見出し画像

ポイントサイトのエンジニア!社員インタビュー

こんにちは!
セレス採用担当Yです!入社しすでに3か月が経ちました。
あっという間に年末になってしまいますね(;'∀')
今回は絶対に行いたかった、
エンジニアの方にインタビューを実施いたしました!
インタビューに選ばれたのは、入社ほやほや4か月目!
セレスの主力サービス「moppy」のエンジニアTさんです!!!
エンジニアに興味ある人必見ですよ^^

-プロフィール

名前:Tさん
所属:サービスエンジニアリング部システムグループ
年齢:26歳

-今までの経歴を教えてください!

1社目は、学生時代にインターンをしていたメディア事業を行ってる会社で、Webアプリケーションエンジニアとして、開発業務とリーダーをしていました。もっときれいなコードを書きたい!と思い、転職活動を開始しました。2社目は、障害福祉業界で公費請求システムの開発を行っていました。

-IT業界とエンジニアに興味を持った理由は?

高校時代からロボットやマクロを制作しており、ぼんやりとエンジニアになりたいと感じてました。大学時代にアフィリエイト広告のアルバイトをし、そこそこ儲かった成功体験から、WEB業界や仮想通貨などのIT分野に関わりたいと感じ、IT業界でエンジニアとして働く決心をしました。
ちなみに・・・ここではあまり言えないきっかけもあるので、どこかで話す機会があればお話しします(笑)

-ずばりセレスに入社した理由は?

実は、高校生のときからmoppyユーザーで、もともとセレスを知っていました!1社目でもポイント事業をやっている会社にいて、ポイントサイトに興味があったことや、仮想通貨の事業にも興味があって入社を決めました!
たまたま、転職サイトで「気になる!」を押してから、採用の方とやりとりがスタートしました。
転職軸としては3つあって、①スキルセットがマッチしている  ②興味があるビジネス  ③在宅と出社を選択できる点で転職活動をしていました。前職がフルリモートだったんですが、僕には在宅が合わなかったですね(笑)

-現在の担当している業務は?(どんなプロジェクト?)

今はmoppyの開発全般を担当してます。
moppyのエンジニアは担当が決まっておらず、幅広く業務を行っています。
現在は、セキュリティー対策に力を入れていて、新しいもの変更していきたいです!また内側だけではなく、moppy ユーザーに見える部分も改修していきたいです!ユーザーサイドでも、新しい企画を任されているので、自分の持っているスキルを発揮していきたいです!

moppyの説明

-1日のスケジュールは?

とある日のスケジュール

-システムグループはどんな雰囲気?

わいわいしてます!(笑)仕事するときは、オンオフはっきりしていますが、メンバーが何か発言すると人が集まってきて、議論がはじまることが多く、そこから業務につながったりすることが多いです!

-すでに業務の改善提案をされたとお聞きしました!

最近だと、リリースまでの運用フロー見直しや、ライブラリの導入などを提案して、グループ内で議論を行いました。
まだ、提案した内容を実施できてはいませんが、提案した内容を受け止めてもらえるのは良い環境だな〜と思っています。

-セレスのエンジニアならではの仕事や面白いと感じる開発環境や開発体制は?

仕様が明確に決まっていないので、メリットを示せば、仕様そのものの変更ができる点は、自社サービスを持っているセレスならではの醍醐味です!
また、1,000万のユーザーがいるサービスなので、作成した機能がすぐに利用されたりするのは、魅力的だと思います。自分で作った機能を自分で利用できるので、このあたりは楽しさを感じます!

仕事風景(仮)を撮影させてもらいました(笑)

-今後エンジニアとして興味がある分野や技術はありますか?

モッピー自体が、歴史の長いプロダクトで、コードを長く使える技術が必要とされているので、DDDやクリーンアーキテクチャなど、抽象化してメンテナンスコストを下げる施策に興味があります。
チームとしても、取り組み始めたばかりの分野なので、コミュニケーションを取りながら最適な方法を模索していきたいです。
業務に関係ない分野だと、株をいつ買えば儲かるかみたいなシュミレーションをpythonでやってます。
ちなみに資産が溶けないか、ひやひやしながらやってます(笑)

-ちなみに、いまはまっていることは?

ツーリングが好きで学生の時は、日本1周しました!!
仕事に行き詰りを感じたらツーリングかサウナに行き、リフレッシュをしています!サウナは週2回ほど行かないと、精神が整いませんね(笑)
いまお気に入りのサウナは静岡県にある、
『サウナしきじ』です!
https://www.saunashikiji.jp/
是非、行ってみてください!

休日に眼鏡を外した貴重なTさん

Tさん、お忙しい中インタビューありがとうございました!
セレスのエンジニア職に興味ある方は、
随時、カジュアル面談も行っておりますので
お気軽にご連絡ください!
https://ceres-inc.jp/recruiting/careers/


この記事が参加している募集

社員紹介