見出し画像

青と翠を湛えた式根島は、自然の宝箱だった



週末に、東京の伊豆諸島の一つである式根島に1泊2日友人と行ってきました🏝


金曜日の夜に東京竹芝から夜行船で出発。
旅のスタートです。

夜の東京湾はとても綺麗でした。

そこから10時間近く。座席は寝台型を取っていたので、朝までよく眠りました。

明け方に船のアナウンスで目を覚ましました。

朝の8時半ごろに式根島に到着…!


【海】エメラルドグリーンの海に泳ぐ魚たち

まずは海水浴場…!
有名なはまぐり型の柏海水浴場へ。

上から海水浴場を見下ろすと絶景で思わず声が出てしまいました。青い空、エメラルドグリーンの海、白い砂浜に緑の山々。

一瞬で心を洗われました。


水も透明度がとても高く、シュノーケリングをすると魚が沢山泳いでいました。白い魚からカラフルな魚まで、様々な種類が泳いでいました。


浮き輪でプカプカ浮いてみたり、貝殻を拾い集めたり、綺麗な海を見ながらビーチで寝るなど贅沢なひと時を過ごしました。


午後は中の浦海岸でダイビングをしました。
スキューバダイビングライトといい、ホースで酸素を送ってくれる手軽なダイビングです。

深く、遠くに潜っていきます。

進むにつれて魚がどんどん増えてきました。魚の群れが目の前をよぎったり、隣にすいすい魚がついてきたり。

岩のイソギンチャクと戯れたり。

こんなに深く潜ったのは初めてで、こんなに沢山の魚を一度に間近で見たのも初めてでした。

普段は見えないけれども、海の中には沢山の生命が息づいていて、私たちが知らない広い世界が広がっているのだなということを改めて感じました。



夕方のサンセット、太陽沈む数秒前に海岸にたどり着くことが出来ました。

あたり一面薔薇色に染まって、小さなオレンジの太陽が水平線へと沈んでいく。
陽が沈むのは一瞬で、とても美しかったです。


◇◇◇

【温泉】海の恩恵を受けた天然温泉

式根島には天然温泉もあります。満潮時と干潮時に現れる海岸の、生粋の天然温泉です。

友人と行ってみました。

ただ、岩に虫が沢山…。一瞬だけ足をつけましたが、虫がトラウマになり逃げてきました(笑)

天然温泉は諦め、室内の温泉に行きました。

海の方から温泉を引っ張ってきているようで、少ししょっぱく、でも熱く、身体に良さそうでとても気持ちよかったです。

余談ですが、最近温泉ブームが来てます♨️


◇◇◇

【自然】緑と木漏れ日を駆け抜ける

式根島には自然が沢山溢れています。

緑が茂る坂道を電動自転車でシャーっと駆け抜ける爽快感は最高でした。



赤いハイビスカスが至る所に咲いていました。ハイビスカスのハッキリとした鮮やかな赤が、空の青によく映えていました。

日差しが強く、太陽の光をよく浴びるからこそ、花々も木々も鮮やかな色に育つのだと感じました。

建物も何もなく、ただただ両端に木々が植っている道を走ることは普段の生活では考えられないことで、全身にパワーが漲るようでした。


◇◇◇

【宿泊】凪グランピング

宿泊はグランピングに泊まりました。

念願の初グランピング!
まるでキャンプみたい。内装も可愛く、非日常感にワクワクしました。

夜はBBQでした。魚料理か、BBQか日によって異なるらしいです。

そして夜は、宿泊所から星を見ることができました。地面に寝っ転がると、空に無数の星が見えました。

「星ってこんなに沢山あるんだ」と素直に思いました。知らなかった、夜空にはこんなにも星が散りばめられていることを。


オーナーさんもとても親切でホスピタリティ溢れる方々で、素敵な宿泊体験になりました。

私たちの他に、家族連れも2組いたのですが、お子様達はみんなグランピングを楽しんでいました。お子様連れにおすすめです!

◇◇◇

2日間は本当にあっという間でした。

好きな時に海に入り、美しい青を眺め、緑の道を駆け抜ける。自然と共に生き、全身で心置きなく自然を浴びる時間は、心身にパワーを与えてくれました。

自然の力は偉大だなとひしひしと感じました。




式根島の海は、沖縄とはまた違った美しさでした。沖縄の海は澄んでいて、式根島の海はどちらかというと深い色をしている。青と翠を湛えた海でした。

海はこんなに青くて、空はこんなに広くて、山はこんなに緑で、夜空には星がこんなに沢山ある。

いつのまにか見えなくなってしまった地球の姿を、ありありと突きつけられた2日間でした。

無数の生命が生きることができて、70%も水で覆われている地球は、本当に奇跡の惑星なんだと思いました。



式根島を含む、東京の伊豆諸島は「東京宝島」と呼ばれています。その言葉の通り、美しい自然を抱える島々は東京の宝物だと思います。

また近々、今度は別の島にも行ってみたいです。式根島とてもおすすめです!

読んでくださり、ありがとうございます。




PS: 帰りのジェット船で島の魚を使ったづけ丼を食べました。メダイだそうです。美味しかったです!


あこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?