見出し画像

飲んだことないエスプレッソ E♭major 4/24

元ネタ楽曲

はえ〜! 今はほんとにたくさんのアイドルがいるみたいで!
おjさん(今日はこれでいかして)なんで全っ然疎くなっちゃって必死に勉強してるんだけど。
日向坂46ももう四期生!? はえ〜! 12人も!?(現在は11人)
すっごいキラキラした曲とMV…おjさんには眩しすぎるわ!

しかしこの作曲の野村陽一郎さん、すごい!!
オケの音の多さ!!
魔物と同じぐらい音並べたら相当な数のトラックになった…まだ足らんかもしれんけど。
「シュー」が多いんよ。
はぁ!?「キュン」!?
プロの仕事に感服しました! かなり勉強になりましたね〜

何!?「君はハニーデュー」の作曲も!?
新参者!?
横浜!? ハマスタひな誕2Days!? 去年から!?
宮崎フェス!!!?
いや〜日向坂すごい勢いですね〜
「H・I・N・A・T・A・フォーティーシックス!!!!
 HINATA46! 一生大好き日向坂ー!!
ヘ〜イおひさま (へ〜イおひさま!!)
わーたしだけを見てーよー(わったしだけを見てーよー!!)」
はぇ〜! すっごいファンとメンバーが一体になったようなライブをしてるんですねぇ!!

だったらこっちも架空の坂道グループ作ったろうじゃねえかということで発足させたのがこちら!!

潮見坂42だ!!
私はね〜、若い頃から静岡の潮見坂が大好きなんすよ。
ふとしたことがきっかけで行ったところなんだけど、実際何度も一人で行ってる。よくサーファーもいる。
オレは基本的に夜明け頃しか行かないけど、朝からサーファーいる。
で、国道42号が近所を通ってるから潮見坂42ですわ。
メンバーは12人。
全国の「潮見」「塩見」「汐見」と名のつく街を探してメンバーの出身地を当てはめ、最近の流行り?の名前をつけたんだけど。
しかし潮見坂すごいよね、もう26期生まで加入してんだから。
相当な大所帯よ。
選抜残るの何人だよ…

ぜひMVをご覧いただいて、メンバーの詳細を追っていただければいただければ嬉しいですけど。
趣味城巡りであだ名大名てwwww
挙句プロレス好きであだ名ザックとか…オレの趣味入りまくりのメンバーを愛してあげてください〜


歌声について

アイドルの歌をオレがそのまんま歌うわけにいかないでしょ。
てことでプラグインを使いまくって女の子っぽい声にしたのだ。
ちゃんと12人だぞ!?
もーいろんな歌い方を研究したわ。

soundtoys様々!! 今セールで半額みたいなんでぜひ!!

一人むちゃくちゃ好きなメンバーがいて。
メンバーていうか歌い方。
結局オレ声楽かじってるのでそういう歌い方がすげえ楽なんすよ。
で、最後の方どんな声にしようって考えて、じゃあもう全然アイドルじゃねえけどオペラ歌手風のメンバー入れよってなって。
「かなうー」にその役割を担ってもらったんだけど。
ぜひかなうー独唱バージョンも公開したい。
全然アイドルソングにならんから。

作詞について

オレが高校生で合唱部に入り、黒縁メガネで登場して先輩に秋元康とあだ名をつけられからはや24年。
オレもあと数週間で40を迎えようとしている中、秋元氏が未だ現役バリバリで作詞をされていることに感服しているのだが…
「見たことない魔物」に対抗して…ではないが、歌詞考えてた時にコーヒー飲んでたんで、そういや女の子ってコーヒーあんま飲まんよな、とかエスプレッソてカップ超小さいくせにどら苦いよなということを思いつきまして、なんかこう…初めて友達とエスプレッソを飲んでからの成長みたいなことを歌詞にしてみようかなとなったわけですな。

歌割りまでちゃんとある

サビの歌詞がどら好きですねえ!
「僕たちの世界をマシンにかけよう 期待 未来 それ以外は出てこない」
「この高鳴る気持ちをラテアートに描こう 希望 絶望 混ぜ合わせて 強くなる」
エスプレッソの要素と青春感とメロディが見事にマッチした瞬間だった…
(今日ぐらいは自画自賛させてくれ)
希望!? 絶望!? 希望と絶望!? アッーーーーーー!

楽曲について

今回はE♭メジャー。
合唱部だった頃、演奏した曲でもたくさんこの調の曲もあった。
なんだろうな、とにかくこの調は幸福感がすごい気がする。
アイドルがファンを引っ張っていくには最高の調なんじゃないですかね!?

曲の展開、尺は魔物と全く一緒にした。
なんならBPMも一緒。まさかBPM158という超高速4つ打ちになるとは…
今のアイドル大変だな。
細かい音色なんかもかなりトレースさせてもらった。
ソフトシンセでシュワシュワ作るのもおもしろかったな。
あとあれ、ティンパニとかの「ドコドーン!!」ていうのも聴いててすごい楽しいよね。
あと1番2番の前の間奏のE♭M7どら好き。
さりげなく青春の切なさを表現した😄

そして極め付けはラスサビ前の間奏…最高すぎる…
主役じゃない方のスーパーのBGMみたいなリードのメロディ。
なんかオレっぽいメロディが滲み出ている。
なんか自分で曲作っててすごい楽しかったですね。
もちろんどらしんどいよ。
なんか自分で気に入って何回も聴きたくなる部分があるってすごい自分でテンション上がるじゃないですか。

MVについて

ぜひこの曲はどなたかに素晴らしい振り付けを考えていただいて、一緒に踊らせていただけたら最高ですよね。
さすがにこのおjさんのビジュアルで踊ってMV出す気にはならんかったんで…

リアル潮見坂、みなさんも見たいですよね!!!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?