマネさん達が整えてくれた空間で
ケアマネさんもいい時間が
過ごせますように✨

・・・*・・・・*

仕事の中で会うケアマネさんは
とても素敵な人が何人かいる。
信頼しているケアマネさんと組める時は
仕事もとにかくスムーズで
お客様にもとても満足して頂いている感がある。
ここぞ!というときには
指名してお願いすることもちょいちょいある。

先日は、
お客様からケアマネを変えて欲しいと希望があり
「看護師さんが一番信頼しているケアマネさんを
紹介して欲しい」と言われた。
エリアが結構遠かったけど
信頼しているケアマネさんに
無理を言ってお願いしたら、
「⚪︎⚪︎訪問看護ステーションさんがそう言ってくれるならもちろん遠くても頑張っていきます!にゃむさん達に言われたら私、頑張ります!」と即答してくださった。

こういう信頼関係がありがたい。
そして、そのお客様は、
「とてもいいケアマネージャーさんで
本当にいい人を紹介してくれてよかった〜!!」
と興奮しながら喜んでくださった。

ケアマネさんとドクターとは
やはりいいチームでお客様をケアしていきたい。
いいチームだと不思議と何もかもがうまくいく。
お看取りであっても最高に良かったと思える。
私達が、
いいケアマネさんだなぁって思う方は、
お客様やご家族も同じように
厚い信頼を寄せている。

以前仕事していたエリアに
どのお客様にも母のように温かいケアマネさんもいらっしゃった。
その方に久々にお電話したら
「もう引退するのよ」
と聞いて残念でたまらなかった。

そんなケアマネさん達もいる中、
残念!というケアマネさんにも
時々出会ってしまう。
「私は、委託で4000円でこの仕事をしてるのよ。
やってられないわ」と横柄な物言いでお客様である90歳代の男性に言葉を吐き捨てたケアマネさん。 泣けてきた。
常に高圧的な態度で訪問看護ステーションに
電話してくるケアマネさん。みんなで怯える!

こんなケアマネさん達もいるけど
殆どのケアマネさんは、本当に一生懸命に
お仕事されていて、頭が下がる。
こんな感じでいつもお世話になっているケアマネさんたちだけど
親を通して出会わせていただいたケアマネさんを見て、より感謝度が高まり
改めて・・・全国のケアマネさんたちにお礼が言いたくなった。

ケアマネの皆さんいつもありがとうございます♡




ありがとうございます😭あなたがサポートしてくれた喜びを私もまたどなたかにお裾分けをさせて頂きます💕