見出し画像

【日記】とある日曜日の朝に⑱

おはようございます!CFP.はやぶさです。
さて、日曜日です!

長かった親知らず抜歯後生活から解放され
今週からようやく今まで通りの食事が出来るまで回復してきました。
数日noteのお休みをいただきありがとうございました。

食べたいものを食べれるって本当に幸せだなと身に染みて感じております。

ただ不思議なもので、あれだけ痛くて辛い夜を何日も過ごしたのに
その記憶や感覚は既に忘れてきてるんですよね。。

よくもわるくも人間に与えられた素晴らしい機能ですね。感謝。

それでは今日もたわいもない日常をお届けします。


『生きる』に密接するビジネス

この休養期間中に、これまでの自分の棚卸をしたり
今後の自分のための準備期間として本を読んだり調べ物をしました。

そのひとつに自身の精子検査を
不妊治療専門のメディカルクリニックで行いました。

検査結果は2週間程度とのことで、また届き次第お話しできたらと思います。
ライフプランにおいても正常な身体であることは必須で
いざその時になって「ダメでした」じゃ救われません。

何事も準備することが大切で、
あとはステージ(本番)で自分らしく舞えるかがポイントです。

「上手くいけばいいなぁ」はほとんど上手くいかないし、
「こうしてほしいなぁ」を誰かに願っても叶いません。

成るべくして成るように準備するしかないです!
直近でいうとCFP試験も合格する準備、
不合格にならないための準備をした人が成果を得ます。

※試験対策noteまとめてるので気になる方は見てみてね


30代になって、ある程度の世の中の仕組みは分かってきて
いま街中に残ってる飲食店や百貨店、スーパーに娯楽施設は
この令和の時代に準備をしてきた企業だらけです。

コロナが来ることなんて誰も予想していなかった中で、
そんな状況になってもビジネスが回るように設計した起業家や
優秀なブレイン達と現場の人達があって今日も経済は回っています。

最近『ビジネスモデル・ナビゲーター』という本を読んでいて
本書の中で55種類のビジネスモデルを実際の企業例も用いて
分かりやすく説明してくれています。

この本は間違いなく20代の自分では理解できなかったけど
今の自分だからこそ、ひとつひとつが染み入るように理解できます。

前述した、いま残っている企業は多くの場合
どれかのビジネスモデルに当てはまります。

読み進めていく中で、やはりビジネスは「生活」に密接な関係で
日本でいうと、必要なものはほとんどあって
今日もチェーン店には安価で美味しい料理が提供されます。

そんな満たされた国では、"娯楽"や"趣味”への浪費が進み
話題のギャンブル依存症や家庭内暴力・不倫に発展するケースもあります。
(とにかく日本のメディアが取り上げる内容トップ3ですよね)

ある程度の所得があっても(どれだけ稼いでも)
心が満たされなくなると道をそれてしまうのは
日本特有の現象かもしれないですね。

そんな中でも僕らは生きるために稼いで
生きるためにご飯を食べて
生きるために屋根のある部屋を借りて
生きるために誰かと関わっています。

そのひとつひとつに必要なビジネスがあって
きっとこれからも新たなビジネスが生まれます。

全てを知ることは出来ないけど、好奇心は忘れないように。
1日の数分間でいいから、本を読んだり国内外のニュースを見たり。
知らないことを知るための時間を積み重ねることが
いつか自分自身を助けてくれるはずだから、学び続けましょう!

皆さん、良い週末を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もnoteをご覧いただきありがとうございました。
引き続き皆さんに少しづつ、お金についての知識を
届けていけたらと思いますのでこちらのアカウントのフォローやコメント、
そしてサポート等もお待ちしております!

【ココナラ】では
10代向けのお金の家庭教師や
CFP資格審査試験の試験対策メニューの販売もしております!

他にもCFP.はやぶさの公式LINEや各種SNSもありますので
ぜひお友達追加よろしくお願いします!

■はやぶさFP事務所公式LINE

■各種SNS
🟢Instagram
CFP.はやぶさ【はやぶさFP事務所@IG支店】

🟢X(旧Twitter)
CFP.はやぶさ🏦【はやぶさFP事務所@X支店】


この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?