人気アーティストのツアーがファッションに与える影響
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2023年5月15日配信 Vol.114より
Briefing
テイラー・スウィフトのライブツアー「The Eras Tour」が、ファッション業界にも影響を与えている。Vogue Businessの記事によれば、ライブに参加するファンがこぞってテイラー・スウィフトの過去の衣装を模したコーディネートをSNSにアップし、TikTokでは「#ErasTourOutfits」のハッシュタグをつけた投稿はすでに3億5700万を超えているという。
「コンサートファッション」が盛り上がりを見せているのは、テイラー・スウィフトだけではない。One Directionのハリー・スタイルズやDua Lipaのライブでも、アーティストのスタイルを取り入れ、ドレスアップして参加するファンが増えているという。
これまでアメリカではフェスファッションは注目を集めていたが、この数年はフェスではあまり着飾らず、ラフな格好で参加する有名人も増えた。代わりにそれぞれのアーティストのライブが新たに注目を浴びる場となっている。
この盛り上がりは、アパレルブランドのマーケティングにも影響を与えている。商品名に「スウィフト風」の一言を入れるだけで売れ行きが変わるのはもちろん、ツアーが開催されるエリアでツアーを意識した広告を出せばROIが飛躍的に高まるという。ECだけでなく、レンタルプラットフォームもツアーに参加するファンに向けて、アルバムをイメージしたコーディネートを提案する特集ページを作っている。
また、フェスは週末の数日間しか開催されないのに対して、ライブツアーは数ヶ月かけて行われる。そのため、イベント購入を見込んで発注した商品の売れ行きが芳しくない場合にはディスカウントするなど、柔軟な施策をとりやすい。こうした点も、ファッション業界がライブツアーに注目する理由となっている。
一方で、ライブという一回きりのイベントのために洋服を買う消費スタイルは、サスティナビリティの観点から疑問の声も上がっている。レンタルプラットフォームが成熟してきた今、ファストファッションで消費するのではなく、ライブツアーにあわせてレンタルサービスがポップアップを開催するといった動きが期待されている。
SNSによってイベントにあわせてファッションを楽しむ消費行動が加速するなか、ファッション業界の側も新たな価値の提供スタイルが求められている。
Did the arena tour kill festival fashion?
Podcast
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News
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