見出し画像

【ベース思考V】異性は宇宙人

ベース思考Vはとーーても簡単です。でも結構重要です。笑

このベース思考が有効な女性は
☞ 彼と頻繁に会話をしていたい女性で彼からの返信や電話がないとヒステリックになったり不安になったりする女性
☞ いつも彼にベッタリとくっついていたい女性
☞ 一心同体的な関係が恋人やパートナーと思う女性
☞ パートナーの細かい行動が許せなくなる傾向にある女性

異性は宇宙人

画像1

これは多分聞いたことがあると思います。
女性の方は男性は宇宙人だと思った方がいいです。(真面目。
私には息子がいるのですが、息子が赤ちゃんの頃から感じる事があって、それは『なんで?理解できない。』です。笑 すでに赤ちゃんの頃から女性の私には男性である息子の思考、行動がいちいち予測外なのです。うん、息子を育てながら男性というものを知るという面白い現象も起きています。

こちらの記事に男の子と女の子の違いが書かれています。
”秘密は脳の発達の順序の違い!男の子と女の子の育て方はこうも違う”
なかなか面白い記事です。是非読んでみてください!こうも違うものなのかとお分かりいただけると思いますし、実際男の子を育ておられるママは大きく納得する記事でもあると思います。(←私 

この記事をサクッと箇条書きにしてみると
・男の子と女の子は脳の発達の順序が違う(その差は年単位)
・男の子と女の子は脳の使い方も違う
・男の子と女の子は聞こえ方も違う
・網膜の細胞が違うので見え方も違う
・女の子は大人を喜ばせたいと思う
・男の子は興味で動く
・男の子は自分の学力を必要以上に高評価する、女の子は逆

画像2

すでに赤ちゃんの頃から男性と女性は同じ人型の生物ではありますが、脳の発達の仕方、使い方、聞こえ方や見え方、意識の違いがあるのです。この記事の大人の子供への対応を彼と自分に置き換えてみるとなるほどねぇ。と思いませんか。

もうね、男性は宇宙人と思った方が色々と楽ですよね。笑

画像3

何故異性は宇宙人と思った方がいいのか。

男女の違いがある事で恋愛において女性が陥りがちなもののひとつに、コミュニケーションがあります。特に女性の多い環境で育ってきた女性は男性とのコミュニケーションという重要なポイントでつまづきやすいのです。

何故なら、女性はコミュニケーションの主な手段を会話と表情などで取ろうとします。日常の出来事や気持ちのアレコレを全て会話で話し、気持ちのシンクロ、共感を求める。それを相手の表情と返答で確認するのです。相手との気持ちや共感のやり取りの中で関係を築いていく感じですかね。

ガールズトーク、女性の友人同士で会話はいつも盛り上がって永遠に話せたりしますよね。この会話とシンクロ、表情から相手の気持ちを察する能力は、一説によると女性特有の能力でもあるそうです。生まれたばかりの赤ちゃんを育てるのに母親はその言葉を発しない赤ちゃんから情報を読み取り世話をすることができるようになっているそうです。また、言葉を上手くまだ操れない幼児の意図を読み取ったり体調の変化がすぐに分かる様に普段からの様子を自然にインプットしているそうです。なるほどね。。。

画像4

なので普段から会話や表情を相手からもらい、またはその手段で自分の事を知らせる事が女性にとって自然のコミュニケーションなのです。

ですが、先ほどの記事にも書かれてある様に小さな頃からすでに男女では脳の使い方が違い、重きを置いているものが違うのです。女性同士で会話している時のような気持ちで男性と会話するとイラっとしたり、聞いてるの?となったり、その回答に腹立ちを覚えたりすることがあるわけです。

画像5

例えばです。

夏の暑い日に夕食の買い物へスーパーへ行きました。
本当に暑い暑い日で。

女性の友人の場合:
今日買い物に行ったのだけど暑くてさ。
えーこんなに暑いのに買い物に行ったの!お疲れ(>_<)!(シンクロ、共感)
しかも水物多くて重くてさ。
いや~ん。それは地獄。本当に嫌よね、夏の買い物って、コンビニでもヤダ。(シンクロ、共感)
だよね。(気持ちを分かってくれてありがとう)

男性の場合:
今日買い物に行ったのだけど暑くてさ。
夏だしね、暑いよね。(事実)
しかも水物多くて重くてさ。
車で行けば良かったのに。(解決法)
そうだね。(そんなの分かってるわよ(# ゚Д゚))

訓練された男性の場合:
今日買い物に行ったのだけど暑くてさ。
暑かったの、こっちで休んで(ちょっと共感、解決)
しかも水物多くて重くてさ。
重かったの、今度は僕も行くよ(ちょっと共感、ちょっと解決)

(おまけ)女性が男性に求める回答:
今日買い物に行ったのだけど暑くてさ。
こんな暑い中買い物に行ってくれたのありがとう。(共感、感謝)
しかも水物多くて重くてさ。
次からは僕が買い物に行くから!!こんな暑い中君は行かないで。(救うわれる笑)

おまけの様な回答をし夏中、いや一年中それを実行できる男性は貴重ですが多くの男性は違うと思いますので笑 

と、女性同士の会話と男女の会話では話はしているのだけど、方向性が違う事になりやすいのです。

※訓練された男性と書きましたが、これは元々女性的な脳の使い方をしている男性と、女性が多い環境で育った(セラヴィの肌感では年の近い姉がいる男性は訓練されているw)、もしくは社会的にそういう事がなされてる環境で育った男性(彼らは女性をどう扱うと相手が心地良いのかを自然に身につけている場合があります。)を言っています。※

男性と会話をするとき、関わる時は初めから彼らを宇宙人だと思ったら特に腹が立つこともないのです。また、彼らに女性同士の会話の様な共感を期待しない事でイラッと来ることもないのです。


日常の聞いてほしい小さなでも重要な笑気持ちや不満は女友達に話してしまう方が満たされますパートナーに共感して欲しい場合は彼らが理解できる笑話の仕方をすることを心がけます。まるで外国語を話すときの様に。です。

言語の通じない相手に相手の言葉で伝えるつもりの方が良いのです。

細かな気持ちの流れの会話はできないと最初から思っておいた方が楽なのです。

いちいち、あーのこーの、どーのこーのと彼に言ったところでブンブンうるさいハエの様にしか彼らに聞こえないらしいのです。笑

それなら最初からポイントを掴んで伝えた方が良いし、そもそも女友達に話せば気が済む様な事はあえて聞かれない限り極力話さない方がこちらが楽なのです。

話てイライラしたりした場合は、あ、男性は宇宙人だったと思えればさほど腹も立たないでしょう。未知の生物ですから。

でも、どうしても彼に聞いてほしい時もありますよね。
そんな時の対処法は後の恋愛処世術でnoteしますね。

では、今回は漫画みたいな考えのベース思考ですが案外効果的で楽です。
是非お試しあれ。

では、またね♡

・・・・・・・・・・

セラヴィの恋愛哲学ベース思考シリーズ
🍒 はじめまして
🍒 恋愛におけるベース思考の大切さ
🍒 ベース思考 I  『覚悟すると上手くいく』
🍒 ベース思考 II & III 『自由と信用』
🍒 ベース思考 IV 『ズダボロに傷ついても構わない』

・・・・・・・・・・

☞セラヴィの惚気てるだけのTwitterはコチラ
☞ご質問やご相談はマシュマロへ:コチラをクリック♪

・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?