見出し画像

複数のクライアントと契約しても叶う自分らしい働き方。悩みながらも未来を見つめるRさんからのメッセージ【#わたしのセレクト】

ここは都内の小さなカフェ「CELECT(セレクト)」日々いろいろなお悩みを持ち寄った女子会が開催されている。さて、今日はどんなお悩み相談が舞い込んできたのでしょう……?

MAKI:前回はRさんがフリーランスになるまでの歩みや想いを教えてもらったね。新たなことに挑戦し続けていくRさん、かっこいいなと思った。しかも、フリーランス2年目で現在5社と契約中ってすごいな…どんなスケジュールで毎日動いているんだろう。

MEGUMI:無理なく働けているのか知りたいね。フリーランスの悩みとかはないのかな?

ARISA:活躍してても悩みはきっとあるはずだよね。 フリーランスに挑戦する人に向けてのアドバイスも聞きたいし、Rさんにもっとお話を伺ってみるね。

フリーランスの働き方に益々興味を持ったARISAたち。フリーランスのタイムスケジュールやRさんが抱えている悩み、今後の目標やフリーランスに挑戦する人に向けてのアドバイスなどたくさん伺いました。
前編はこちら:誰も知らないサービスを自分で大きくしていく!Rさんの好奇心旺盛なキャリア選択【#わたしのセレクト】

■フリーランスとして「自分がやりたい業務をやりたい時間に」が叶う

ARISA:前回、Rさんが5社のクライアントと契約されていると伺いました。複数のクライアントと契約していると時間に縛られて大変だったりしますか?

Rさん:固定のタイムスケジュールはないんですよ。お客様ありきの仕事なので、何か依頼があればその場で対応します。でも、だいたい9時から20時ぐらいまで集中して仕事することが多いですかね。午前中はクライアントの採用状況の確認・商談対応・各種ミーティング。午後は現状分析や戦略の立案・商談対応・各種ミーティングをする感じです。
週3日とかではなく、週5日で働き、フルタイムで安定的に働けているのでベースは会社員のときと同じですが、今は自分がやりたい業務をやりたい時間にできるようになりました。夜にパソコンを開くこともありますが、自分の時間は確保できていますし、土日もしっかり休めています。
あと、フリーランスだと平日の日中に美容院の予約を入れたりできるのがいいですね。私の場合、美容院で髪を染めている間にパソコンを開いて仕事することもあります(笑)。パソコンがあれば時間を柔軟に使えるのでとても働きやすいです。

ARISA:フリーランスになっても今と同じようにフルタイムの働き方ができるんですね!生活リズムを一定にしたかったので、Rさんの働き方をモデルにしたいと思いました。では、Rさんにとってフリーランスのメリットはどんなところでしょうか?

Rさん:フリーランスの一番の魅力は、向上心のある方々に会えることですね。「フリーランスいいね」と言ってくれる人と会えることが多いです。チャレンジ志向の人が多くて、私のチャレンジを応援してくれる。自分には手が届かないような素晴らしい人と関われるのも魅力です。

■結婚・子育てetc…フリーランスだからこその悩みも。楽しみつつ自分のキャリアを積み上げていくこととは

ARISA:私は結婚のこと・仕事のことで悩んでいるんですが、Rさんは何か悩み事ってありますか?

Rさん:実は結婚を控えていて、「このままの働き方でいいのかな」とか「フリーランスは産休・育休がないので子どもが生まれたときにどうしようかな」と、パートナーと話しています。
正直これまでは、自分が好きなだけ働けばいいと思っていましたが、自分だけの人生じゃないと思うと結構悩むものですね。
あと、もうちょっと勉強したいという願望もあって、朝とか夜のプライベートの時間に勉強の時間をとれたらいいのにとも思いますね。願望だけで言えば、もう少し時間を増やして大学に行きたい。でも目の前の仕事に追われていますし、子どもが生まれたら学校は通えなさそうだし…。タイムリミットはこの1. 2年だと思っていて、結構リアルにいろいろと悩んでいますが、こういった悩みも含めてフリーランスとしての自由度の高さかなと思いますね!。

ARISA:結婚すると自分だけじゃなくなるので、いろいろと難しい面がでてきますよね。Rさんやパートナーさんにとって最良の選択肢が取れるよう応援しています。では、今後の目標を教えてください。

Rさん:ベースはやはり安定志向よりも好奇心で、日々おもしろいことにチャレンジし続けていきたいと思っています。
私の場合、「営業や事業視点を持ちつつ、採用領域に専門性を持つ」という組み合わせのキャリアが強みだと思っているので、そこを活かせればいいかな。楽しみつつ自分のキャリアを積み上げていきたいですね。

■フリーランスを目指す方、そしてフリーランス初心者へ「目の前にある仕事に全力で向き合うことの大切さとは」

ARISA:最後に、これからフリーランスを目指す方・フリーランス初心者へアドバイスをお願いします。

Rさん:いつかフリーランスになりたいという気持ちがあるなら、一番にやるべきことは今目の前にある仕事に全力で向き合うこと。「どうやったらクライアントに喜んでもらえるだろう」「成果を出し続けるにはどうすれば良いだろう」と考えながら仕事に打ち込めば、自然と実力がついてフリーランスになっても困らないはずです。全力で、正しいやり方で頑張ればフリーランスになって活躍できます。隣の芝ばかり見ず、目の前のことに向き合って頑張ることも大事ですよ。

私も最初から順風満帆だったわけではなく、1年かけて単価をあげました。「この時給だからこのパフォーマンスでやろう」というわけではなく「まずは提示された時給で自分の時間を精一杯使ってパフォーマンスを出す」ことを心掛けていたら自然と単価も上がっていきました。
その結果、クライアントから交渉アップの話を頂いたり、別の業務を紹介頂けたりすることも増えました。すぐにフリーランスになることが答えではありませんが、フリーランスは自分でチャレンジをして自分を高められるので、個人的にはおすすめです。私はフリーランスになったからこそ、人生が豊かになったと思っているし、幸せを感じています。

MEGUMI:順風満帆にキャリアを積んでいると思っていたRさんも、フリーランスとしての今後の悩みを抱えているんだね。私もいつかは結婚したいと考えていたから、Rさんの悩みは他人事と思えないな。

MAKI:結婚すると環境が変わるもんね。働き方も変わっていくかもしれない。でも、日々チャレンジし続けて、楽しみながら自分のキャリアを積み上げていきたいっていうRさんの前向きな気持ちを私も見習わなくっちゃ。

ARISA:私はまず目の前のことにしっかりと向き合おうと思った。次のステップに進むためにも土台作りを頑張るね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?