見出し画像

毒親育ちのマウント

毒親育ちのコミュニティなどで「あるある」なのが
・ウチの方が酷かった!
・アンタの話なんて、虐待じゃない、甘えるな!
・そんなの毒親じゃない!私なんて…(延々続く自分語り)

・・・という「自分のほうが酷かった合戦」です。
気持ちはすごく分かるし、私もその側面はあります。
ついつい「私なんて・・・!」と、訴えたくなります。

受け止め方は十人十色

他人が聞いて「そんなことで傷つくの?!」ということもあるし
驚くような惨状でも
本人は、どこ吹く風という人もいます。
それぞれ持って生まれた体質ゆえに
受け止め方は個人差が非常に大きいです。

言葉で伝わるのは20%ぐらい

私は、毒母から毎日毎日
「アンタなんか、何もできないくせに!」と
怒鳴られていました。
私の中では、ものすごく大きな傷になっています。

でも、こうして書くと
「そんなの大したことないやん。」と
受けとめる人もいると思います。

それは、言葉では、あまりに情報が少なすぎるからです。
親から発しられた「声」のトーン、憎しみを込めた言い方
蔑むような眼差し、部屋の寒々とした重苦しい空気…。
言葉では、空気感や感情は伝わりません。

毒親と同じことをしてしまっている

それに「わたしが!オレが!私のほうが!!」と
相手の気持を踏み倒して、一方的に主張するのって
毒親と同じなんですよね(泣)

親から心無いことを言われたり
放ったらかしにされて寂しかったり、怖かったり
そのショックや、傷ついた心の体験は
その人にとっての真実です。その傷が長く尾を引き
「あー、自分の親は毒親だなあ」と、思えば
それはそうなんです。
誰にも、否定する権利はありません。
そして、解毒するのは本人です。

同調せず、尊重するだけでいい

せっかく心を開いて、苦しい胸の内を吐き出しているのだから
否定はやめましょう。
一方、深く同調する必要もありません。
「あー、辛い思いをされたんだなあ。」と、尊重するだけで十分です。

治療費に充てさせて頂きます。応援よろしくお願い致します。