見出し画像

恋愛処世術とは何か

恋愛処世術シリーズをこれから書いていくわけですが、恋愛処世術って何?と思いますよね。この記事は恋愛処世術とは何かを説明していきます。

処世術とは

処世術とは世の中を上手く渡り歩いていく術の事を一般的に言います。
処世術は子供のころから自然に学んでいくものもあれば、何かをきっかけに身に付けることもあります。世の中には良い処世術も悪い処世術も存在しています。悪い処世術は自分を犠牲にしてしまいます。しかし良い処世術は身を助けてくれます。とても細かいところから大きなところまで数えきれない位処世術はあり、それは処世術とわざわざ名をつけなくても良い個性であったりもします。しかし、それを知らない人には目からウロコであったりもします。 よく、この人素敵だなと思ってその人の素敵な所を真似してみたりしませんか?それも一つの処世術でもあるのです。自分に無い、自分が知らない世の中を渡る術を自分が生きやすいように身に付ける。それはとても意味のあることだと私は思っています。

恋愛処世術とは

では私が言う恋愛処世術とは何かですが、もう、お分かりですよね。恋愛をする上で恋愛を上手く運ぶための術です。

テクニックと違うところはですよ、テクニックというのは技法であり術ではないのです。よく似てますが技法というのは方法であり手段でもあります。「術」というのは身になるもの、何回も練習して、または学んで身に付けるものに術という名がつきます。テクニックは知っているだけで使えますが身に付けていないと自分が苦しくなります。術は身に付けたものですから自分から発するものです。テクニックを知っていても使う能力がないとできません。恋愛は特にテクニックを使ってはいけないのです。仕事上の人間関係はテクニックで乗り切れます。しかし恋愛は自分の一番純粋な部分に入り込んでそれが日常となってくるのでテクニックだけでは自分が苦しくなってしまうのです。自分のものにしないといけないのです。術にね。

そういった意味でベース思考とよく似ていますがちょっと違います。
ベース思考を読まれた方は「これは厳しい」と思われたと思います。何故なら女性がなかなかできない、または理解できないと自己犠牲的な内容となっているからです。(自己犠牲ではないのですけどね)しかしこれはあくまでベースの思考であり、これが起点になるわけです。表にはあまり出ない土のような存在だとしたら恋愛処世術は目を出し、葉をつけ、大木になっていくための促進剤でもあり、栄養剤的なものであるのです。

ぐちゃぐちゃと面倒くさく説明しておりますが、理解して頂いてますでしょうか、ちょっと心配笑

恋愛処世術は恋愛を上手く運ぶための術です。

恋愛処世術を身に付けるには

恋愛処世術をこれから書いていきますが、これらをふんふんと読みながらまず内容を理解してみてください。そして実践です。以上。笑

恋愛とつけていますが、これは一般的に社会でも通用します。特に恋愛で盲目になりがちな女性に発信しているつもりですので恋愛処世術とつけて恋愛に特化していますが人間関係というのは友達でも会社の人間関係でもそう変わりません。自分がどの程度その人に近づいていくか、私生活や人生にどのくらい関わっていくか、いきたいかで自分で決めているだけですので、そういった意味では人さえいれば練習は沢山できるわけです。笑 

まずは最初に書きましたが恋愛処世術として書いている内容を理解して実践してみてください。全てのものに完璧は存在しませんし、状況が込み入っている場合は観察眼と術の組み合わせ、ベース思考の持ち出しも必要になってくる場合もあります。単純な状況のものから行ってもらうと実感があると思います。状況が込み入っており行き詰ったときはマシュマロでもなんでも投げてくださいね!どう繰り出すか一緒に考えましょう。笑

素のままでいたいのよ!という女性へ

恋愛は素の自分でいたいからテクニックとか、恋愛処世術とかそんなのいらない!と言う方もおられると思います。分かります、自分に嘘をついて相手に合わせているような気持になるからですよね。相手に合わせていて自分が苦しくなるからですよね。テクニックを使うとそうなるのです。処世術は自分の身に付けていくものですから苦しくなることはありません。そして自分の素のままというのがどの様なものか考えてみてください。

粘土で遊んだ経験ありますよね?粘土は性質を変えずに形が変わります。最初の粘土の形は四角いボソッとした物体ですよね。それに貴女がこんな形をつくりたいと加工して貴女の作りたかった形を作りますよね。最初は上手く扱えないかもしれませんが遊んでいくうちに作りたかった形に近づいていきますよね。でも、粘土は粘土で変わらない。それと同じです。

貴女自身は変わらない、でもその見え方は変わる。それは成長ともいえるかもしれません。より良くパートナーと歩んでいく自分に成長する、変化する。それはとても良い事でしょう?

処世術はそのように捉えて、そのように実践し、身に付けてみてください。損はありません。絶対に。    多分ね。笑

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?