見出し画像

アレクサにキレた日

月に2〜3回、どうしても、止められない時がある。

旦那の仕事が佳境になってきて、お迎えとかお風呂とか、娘のお世話を私がほぼほぼしなきゃいけなくなって、仕事との両立がきつくなってきて…。

抑えなきゃ抑えなきゃ、爆発しないようにしなきゃって我慢して我慢して…

ある日突然、その瞬間を迎えてしまう。


それが昨日。その理由は、3分のタイマーをアレクサにかけて、時間が来た時に、

「アレクサ、止めて!」

と何度言っても、止まってくれなかったから。ただそれだけ。

イライラしている所に大きい声を張り上げていたから、逆に感知できなかったようで、全く反応してくれなかった。

驚いた旦那が階段を駆け上がってきて、静かに「アレクサ、止めて…」と言ったらあっさり止まったのだった。

まったく何をやっているんだか。


怒りとの向き合いは何度何度もしてきたつもりなのに、40を過ぎて未だ対処できない瞬間が来ると、ちょっと絶望する。

時間に余裕を持って動くことが一番なのだけれど、それができたら話は単純で、仕事しなくちゃ、ご飯作らなきゃ、お迎え行かなくちゃ、そんな日々のTo Doの嵐に押しつぶされそうになる時がある。

“しなくちゃ”と思うと義務のように感じてしまうので、なるべく“〜しよう”と言い換えるようにしているのだが、言い換えしている時点でちょっと…(笑)


80歳くらいにならないと、悟りの境地にはいけないのかしら。

そう考えると今はまだ折り返し地点なんだから、こんなもんよ、と思って寝ることにします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?